最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:119
総数:167639
校訓:敬愛・自律・協力  学校教育目標:自立 自ら考え、ともに学び、高めあう生徒の育成

(11月4日金曜日)(3年生)合唱コンクールリハーサル(その1)

今日は3年生が、「蹉跎中祭(文化の部) 合唱コンクール」のリハーサル
を行いました。

(写真は上から順に3年1組、3年2組、3年3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月4日金曜日)(3年生)合唱コンクールリハーサル(その2)

写真は上から順に3年4組、3年5組、3年6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月4日金曜日)(3年生)合唱コンクールリハーサル(その3)

写真(上)は3年7組、写真(下)は3年8組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月2日水曜日)(3年生)第2回実力テスト

今日、3年生の生徒たちは「第2回実力テスト」を受験しました。
11月に入り、3年生の生徒たちは、自分の進路について、受験する
学校について決める時期が近づいてきました。来月の個人懇談では
私立の受験校について確定することになります。

(11月1日火曜日)(2年生)合唱コンクールリハーサル(その1)

昨日の1年生のリハーサルに続いて、今日は2年生がリハーサルを
行いました。
リハーサルの様子を市教育委員会教育研修課の教育推進プランナー
(元音楽科の教員)の方が観て下さり「他のクラスが歌っている時
のみんなの聴く姿勢がものすごく良い」と大変感心されていました。

(写真は上から順に2年1組、2年2組、2年3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月1日火曜日)(2年生)合唱コンクールリハーサル(その2)

写真は上から順に2年4組、2年5組、2年6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月1日火曜日)(2年生)合唱コンクールリハーサル(その3)

各クラスの合唱のあと、学年全員で全体合唱曲「この街が好き」を
歌いました。
(写真は上から順に、2年7組、2年8組、全体合唱の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月31日月曜日)(1年生)合唱コンクールリハーサル(その1)

11月9日(水)開催予定の「蹉跎中祭(文化の部)合唱コンクール」。
1年生は今日体育館でリハーサルを行いました。
舞台の前に並んで、1年生全員が観ている中で唱うのは今日が初めて
です。

(写真は上から順に1年1組、1年2組、1年3組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月31日月曜日)(1年生)合唱コンクールリハーサル(その2)

大勢の人に観られ、緊張しているのか、「恥ずかしいなぁ」と感じて
いるのか、全体的に少し声が小さいようにも感じられましたが、
歌う姿勢、聴く姿勢は共に良かったです。

(写真は上から順に1年4組・1年5組・1年6組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月31日月曜日)(1年生)合唱コンクールリハーサル(その3)

クラス合唱のあと、最後に全体合唱曲「この街が好き」(枚方市の
テーマソング)を歌いました。

(写真(上)は1年7組です。写真(下)は学年全員で全体合唱曲を
 歌っている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

(10月30日日曜日)高齢者との集い

「蹉跎東校区コミュニティ協議会」「蹉跎東校区福祉委員会」
「蹉跎東校区元気づくり地域づくり会議」の主催で、
「高齢者との集い」が蹉跎東小学校体育館にて3年ぶりに開催
されました。
この集いに本校の吹奏楽部の生徒たちが参加。ジブリ映画の曲
のメドレー、童謡で唱歌の「故郷(ふるさと)」、そして、
「アメリカンパトロール」の演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月28日金曜日)生徒会本部役員立候補者による選挙活動

11月7日(月)は生徒会役員選挙の投票日です。
10月21日(金)に告示があり、10月24日(月)から選挙活動が始まり
ました。立候補者はポスターを制作して廊下に掲示したり、
顔と名前を覚えてもらえるよう、朝の登校時間帯に正門に立って
自己アピールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

(10月27日木曜日)研究授業

1年6組と1年7組で男子体育の研究授業を行いました。
単元は「武道(剣道)」。竹刀をまっすぐに振り下ろすことができる
ようになることが今日の授業目標です。
竹刀の持ち方やすり足、中段の構え、三挙動についての説明を聞いた
後、三挙動で素振りの練習。最後に、新聞紙を使い、竹刀を振り下ろ
して真っ二つに切るという練習を行いました。
今日も、本校の教職員だけでなく、市教育委員会教育研修課から教育
推進プランナーと指導主事の方に観に来ていただき、授業後の研究協
議で、指導、助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月27日木曜日)特別講師による合唱指導

蹉跎中祭(文化の部)の合唱コンクールまで2週間をきりました。
今日は、市教育委員会教育研修課より教育推進プランナーの方が
音楽科教員の合唱指導の育成を目的にお越しくださり、2年生と
3年生の合唱指導の模範授業をして下さりました。
先生は、大阪市内の中学校で音楽科の教員として勤務された後、
長年にわたり、私立中学校において音楽を指導してこられた経歴
をお持ちで、合唱指導のベテランです。
本校の生徒たちとは初対面となりますが、生徒たちの中に積極的
に入っていかれ、熱く指導してくださりました。

(写真(上)は2年3組、写真(中)は2年5組、写真(下)は3年1組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月26日水曜日)教職員校内研修(その1)

10月17日から11月4日までの3週間を教職員の授業相互参観週間
に設定し、教員がお互いに授業を参観しあい、気づいたことや感
じたこと、改善点などについて話し合いをしています。

今日は教職員校内研修を実施しました。研究授業を行う4クラス
(2年1組・2年4組・2年7組・2年8組)以外のクラスは
午前中で下校。上記4クラスのみ5限目に研究授業を行いました。
(2年1組:数学  2年4組:英語  2年7・8組:体育)

今日の教職員校内研修の実施にあたり、大学より特任教授の方に
お越しいただき、授業を参観していただきました。また授業後に
開いた研究協議(授業後の振り返り)についてもみていただきま
した。
その後、本校の学力向上に対する取り組みについてや、今後の
授業改善等についてご講義いただきました。

(写真(上)は2年1組の数学、写真(中)は2年4組の英語の少人数
 授業、写真(下)は2年7・8組男子の体育の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月26日水曜日)教職員校内研修(その2)

研究授業後の研究協議の様子です。
研究協議は教員だけで行うという学校が多いのですが、
本校では学習委員の生徒たちにも参加してもらっています。

他クラスや他学年の学習委員の生徒たちに研究授業を観てもらい、
感じたことや、毎日授業を受けている中で、思っていることなど
について、研究協議の場で話をしてもらいました。

生徒たちの意見も今後の授業改善に生かしていきたいと考えてい
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月25日火曜日)研究授業

3年7組で、数学の研究授業を行いました。
単元は「図形と相似」。今日の授業目標は、ある図の中から互いに
相似関係にある三角形をみつけ、その根拠を説明できること。
どの相似条件にあてはまるのか、どこの角とどこの角がなぜ等しい
といえるのかなど、個人やグループで考えたあと、一人ひとりが
自分の言葉で証明文を書いていました。

今日も本校の教職員だけでなく、市教育委員会教育研修課からも
観に来ていただき、授業後の研究協議において、指導、助言を
いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(10月24日月曜日)(1年生)高め愛

今週は1年生が、クラスごとにチームビルド活動「高め愛」を実施
します。1年生は1学期と同様、学校外部からファシリテータの方
に来ていただいて行います。

今日は1年3組と1年6組で実施しました。
「高め愛」は1限目から6限目までグループで活動します。

蹉跎中祭(文化の部)まであと16日。「高め愛」活動を通じて、さら
にクラスの仲を深め、団結力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

(10月24日)(1年生)高め愛(その2)

1学期の時とは違い、毎日同じクラスで過ごす中で、だいぶお互いの
ことを知り合っているので、最初から和やかな雰囲気で、リラックス
した様子で話し合ったり、ゲームを楽しみながら盛り上がっていまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

(10月21日金曜日)(3年生)総合学習でゲストティーチャーを招聘

3年生では「総合的な学習の時間」で、「アイデアで世界を変えろ!〜ふるさと枚方編〜」と題し、枚方市の魅力を学ぶとともに、今地域が抱えている様々な課題や、その解決策について考え、プレゼンテーションとして発信する取り組みを進めています。
その取り組みの1つとして、今日、市役所や市内の企業、市の各種団体等の方々にお越しいただき、現在抱えている課題や、その改善に向けた取り組み、将来の展望、中学生のみなさんに考えてほしいこと等についてお話いただきました。
今日のお話を聴き、生徒たちは今後、グループごとに課題解決のための様々なアイデア等を出し合い、12月には今日お越しいただいた方々の前でプレゼンテーションを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立さだ中学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口5-40-1
TEL:050-7102-9260
FAX:072-833-7015