最新更新日:2024/11/22 | |
本日:137
昨日:338 総数:296645 |
11月14日(月)6年3組さん、どうでしたか? 結構、盛り上がっていましたね。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級ソーシャルスキルトレーニング。 カードに描かれている絵を見て、相手の気持ちを考えたり、自分の考えを話したり。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級
イラストの子どもの様子を見て、どうするのか、考えて話します。
それを文章にも表します。 表情を読み取るって、難しいですよね。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級その子の状況に応じて、必要な運動機能の向上に向けて。 「フレンズ」では、一人ひとりの状況に応じて、今、必要な支援や指導を行います。 それとともに、将来に向けて必要な「自立活動」を行います。 国語や算数等の教科の学習ではなく、社会参加に向けて必要なスキルを、個別に、少人数で学ぶ場が、「フレンズ」です。 11月14日(月)相互参観週間「豊かな未来の学校」について、6年生がプレゼンテーションをするために学んでいます。 今回は、その1時間目。 子どもたちは、今後、どういうことを学び、活動するのかを知りました。 11月14日(月)相互参観週間
「人とのつながり」をキーワードに、どのような学校にしていきたいのか、一人で考えたり、グループで考えたり。
11月14日(月)相互参観週間
6年生なりに、津田小学校の「よいところ」と「もっとよくできそうなところ」を考え、タブレットに書き込み。
これをもとに、さらに、考えを深めていきます。 11月14日(月)相互参観週間どんなプレゼンテーションになるのか、楽しみです。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数今回は、5年2組さんで行いました。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数2つの条件が異なる場合、どのようにしたら、比べることができるのかを考える授業でした。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数
条件をそろえたら、解決できそう。
11月11日(金) 研究授業(5の2)算数11月11日(金) 研究授業(5の2)算数どうやって比べることができるのか、もっと、子どもたちから意見や考えを出させて、練り上げていく時間が必要でした。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数
授業後は、全体での研究協議会。
そして、講師からの講評や講義。 児童の活動時間を十分に確保するには、どのような指導計画が必要なのかを考える。そして、既習事項を活用して、子どもたちが考えられるよう、日々、訓練するなど、「系統性」を意識するなど、たくさんのことを教わりました。 これからも、益々、授業研究を深めてまいります。 9 歳以下の小児への検査キットの無償配布について
先日お知らせさせていただきましたが、すべての資料が添付できておりませんでしたので、改めてお知らせします。
(保護者文書) <swa:ContentLink type="doc" item="19246">9 歳以下の小児への検査キットの無償配布について</swa:ContentLink> (大阪府より) <swa:ContentLink type="doc" item="19247">9 歳以下の小児への検査キットの無償配布について</swa:ContentLink> (リーフレット) <swa:ContentLink type="doc" item="19248">9 歳以下の小児への検査キットの無償配布について</swa:ContentLink> 11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!あいにくの雨となり、体育館での開催となりましたが、たくさんの方が参加しました。 11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!校長が、前で。 11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!バランス取るのが、難しそうでした。 11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!釣りあげたものがもらえるので、子どもたち、必死! 大人も、必死! 11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!
パン食い競争。
教頭先生のデモストレーション。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |