最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:108 総数:139225 |
6年 修学旅行の様子 2
バスは予定の時間通り、新大阪駅に到着。
子どもたちは、トイレを済ませ、新幹線に乗りました。 のぞみ7号。 10時42分広島駅予定です。 修学旅行の様子 1
9月22日(木)午前7時、雨がパラつく朝、6年生が学校に集合し、正門前で、出発式を行いました。
みんな、元気で何よりです。 子どもたちの中で、心に残る修学旅行にしてほしいと思います。 保護者の方も多数、お見送りに来ていただき、午前7時19分、バスは出発しました。 6年生 いよいよ明日!(修学旅行)広島の原爆の子の像で行われるセレモニーの練習も、最後となりました。 6年生の児童らは、体育館前に並ぶところから、運動場でセレモニーを行い、また移動するまでを行います。 みんな、真剣に取り組みました。 校長先生(私)は、先週の金曜日にも見せてもらっていたのですが、一人ひとりの真剣な動きに、この分だと、明日のセレモニーでも、立派に行ってくれると確信しました。 明日は、朝7時に学校に集合します。 今夜は、しっかり寝て、明日に備えてくださいね。 小学校給食 食パンの「端パン」の提供について
9月21日(水)給食のメニューに食パンが提供されましたが、本日より、食パンを1食分ずつにカットした際に出てくる「端パン」が、提供されることになりました。
今まで、児童へは提供されず、パン業者によって取り除き、処分されていました。これからは、「食品ロス削減」のため、提供されることになります。 4年 理科 空気を閉じ込めるとまず教室で、理科室にあった注射器を使って、空気を閉じ込めます。 その後、運動場に出て、大きな袋いっぱいに空気を入れて、その感触を確かめました。 空気って、不思議ですね。 秋の交通安全運動(本日〜30日)地域、保護者の皆様、いつもありがとうございます。 子どもたちが、安全に登校できるよう、これからもどうぞよろしくお願いします。 休み時間の運動場子どもたちは2時間目が終わると、一斉に運動場に出て、体を動かしています。 私(校長先生)も外に出て、子どもたちの様子を観察。 「校長先生!」と声をかけてくれる子もいて、中には、大きなカエルを見せてくれた子もいました。 子どもたちの元気な様子がいいですね。 5年 国語 問題を解決するために・・詳しくは、こちら⇒5年 国語 問題を解決するために話し合おう 今日9月20日(火)教室を巡回していると、5年生の教室で掲示されていました。 子どもたちが、「ルール」や「給食の準備」「タブレットの使い方」等、学校で困っていることについて、原因を洗い出し、その解決策が書かれていて、最後にまとめもできていて、しっかりと話し合い活動がされていることに感心しました。 台風等による特別警報・暴風警報等発表時に伴う臨時措置について5年 音楽 キリンマンジャロの合奏練習校長室からリコーダーの音が聞こえてきたので、行ってみると、子どもたちが、「キリマンジャロ」という曲をリコーダーで演奏していました。 大阪がイエローステージになり、やっと、リコーダーの演奏も解禁。飛沫防止ガードをつけて、一生懸命に練習をしていました。 また、その後、いろいろなパートに分かれてパート練習。最後に合わせて、すばらしい演奏が聞こえてきました。 6年 セレモニーの練習(1回目)6年生全体で行う練習は、初めてです。 担任の先生から、一つ一つ段取りを聞きながら、進めていきました。 また、当日披露する「ヒロシマの有る国で」を運動場で歌いました。 枚方市小学生スポーツカーニバル
教育委員会より「枚方市小学生スポーツカーニバル」についてのお知らせがありました。
11月6日(日)に「たまゆら陸上競技場」(枚方市立陸上競技場)で行われます。 本日、子どもたちがチラシを持って帰りますので、参加お申し込みは10月5日(水)までにQRコードからどうぞ。 1年 図工 おこのみやきをつくろう。みんな、とっても美味しそうなおこのみやきが出来上がりました。 世界の料理これは、本校の日本語教室の先生が、作ってくださいました。 世界には、いろいろな料理があるんですね。 校長先生も、食べたことがない料理もあるので、一度、食べてみたいと思いました。 みんなはどうかな? 本日は4〜6年生のクラブ活動!校長先生(私)は、主に運動場でのクラブを見学しました。 バスケットゴールがあるところで、バスケ・ドッジクラブ(写真上) その左手で、ベースボール型ゲームクラブ(写真中) 手前のサッカーゴールのあるところで、サッカークラブ(写真下) 9月も中旬だけど、夏の暑さが戻ったみたな気温です。 熱中症に気を付けて、水分をこまめにとってくださいね。 6年 千羽鶴の準備修学旅行まで、あと1週間。 しおりも完成しました。 着々と準備が出来てきています。 2年 図工 ぐうぜんの形 なにに見えるかなこれは、となりの教室で以前紹介した、画用紙の半分に絵具をチューブのまま出して、二つ折りにするものです。 詳しくはこちら⇒2年 図工 なにに見えるかな? これは、はじめから、何を描くかは決めずにやるのがポイントだそうです。 みんな、選んだ絵具で、自由に描いていました。 さぁ、どんな形に見えるかな? このクラスも楽しみです。 4年 図工 本物そっくり
4年生のあるクラスでは、図工で「おかしのふくろ」を描き足していました。
どこを描き足したのかわからないほど、精巧に描いていました。 出来上がりが楽しみです。 1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま(図工の教科書にも載っています。) すきまちゃんは、すきまが大好きで、いろいろなすきまにあらわれる。そんなすきまをさがして、すきまちゃんを撮影していました。 とても面白い教材ですね。 1年 校長先生のお話校長先生(私)は、始業式でお話した「校長先生が怒るとき」のスライドを使って、会話を入れた方が、1年生にとってわかりやすいと考え、マペット(ライオンのガオー君とウシのモー君)を使って、説明しました。 1年生のみんなは、しっかりとお話を聞いてくれました。 以下、その概要です。 今日は、1年生の皆さんに、校長先生から、始業式でお話したことをもっとわかりやすく知ってもらうために、お友だちを連れてきました。 ライオンのガオー君(以下、「ガ」)とウシのモー君(以下、「モ」)です。二人は、いつも仲良しですが、今日はけんかする役をしてもらいます。では、始めます。 キンコーンカンコン ガ「あ、休み時間だ!急ごう。」 モ「痛い!」(モー君がガオー君を殴る。) ガ「何するねん?」(ガオー君がモー君を殴る。) さて、どちらが正しいでしょうか。(子どもたちに挙手) そう、どっちも悪い。みんなには、言葉があるから、モー君が「痛い。」と言った後、ガオー君に「今、当たったよ。痛かったよ。」とガオー君に知らせたらよかった。ガオー君も殴られて、すぐに殴り返すんじゃなくて「モー君、なんで殴るん?ボク何もしてないのに。」というべきだった。もし言えなかったら、先生に言おうね。 (続いて、言葉の暴力についても、行った。) これは、体を叩く、蹴るも、嫌な言葉を言われて、心が傷つけられるのも同じこと。もし、嫌なことを言われて、先生に言えずに、お家に帰った場合、次の日に確認したら、もう、忘れてしまったり、覚えていなかったりするから、できる限り、その日の内に、嫌なことは、お家に持って帰らないで、先生に言ってくださいね。というお話をしました。 1年生の皆さん、毎日、学校に、楽しく来てほしいので、何でも先生にお話してください。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |