最新更新日:2024/11/22
本日:count up139
昨日:338
総数:296647
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
お手本を見ながら、線つなぎをしたり、覚えたとおりに、数字を書いたり。

いろいろなアイテムで練習をしています。

くり返しすることで、子どもたちは、どんどん上手になっているようです。


10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2

画像1 画像1
6年2組さん。音楽の時間。

高学年の音楽は、専科の先生による授業です。

リコーダーの練習、発声練習、歌唱練習。6年生は、修学旅行前なので、「ヒロシマのある国で」を歌っています。

10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2

「発声に気を付けながら、新しいパートの旋律を歌おう」

主旋律ではない音をとらえて歌うのは、難しいことです。

子どもたちは、一生懸命に音を取りながら、歌おうとしていました。

人前で歌うことを恥ずかしいと思う年頃ですが、安心して声を出せるクラスなので、どの子も堂々と歌っています。

完成が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1

画像1 画像1
4年1組さん。算数の学習。

500円を持っています。140円のものを買い、210円のものを買いました。
おつりは、いくらになるでしょうか?

 「500−140−210=150」と考えました。

500円を持っています。140円と210円のものを買いました。
おつりは、いくらになるでしょうか?

  140+210 買いました。
 だから、「500−140+210=」と式を考えました。

おつりは、150円だと思っていますが、なんだかなぁ?

10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2
140+210=350(円)

「500−140+21」」は、代金を先に計算しておく。そして、持っているお金500円から350円をひくという考え方。

「先に」ということを表すために、2年生で習った(   )を使うことを、思い出しました。

 500−(140+210)=150

簡単な式ですが、説明をするとなると、なかなか難しいものです。

10月20日(木)校内研究授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田小では、算数の授業づくりについて、校内研修をしています。

今年度で3年目となります。

2学期は、5年生の授業について校内研修をします。

課題をどう捉え、自分の考えを深めていくか。

そして、学んだことを、普段の生活にいかに活用するか。

子どもたちのこれまでの学びを踏まえ、どう授業をつくっていくかが、ポイントになります。



10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2の子どもたちの体育の授業の様子を、枚方市内の70名以上の先生方に、参観していただきました。

「とびばこ」運動に向けた取組です。

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
安全に気を付けながら、マットや跳び箱等を準備をしている1年生。

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の「めあて」は、「しっかりと、ふみきる」です。

様々な運動を通して、練習していきます。

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
うまくふみきれる子、タイミングがあわない子、いろいろです。

たくさんの運動量です。

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりかえり。

うまくできたこと、友だちのよかったこと、

みんなで交流しました。

片づけも、みんなで協力して。

10月19日(水)市教研 研究授業

子どもたちが下校した後、図書室で研究討議。

今回の授業について、講師の先生や枚方市内の先生方から、ご意見等をいただきながら、これからの授業のさらなるレベルアップに向けて、熱い討議が行われました。

先生方は、日々、よいよい授業づくりに向けて、がんばっています。
画像1 画像1

「オータムクエスト」実施について(お知らせとお願い)

画像1 画像1
11月25日(金)に学校から山田池公園へ異学年グループで歩いていく「オータムクエスト」を実施します。

これに先立ち、子どもたちは顔合わせをしたりするなど、準備をしています。

今回、保護者の皆さまには、子どもたちが歩く道中の見守りをお願いしたく、おたよりを配付しました。(家庭数で配付。お子さんに確認してください。)

お時間のある方は、是非、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 ↓

「オータムクエスト」実施について(お知らせとお願い)

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1
帰り道も高速道路が混んでいて、学校に戻るのが遅くなりました。
車中では、ビデオに夢中の子どもたちでした。

5年生になるに向けて、自分たちで考え、行動することなどを各々に身につけてもらいたいと臨んだ今回の校外学習でした。

まだまだ課題もあります。
でも、時間を守れる、多くの子どもたちが切替をすぐにし、行動に移せるなどの良さも、たくさん見えた校外学習でした。

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1
帰り道のバスの中から、うっすら見えました。

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
中には、これから学習する内容も。

難しいところもあったと思いますが、子どもたち興味津々で見学しました。

10月25日(火)校外学習 4年生

お昼ご飯の後も、館内見学。

たくさんあるので、子どもたち大忙し!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定変更。
プラネタリウムの前に、昼ごはん。

美味しいお弁当、ありがとうございました!

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの展示物。

子どもたち大興奮!

10月25日(火) 校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、1階の展示を見学。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 6年 修学旅行
11/7 6年代休
11/9 児童集会(オータムクエスト)
心の教室相談員・SC勤務日
11/8 心の教室相談員
研究授業
11/11 5の2(1〜4・6年給食後下校)(5年5H後下校)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034