最新更新日:2024/11/23 | |
本日:48
昨日:162 総数:124296 |
10月11日(火)5年 家庭 2/2
エプロンを作るためのミシンの練習をしました。方向を変える、返しぬいなどをしました。だいぶ上手くなってきました。来週からいよいよエプロンを作ります。
10月7日(金)-3 全国学力学・習状況調査結果より
6年生が実施した全国学力学・習状況調査結果について、枚方市教育委員会の本市小学校の分析結果より、学力との間に一定の関係がみられる項目について紹介がありましたので、お知らせします(→以下が大切なこと)。ぜひ、参考にしてください。
〇普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲーム,携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか) →少ない時間にすること(生活習慣) 〇学校の授業時間以外に,普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師の先生に教わっている時間,インターネットを活用して学ぶ時間も含む) →「学校の授業時間以外」に学習すること(学習習慣) 〇土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師の先生に教わっている時間,インターネットを活用して学ぶ時間も含む) →「学校が休みの日に」に学習すること(学習習慣) 〇国語の授業の内容はよく分かりますか →授業の理解度 〇算数の勉強は好きですか> →学習に対する興味・関心 〇算数の勉強は大切だと思いますか →学習に対する興味・関心、有用性 〇算数の授業で公式やきまりを習うとき,そのわけを理解するようにしていますか →学習に対する興味・関心、工夫 〇理科の勉強は好きですか →学習に対する興味・関心 10月7日(金)-2 折り鶴朝会 1/2
2回目の折り鶴朝会を行い、6年生が下級生に折り鶴の作り方を教えていました。テレビに映して説明したり、一人一人丁寧に教えてあげていました。6年生のみなさん、お疲れさまでした。
10月7日(金)-2 折り鶴朝会 2/2
つづきです。
10月7日(金)タブレットを使うときの5つのやくそく
保健委員さんたちが、保健室前に「タブレットを使うときの5つのやくそく」を掲示してくれています。大切なことばかりなので、実行できるようにしてください。
10月6日(木)-5 2年 算数 1/2
2年生算数の授業では、前時の三角形と四角形の特徴の復習をし、折り紙を使って直角について学習するところでした。先生が折り紙を使うと紹介すると、子どもたちは喜び(学習意欲が増したようで)、積極的に取り組んでいました。
10月6日(木)-5 2年 算数 2/2
つづきです。
10月6日(木)-4 1年 さんすう
1年生さんすうの授業では、たしざんの学習でした。「9はあと□で10です。6を□と□にわけます。」の□に数を答える問題などをしていました。式ではできるのですが、言葉を使うと少し難しそうでした。
10月6日(木)-3 3年 国語
3年生国語では、最後に物語を書く単元で、本時は、設定を考えて書くことについて学習していました。時や場所、登場人物、あらすじを考えて進めていくようです。
10月6日(木)-2 4年 算数
4年生算数の学級閉鎖のクラスでは、オンラインで授業がされていました。対面でないので、反応がずれたりしていましたが、普段に近い形で授業がされていました。
10月6日(木)本の紹介
図書委員さんが本の紹介を図書館前掲示で行っています。今回は3〜6年生向けです。児童の皆さんは、ぜひ読みに来てください。
10月5日(水)-6 1年 エミリー先生の授業 1/2
本日、1年生全クラスでNETのエミリー先生が英語のみで授業をを行いました。子どもたちは、目をキラキラ輝かせて、先生の話を聞いたり、質問に答えていました。
10月5日(水)-6 1年 エミリー先生の授業 2/2
つづきです。
10月5日(水)-5 5年 理科 1/2
5年生理科の授業では、天気がどのように変わっていくのかを考ええるのが課題でした。ビデオなどを見て、学んでいました。
10月5日(水)-5 5年 理科 2/2
つづきです。
10月5日(水)-4 6年 社会 1/2
6年生社会の時間は、江戸時代に生まれた文化について調べていました。教科書やネットを駆使し、熱心に取り組んでいました。
10月5日(水)-4 6年 社会 2/2
つづきです。
10月5日(水)-3 3年 算数
3年生算数の授業は、かけ算の筆算のテストでした。みんな神妙な顔をして問題に取り組んでいました。
10月5日(水)-2 折り鶴について
6年生が修学旅行で、広島の平和記念公園の原爆の子の像へ、平和への願いを込めて全校で作る折り鶴を捧げます。本日6年生が、1〜5年生に折り鶴の由来になる絵本の読み聞かせを行いました。6年生は練習とおり立派にでき、児童は聞き入っていました。
10月5日(水)1年 国語「質問をするのが難しかった。」「相槌を上手に入れることができた」「。楽しくお話をすることができてよかった。」など成果や課題を振り返りにしっかり書くことができていました。 |
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |