最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:127
総数:96544
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

1年生 校外学習 お見送り

トラさんがみんなのお見送りに起きてきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 今から学校に帰ります。

みんな楽しかったかな?
さあ、動物園とはお別れです。
バスは予定より少し遅れて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 1年生 校外学習 お弁当タイム

天気予報のとおり気温が上がってきて暑いぐらいです。
水分補給に気をつけながら午後は初めての?班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 「うわっ、本物!」

午前中はクラスごとにそろって見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 バスに乗ってます!

バスは予定どおり学校を出発しました。
お天気も見事に回復して、みんな笑顔満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 いってきまーす!

今日は1年生の秋の校外学習の日。
クラスごとにきちんと並んで出発を待ちます。
保護者の皆様、お弁当やいろんなご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業 1年生「算数」6年生「算数」と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも昨日の授業から。
1.「発表」ってドキドキするよね。みんなも納得の説明!お見事!
2.6年生は授業の最後に、即興で校長にロイロで似顔絵をプレゼントしてくれました!

11月1日の給食 八宝菜

八宝菜(はっぽうさい)は、中華料理の一つです。

肉や魚、野菜をいためてから煮込み、とろみをつけた料理です。

八宝菜の「八」はたくさんの種類の具が入っているという意味です。

【献立】ごはん、八宝菜、はるさめのちゅうかいため、こくとうビーンズ、牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業 4年生「音楽」「書写」2年生「体育」

1日遅れのアップとなり申し訳ありません。
1.「鑑賞」の授業 音楽から感じ取った「情景」をイラストカードで
2.「結び」の運筆 「静寂」の空間が芸術の雰囲気を醸し出す
3.「ボール運動」 サッカーのワールドカップ目前!私たちも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検広場です2

いろんな不思議を実際に体験できました。とっても楽しかったようで
「また、家族と来たい!」と話していた人もいましたね。
今日はたくさんの体験ができて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび広場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん身体を動かして汗びっしょりの人もいましたね。
お友達、先生とたくさん遊びました。

のびのび広場です

のびのび広場では、身体をたくさん動かしていろんな遊具で
遊びました。とっても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは、しまじろうが夏の大三角形などたくさんの星について、そして
太陽と月の関係を勉強しました。
プラネタリウムは、4月からリニューアルするため今日までの上映でした。
また、興味のある人はお家の人と来てもいいですね。

到着しました

ドリーム21に到着しました。これからプラネタリウムの見学です。
他の学校もたくさん来られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の校外学習出発しました。

あいにくの雨ですが、今元気に出発しました。
今日はドリーム21に行きます。
画像1 画像1

2年生 校外学習 いってらっしゃい!

あいにくのお天気ですが、2年生は定刻に学校を出発しました。
バスでの移動、行き先のドリーム21は屋内で活動する施設ですので雨天OKです。
いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食 かつお

かつおの旬は春と秋です。

春にとれるかつおを「初がつお」といい、秋にとれるかつおを「戻りがつお」といいます。

給食ではかつおに下味をつけて、油で揚げてからタレでからめました。

【今日の献立】ごはん、玉ねぎのおつゆ、かつおのごまからめ、切り干し大根の煮物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成ハロウィンフェスタ2022開催中

ただいま開成小学校運動場にて、校区コミュニティ主催のハロウィンフェスタが開催されています。
コロナ禍により校区の秋祭りは実に3年ぶりの開催です。
祭りの復活に向けて、実行委員会では基本的な安全対策はもちろん、原則飲食禁止などの感染症への備えも万全に、新たなスタイルでの開催のご準備を進められました。
学校ではとてもできないスケールで、子どもたちのためのイベントをご用意いただきありがとうございます。
フェスタもあと1時間ほどで終了します。ご来場の皆様、どうぞ最後までお気をつけて楽しい時をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食 さんま

昨日の給食をあげておきます。

昨日は秋の味覚、さんまでした。

ほねを取りながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 解散・下校

6年生はほぼ予定どおりに学校に帰ってきました。
大きなケガやトラブルがなく、お子様をお家におかえしできることに安堵しています。
保護者の皆様には、準備やお弁当のご用意、見送りやお迎えなどへのご協力ありがとうございました。
お子様の修学旅行のお話が、家族団らんの一助になりましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410