最新更新日:2024/11/29
本日:count up30
昨日:151
総数:298314
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1年生校外学習 バスの中 高速降りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お絵描き大会しているバスも♪

子どもたちは元気いっぱいです!!

1年生校外学習 バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しバスが渋滞しています。

バスの中では立ったりできないので、○×ゲームをしたり、景色を見たりしています。

京都の風景です。

1年生校外学習 出発しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に出発しました!

迷子にならないように「キラキラ」をつけています!

先生も「キラキラ」をつけています♪

本日は1年生の校外学習です♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発前の各教室の様子です。

いっぱい質問する教室
きちんと座って指示を待っている教室
先生の話を聞いている教室

子どもたちの「ワクワク」が伝わってきます。

10月27日(木)これ、どうするのかな?

あちこち、一生懸命に掃除をしてくれています。

掃除の時間の後、こういう場面を発見!

どうしましょう?
画像1 画像1

10月26日(水) さんまを食べたよ

画像1 画像1
骨のついたさんま。

1年生は、骨の取り方の動画を見ながら、きれいに身をはがして食べることができました。

10月26日(水) さんまを食べたよ

しかも、3クラスとも、完全に「黙食」

すばらしい!1年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(水)とびばこ 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組さん。体育の時間です。

「ふみきり」に気を付けて、とびばこ運動。

10月26日(水)とびばこ 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
2列に並んで、思い切り踏み切って。

基礎基本をしっかりと練習し、安全に美しく跳び箱がとべるよう、練習しましょう!

2年生のパンジー

鉢植えをします。

きれいなパンジーですね。

大切に育てていきましょう。
画像1 画像1

10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「コグレト棒」をつかって、トレーニング。

新聞紙を丸めてつくった棒を操作します。あれこれと、難しい動きを子どもたちは一生懸命にしていました。

10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
お手本を見ながら、線つなぎをしたり、覚えたとおりに、数字を書いたり。

いろいろなアイテムで練習をしています。

くり返しすることで、子どもたちは、どんどん上手になっているようです。


10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2

画像1 画像1
6年2組さん。音楽の時間。

高学年の音楽は、専科の先生による授業です。

リコーダーの練習、発声練習、歌唱練習。6年生は、修学旅行前なので、「ヒロシマのある国で」を歌っています。

10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2

「発声に気を付けながら、新しいパートの旋律を歌おう」

主旋律ではない音をとらえて歌うのは、難しいことです。

子どもたちは、一生懸命に音を取りながら、歌おうとしていました。

人前で歌うことを恥ずかしいと思う年頃ですが、安心して声を出せるクラスなので、どの子も堂々と歌っています。

完成が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1

画像1 画像1
4年1組さん。算数の学習。

500円を持っています。140円のものを買い、210円のものを買いました。
おつりは、いくらになるでしょうか?

 「500−140−210=150」と考えました。

500円を持っています。140円と210円のものを買いました。
おつりは、いくらになるでしょうか?

  140+210 買いました。
 だから、「500−140+210=」と式を考えました。

おつりは、150円だと思っていますが、なんだかなぁ?

10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2
140+210=350(円)

「500−140+21」」は、代金を先に計算しておく。そして、持っているお金500円から350円をひくという考え方。

「先に」ということを表すために、2年生で習った(   )を使うことを、思い出しました。

 500−(140+210)=150

簡単な式ですが、説明をするとなると、なかなか難しいものです。

10月20日(木)校内研究授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田小では、算数の授業づくりについて、校内研修をしています。

今年度で3年目となります。

2学期は、5年生の授業について校内研修をします。

課題をどう捉え、自分の考えを深めていくか。

そして、学んだことを、普段の生活にいかに活用するか。

子どもたちのこれまでの学びを踏まえ、どう授業をつくっていくかが、ポイントになります。



10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2の子どもたちの体育の授業の様子を、枚方市内の70名以上の先生方に、参観していただきました。

「とびばこ」運動に向けた取組です。

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
安全に気を付けながら、マットや跳び箱等を準備をしている1年生。

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の「めあて」は、「しっかりと、ふみきる」です。

様々な運動を通して、練習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 アウトリーチ事業(5年)
11/15 5・6年 クラブ活動
11/16 2年 校外学習(キッズプラザ)
11/17 放送集会(6年修学旅行後報告)
11/18 1年 人権教室(3H)
11/19 オープンスクール(2・3H)
心の教室相談員・SC勤務日
11/15 心・SC

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034