最新更新日:2024/11/22 | |
本日:130
昨日:338 総数:296638 |
2年生 校外学習 出発前みんないつもより元気です♪ 11月15日(火)相互参観週間小数のたし算とひき算。 前時の復習をしてみると、すんなりと計算できる子どもたち。 11月15日(火)相互参観週間11月15日(火)相互参観週間
どこに気を付けて計算をするのか、グループで話し合ったポイントをクラスメイトに説明していきます。
「0.1」をもとにして考えるが、今日のポイント。 明日から、さらにレベルアップした説明ができるといいですね。 2学期末 個人懇談会について(お知らせ)令和4年12月5日(月)〜 12月9日(金)まで 日時調整のお便りを配付しております。 調査票を11月19日(土)【土曜授業の日】までに、担任まで提出をお願いします。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="19253">2学期末 個人懇談会のお知らせ</swa:ContentLink> 11月19日(土)の土曜授業について(11月14日付)
本日配布した文書「土曜授業の授業内容と入校証について」をお知らせします。
今後、さらに変更する場合には改めてお知らせします。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="19251">11月19日(土)の土曜授業について(11月14日付)</swa:ContentLink> 11月14日(月)放課後に・・・先週金曜日は、70人超。 来年度から本格実施の「放課後スクエア」。 子どもたちが、学校帰りに、学校の運動場で元気に遊んで家に帰るのは、いいことですね。 あとは、帰り道の安全にも気を付けておきたいものです。 おうちでも、帰り道の安全について、お子さんと話し合ってください。 11月14日(月)6年3組さん、どうでしたか? 結構、盛り上がっていましたね。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級ソーシャルスキルトレーニング。 カードに描かれている絵を見て、相手の気持ちを考えたり、自分の考えを話したり。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級
イラストの子どもの様子を見て、どうするのか、考えて話します。
それを文章にも表します。 表情を読み取るって、難しいですよね。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級その子の状況に応じて、必要な運動機能の向上に向けて。 「フレンズ」では、一人ひとりの状況に応じて、今、必要な支援や指導を行います。 それとともに、将来に向けて必要な「自立活動」を行います。 国語や算数等の教科の学習ではなく、社会参加に向けて必要なスキルを、個別に、少人数で学ぶ場が、「フレンズ」です。 11月14日(月)相互参観週間「豊かな未来の学校」について、6年生がプレゼンテーションをするために学んでいます。 今回は、その1時間目。 子どもたちは、今後、どういうことを学び、活動するのかを知りました。 11月14日(月)相互参観週間
「人とのつながり」をキーワードに、どのような学校にしていきたいのか、一人で考えたり、グループで考えたり。
11月14日(月)相互参観週間
6年生なりに、津田小学校の「よいところ」と「もっとよくできそうなところ」を考え、タブレットに書き込み。
これをもとに、さらに、考えを深めていきます。 11月14日(月)相互参観週間どんなプレゼンテーションになるのか、楽しみです。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数今回は、5年2組さんで行いました。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数2つの条件が異なる場合、どのようにしたら、比べることができるのかを考える授業でした。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数
条件をそろえたら、解決できそう。
11月11日(金) 研究授業(5の2)算数11月11日(金) 研究授業(5の2)算数どうやって比べることができるのか、もっと、子どもたちから意見や考えを出させて、練り上げていく時間が必要でした。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |