最新更新日:2024/07/11
本日:count up61
昨日:327
総数:520444
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月20日(木)おいしい給食(焼きさばてまき)

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方では秋祭りにさばずしを食べていました。昔は魚が手に入りにくく、さばずしはごちそうでした。給食では焼いたさばとすしごはんをのりにのせて、まきながらおいしくいただきました。回転寿司に出てきそうな写真となりました。【献立】ごじる・やきさばてまき・チンゲンサイのいためもの・やきのり・すしごはん・牛乳

10月20日(木)大空をみあげてみよう(2)

画像1 画像1
セスナの音と共にあっという間に「ニコちゃん」マークが登場しました。そして消えていきました・・・。気づいた子ども達は見つけられたでしょうか?

10月20日(木)大空をみあげてみよう

画像1 画像1
枚方では今日の12:31頃にみられるそうです。給食中ですが校舎の窓から見られるといいですね!

10月19日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からのわかりやすい説明の後は元気よく技の確認しています。ひとつひとつの技ができるようになるととてもうれしそうです!

10月19日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニハードルを意識して、足をあげながら走る練習を繰り返していました。リズム良く、楽しく、津田南小の子ども達は走ることが大好きです!

10月19日(水)おいしい給食(くるみもち)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「くるみもち」は枚方で昔から食べられてきた郷土料理のひとつです。「くるみ」とは枝豆で作ったあんこでもちを「くるんで」いるのでこの名前になったようです。もちもちしていてあまくてとてもおいしくいただきました。【献立】ちゅうかスープ・くるみもち・はるまき・コッペパン・牛乳

10月19日(水)パンサーズユニフォーム選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「パナソニック パンサーズ ユニフォーム選手権」についてお知らせがありました。お手紙配付・クラスルームでもお知らせしています。

応募者全員に「パナソニックパンサーズステッカー」がプレゼントされるそうです。是非、応募してみてください!
👉パンサーズ・ユニフォーム応募

詳しくはGiGAスクひらかた内の特設サイト👇
「GIGA フェス 2022〜ミライのガッコウ〜 in ひらかた万博」
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...パナソニックパンサーズユニフォーム選手権

10月18日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の後の初めての走り幅跳びの練習ですが、これまでの積み重ねですでに跳び方にも力強さがあります。記録がどこまで伸びるか楽しみですね!

10月18日(火)音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手拍子で拍を確認しながら友達とつながることを意識して練習しています。上手につながると子ども達もとても嬉しそうな表情をみせてくれます!

10月18日(火)校外学習 1年生(9)

画像1 画像1
 上から見ていると、どこの学校の児童か分からないぐらいたくさんの児童がいました。
画像2 画像2

10月18日(火)校外学習 1年生(8)

画像1 画像1
 先生ポイントを確認しています。やっと、先生達のポイントを通過しましたね。みんなで協力していました。
画像2 画像2

10月18日(火)校外学習 1年生(7)

 こんなところにカメさんもいました。みんなで叫んでいました。
画像1 画像1

10月18日(火)校外学習 1年生(6)

「先生、キリンさんはどこですか?」
「地図の見方が反対ですよ。」
画像1 画像1

10月18日(火)校外学習 1年生(5)

 こんな汽車も走っているではありませんか。
画像1 画像1

10月18日(火)校外学習 1年生(4)

 「次はどこに行く♪」
 みんなで相談。
 「わたしゴリラ♫」
 「じゃあ、ゴリラさんに会いに行こう。」
画像1 画像1

10月18日(火)校外学習 1年生(3)

 ヤギさん♪と声をかけながら見ています。
画像1 画像1

10月18日(火)校外学習 1年生(2)

昼食を終えて、さあ出発です。みんなで班行動が始まりました。
画像1 画像1

10月18日(火)校外学習 1年生(1)

 京都平安神宮の鳥居近くでバスを降りて京都市動物園まで歩きました。東山に向かって、今日はたくさんの校外学習の児童が来園していましたので、先に、昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)おいしい給食(じゃこいりきんぴら)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のきんぴらには、ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこはかたくちいわしという魚で、小さい時はちりめんじゃこ、大きくなると煮干しやめざしの材料になります。骨や歯を作るえいようがたっぷりです。よくかみながらおいしくいただきました!【献立】そぼろに・じゃこいりきんぴら・つぼづけ・ご飯・牛乳

10月18日(火)【教育委員会】LINEを活用した教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「LINEを活用した教育相談」についてお知らせがありました。お手紙配付・クラスルームにもお知らせしています。ご確認ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 (1 年公園探検予備日)
10/28 (2 年校外学習予備日) SSW 放課後自習教室
10/30 PTA 津田南小まつり 地域による受付時間が違います(1)9:00から12:00 (2)13:00から16:00
11/1 2年校区探検
11/2 委員会活動
いきいきつなみプラザ
10/29 実施
陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000