最新更新日:2024/11/22
本日:count up130
昨日:338
総数:296638
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2年生 校外学習 出発前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発前の2年生の様子です。
みんないつもより元気です♪

11月15日(火)相互参観週間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組さんの算数。

小数のたし算とひき算。

前時の復習をしてみると、すんなりと計算できる子どもたち。

11月15日(火)相互参観週間

画像1 画像1
今日のめあては、計算の仕方を「説明しよう」です。

11月15日(火)相互参観週間

どこに気を付けて計算をするのか、グループで話し合ったポイントをクラスメイトに説明していきます。

「0.1」をもとにして考えるが、今日のポイント。

明日から、さらにレベルアップした説明ができるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2学期末 個人懇談会について(お知らせ)

画像1 画像1
2学期末 個人懇談会を実施します。
 
令和4年12月5日(月)〜 12月9日(金)まで

日時調整のお便りを配付しております。

調査票を11月19日(土)【土曜授業の日】までに、担任まで提出をお願いします。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="19253">2学期末 個人懇談会のお知らせ</swa:ContentLink>

11月19日(土)の土曜授業について(11月14日付)

本日配布した文書「土曜授業の授業内容と入校証について」をお知らせします。
今後、さらに変更する場合には改めてお知らせします。

   ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="19251">11月19日(土)の土曜授業について(11月14日付)</swa:ContentLink>

11月14日(月)放課後に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で遊ぶ子どもの数が増えてきています。

先週金曜日は、70人超。

来年度から本格実施の「放課後スクエア」。

子どもたちが、学校帰りに、学校の運動場で元気に遊んで家に帰るのは、いいことですね。

あとは、帰り道の安全にも気を付けておきたいものです。

おうちでも、帰り道の安全について、お子さんと話し合ってください。

11月14日(月)6年3組さん、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モルックで遊ぶ。

どうでしたか?

結構、盛り上がっていましたね。

11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
自立活動。

ソーシャルスキルトレーニング。

カードに描かれている絵を見て、相手の気持ちを考えたり、自分の考えを話したり。

11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級

イラストの子どもの様子を見て、どうするのか、考えて話します。

それを文章にも表します。

表情を読み取るって、難しいですよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ストレッチ。

その子の状況に応じて、必要な運動機能の向上に向けて。


「フレンズ」では、一人ひとりの状況に応じて、今、必要な支援や指導を行います。

それとともに、将来に向けて必要な「自立活動」を行います。

国語や算数等の教科の学習ではなく、社会参加に向けて必要なスキルを、個別に、少人数で学ぶ場が、「フレンズ」です。

11月14日(月)相互参観週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6の3。国語。

「豊かな未来の学校」について、6年生がプレゼンテーションをするために学んでいます。

今回は、その1時間目。

子どもたちは、今後、どういうことを学び、活動するのかを知りました。

11月14日(月)相互参観週間

「人とのつながり」をキーワードに、どのような学校にしていきたいのか、一人で考えたり、グループで考えたり。


画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日(月)相互参観週間

6年生なりに、津田小学校の「よいところ」と「もっとよくできそうなところ」を考え、タブレットに書き込み。

これをもとに、さらに、考えを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日(月)相互参観週間

画像1 画像1
なかなか難しいテーマですが、便利な世の中になっているからこそ、希薄になりがちな「人とのつながり」をどうつなげていくのか、150周年の津田小学校の6年生が、「これから」を見据えて、考えていきます。

どんなプレゼンテーションになるのか、楽しみです。

11月11日(金) 研究授業(5の2)算数

画像1 画像1 画像2 画像2
年3回、外部より講師をお招きして、教員の授業力向上をめざした研究授業を行っています。

今回は、5年2組さんで行いました。

11月11日(金) 研究授業(5の2)算数

画像1 画像1
「比べ方」について。

2つの条件が異なる場合、どのようにしたら、比べることができるのかを考える授業でした。

11月11日(金) 研究授業(5の2)算数

条件をそろえたら、解決できそう。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(金) 研究授業(5の2)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒントプリントも。


11月11日(金) 研究授業(5の2)算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、児童の「自力解決」「グループでの学び合い」の時間がとても短くなってしまいました。

どうやって比べることができるのか、もっと、子どもたちから意見や考えを出させて、練り上げていく時間が必要でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 延期 5年 校外学習(コマツ・民族博物館)
11/30 オータムクエスト
12/2 1年 人権教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034