最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:67 総数:223419 |
6年修学旅行【名物!広島焼】 9月28日6年修学旅行【平和を祈って】 9月28日6年修学旅行【平和セレモニー】 9月28日さすがは伊加賀の子どもたち。大変立派な姿でした。 6年修学旅行【広島に着きました!】 9月28日電車を降りると目の前には原爆ドーム。そのたたずまいに圧倒されます。 6年修学旅行【新幹線は快適です】 9月28日広島に着くのは10:27の予定。もうしばらく快適な新幹線旅を続けます。 6年修学旅行【広島へ出発!】 9月28日さあ、広島へ向けて出発! 6年修学旅行【新大阪駅に着きました】 9月28日新大阪駅9:02発の新幹線に乗車予定です。 6年修学旅行【いってきます!】 9月28日7:03バスは無事に出発し、新大阪へ向かっています。8:30ごろに到着する予定です。 今日と明日の2日間、少しずつですが、子どもたちの様子をお届けできたらと思います♪ 平和学習【セレモニー練習】 9月27日セレモニーの練習では、平和の子の像の前に立った気持ちになって練習、何度も練習した「ヒロシマの有る国で」を全員で歌いました。いよいよ明日から、待ちに待った修学旅行です。子どもたち一人ひとりの大切な思い出になるといいなと思います。 明日、集合早いけど、みんな元気に登校できますように♪ 授業と家庭学習のシームレスな学び 9月27日なぜ、自分はそのような文章になったのかを説明したり、友だちの考えをメモしたり、とても活発に考えを共有していました。友だちの考えを共有する中で、自分の考えにも自信を持ったのか、その後の全体交流の場面では、とても積極的に手が挙がっていて感心しました。 未来を生きる子どもたちへ【ICTの活用による新しい学校教育の確立】
今の子どもたちが迎える未来は、予測困難な時代と言われています。社会の在り方が劇的に変わる「Society5.0時代」が到来する中、本市では、国の「GIGAスクール構想」も踏まえて、市内公立小・中学校において、児童に1人1台のタブレット端末を配備しました。
枚方版ICT教育モデル(リーフレットはこちら)は、未来を生きる子どもたちに必要な資質・能力を育成するために、タブレット端末を効果的に活用した枚方市のめざす教育を示すものです。 【枚方市が大切にする5つのCの視点】 (1)Challenge(挑戦) (2)Communication(意思伝達) (3)Collaboration(協働) (4)Creativity(創造) (5)Critical thinking(思考・判断) これからも、家庭と学校が連携していきながら、未来を生きる子どもたちと共に学び続けたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 自由と責任について考える 9月26日「自由」と「自分勝手」な行いについて、子どもたちはロイロノートに自分の考えを入力し、友だちと交流をしました。自由はもちろん大切だけれども、周りの人の迷惑にならない行動(責任ある行動)の大切さについて、たくさん意見が出ていました。お互いの自由を尊重しながら、思い出に残る修学旅行になるといいですね。 しめきりまで残り1週間! 9月22日集まったリクエスト用紙は今日まででなんと105枚!たくさんのリクエストの数に、司書さんと「うれしいですね♪」とお話しました。 本のリクエストのしめきりは9月30日(金)。 まだ書けていない人は、ぜひ図書室へ! 平和学習【千羽鶴】 9月22日また、図書室でも6年生の平和学習に合わせ、司書さんが素敵なコーナーを作ってくれています。6年生だけでなく、これを機会に伊加賀小学校のみなさんで平和について考えられるといいですね。 スーパーで働く人に聞きました! 9月22日授業は社会「働く人とわたしたちのくらし」で、先日行われた「スーパーマーケットのオンライン見学」で学んだことをまとめていました。いろいろな質問の答えを子どもたちはしっかりと覚えているので、グループでの活動も発表もとても積極的で感心しました。 秋の交通安全運動がスタート! 9月21日地域のみなさま、保護者のみなさま、いつも登下校の子どもたちの見守り、本当にありがとうございます。春と秋の全国交通安全運動の時だけでも…と、この期間は私も先生たちも下校の見守りです。 子どもたちは、私たちの顔を見るたびに「先生、どうしたん?」と声をかけてくれます。さらに、私が言うよりも先に「さようならー!」とあいさつをしてくれる人が増えてきていてとてもうれしいです。中には「また明日〜♪」と元気な声をくれたり「校長先生も気をつけて〜」と優しい声をくれたりする子もいます。 今日は、三矢住宅の前の交差点に立ちました。次はどこへ行こうかな? 今日は2つも新メニュー! 9月21日じゃがいももちは、おいもでできているとは思えないもっちもちの食感。塩気と甘みとじゃがいものそれぞれの味を口の中で感じました。また、こぎつねどんがきつねでなくてこぎつねなのは、うすあげが細長く刻んであるからでした。ミンチ肉と甘辛く味がつけてあって、ごはんにのせて食べるとこれまたおいしい!2つの新メニューはあっという間に好きなメニューに変わりました笑 5年視力検査 9月21日コップに半分の水を見て「水が半分しかない!」と思うのか「水が半分もある!」と思うのか。ものごとの見方について、良い面に目を向けられるように、いろいろな場面についてリフレーミングをしてみました。子どもたちの様子を見て、みんなリフレーミングが上手!!とっても驚きました。 平和学習【係活動編】 9月20日進行係は、自分たちのセリフを他の人たちの前で実際に話す練習をしていました。また、折り鶴係は千羽鶴の仕上げに、しおり係はしおりの綴じ作業を行っていました。子どもたちと話をしていると、修学旅行の準備はまだまだらしく…笑。でも「○○が楽しみ!」「お土産にもみじ饅頭を買うことは決まってんねん。」など、1週間後にせまった修学旅行に思いをめぐらせていました。 6年視力検査 9月20日「ストレスを解消する」=「自分の心や体が楽になる方法」は人によって様々です。お話が終わってからの振り返りでは、ロイロノートにいろいろな解消方法が入力されていました。ゲームをしたり好きなスポーツをしたり、音楽を聴いたり。寝ることがストレス解消になる6年生が意外と多くて驚きました。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |