最新更新日:2024/11/26 | |
本日:44
昨日:258 総数:138858 |
学校たんけん!Go!2年生が、1年生を引率して、校長室や保健室、職員室などを回ってきます。 校長室のところで、2年生が「ここは校長室です。校長先生に会ったら、あいさつをしましょう。」と1年生に説明してくれました。 そして、校長先生からシールをもらい、次に行きます。 2年生の皆さん、しっかり案内できましたね。 1年生の皆さんも、2年生の言うことをしっかり守れていましたよ。 3年 タブレットドリル自分で問題を選んで、できるのがいいですね。 5年 家庭科 玉むすびに挑戦!でも、この玉むすびが、一番難しいかも? 先生のその言葉に、子どもたちは、どうがんばったか。気になります。 1年 ねんどあそびのばしたり、こねたり、切ったり、それぞれ楽しい作品が出来上がりました。 外部講師を招聘しての研修会実施。先生たちが、水戸部先生の豊富な知識をたくさん吸収されていました。 本日は、内科検診内科の先生が、心臓を音を聴くので、静かにしなければなりません。 保健室に入って待っている子、廊下で待っている子もとても静かです。 みんなが、ルールを守れるって、とてもすばらしい。 すてきな学校です。 こころの教室 毎週木曜日開催しています。交北小学校では、毎週木曜日に、心の教室を開いています。 子育てに関するお悩みや困っておられることがありましたら、相談員がお聞きし、一緒に考えます。 予約は、お電話で承りますので、どうぞよろしくお願いします。 ⇒こころの教室「ほっと・つうしん」5月 5年 メダカがやってきた!5年生の理科で、メダカの生態について勉強します。オスとメスの見分け方や卵を産んで、卵からかえる様子など、しっかり育てて、観察してくださいね。 学校目標 決まりました!「いじめのないみんながたのしいがっこうにしよう!」です。 児童会役員の子どもたちが、一生懸命に書いてくれました。 とても素敵な言葉だし、この1年間、みんながそう思えば、絶対に楽しい学校になると思いました。今年1年間、よろしくお願いします。 5月10日 児童集会校長先生からは、対面式の時に話した、みなさんが手を差し伸べて、「すきな学校」から「すてきな学校」にしてくださいとお願いしたことを覚えていますか?ということと、昨日までの集団下校で、命の大切さについて、もう一度、守ってほしいことを伝えました。 また、その後、児童会役員さんから、4,5月の生活目標や今年の学校目標の発表がありました。 みなさん、しっかり守ってくださいね。 6年生 1年生の教室をお手伝い初めてそうじをするので、6年生がそうじの仕方を教えてくれています。 みんなで、学校をきれいにしてくれて、ありがとう。 1年 眼科検診保健室で、順番に検査をしていきます。 1年生も保健室に入ったら、とても静かに順番を待っていました。 さすがでした。 学校の安全点検
5月に入り、職員が手分けをして、運動場の遊具を点検しました。
子どもたちが、安心して、安全に遊べるように、しっかり確認しています。 1年生のきゅうしょく飛沫防止ガードをつけて、「いただきます。」 マスクをとると、黙って食べます。 とても上手です。 なかよし 合科今日は、4年生の子どもたちが一部参加してくれました。 今日のめあては、「カラフルなこいのぼりを作ろう。」 子どもたちは、クレパスを使って、自分なりに工夫をこらしたうろこを描き、はさみとのりで、大きなこいのぼりの台紙に貼っていきました。 どんどん貼られていくカラフルなうろこ。完成が楽しみです。 河川での遊びに気を付けましょう。明日から、ゴールデンウィークが始まります。 川には、子どもだけで行ったり、絶対に入ったりしないでくださいね。 ⇒水難事故防止リーフレット 6年 理科 燃えると空気の関係火の通りを調べるのに、線香を使って、けむりの動きも観察します。 さあ、どんな結果になったのかな。その結果からわかることは何かな。 2年 せいかつ ミニトマトの苗を植えたよまず、土をスコップで柔らかくしてから、苗が入るくらいの穴を空けます。その穴に苗を入れてから、やさしく土をかけていきます。土をかたくかけないように、担任の先生は、「おふとんをかけるようにね」と言って、みんな、やさしく土をかけていました。 これから育っていくのが、楽しみですね。 3年 体育 マット運動みんな、上手に回っていきます。 ルールを守って、がんばってくださいね。 6年 書写一画一画丁寧に、折れるところは折れて、はねるところははねる。書写の先生がパソコンで打ち出した見本を見ながら、自分の字を書いていきました。 さあ、丁寧に書けたかな? |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |