4年校外学習【いってきます!】 5月24日
今日は朝からとってもとってもいい天気。4年生の校外学習の日です。いつもより、朝のあいさつの声がすごく大きい4年生。なんてわかりやすい(笑)「校長先生、一緒に行かれへんの〜?」と残念がってくれた4年生ありがとう!みんなのおみやげ話を楽しみにしています♪
元気に帰ってきてね!いってらっしゃい!!
【学校の様子】 2022-05-24 09:17 up!
ヤゴ救出大作戦! 5月23日
今日は朝から、虫かごや虫取り網を手に元気に登校する1・4年生の姿が。実は明日、業者によるプール清掃が行われるので、その前にプールの中に潜んでいるヤゴを助けだし、教室で育てよう!という計画が1・4年生の間で建てられました。
1年生は小プール、4年生は大プールに集結。いざ、救出!と勇んでプールに入っていったのですが、今年はヤゴがほとんどおらず…。代わりに他の生きものたちを救出していました。最初は、プールに入ることを躊躇していた人たちも、どんどん楽しくなってきて、あっという間の時間でした。
【学校の様子】 2022-05-23 18:20 up!
ぐんぐん育ちますように! 5月23日
登校して朝の用意が終わると、1・2年生がペットボトルを持って続々と中庭に集まってきます。生活で植えたあさがお(1年生)やミニトマト、ピーマン(2年生)に水をやるためです。自分の植えた花・野菜を本当によくかわいがっています。
今朝は、1年からも2年生からも「校長先生、見て!」の声。行くと、この土日の間に発芽したり花が咲いたり大きく変化をしていたようで…。子どもたちと一緒に、一つ一つ成長を見つけては、思い切り喜び、楽しみました。また一緒に観察しようね♪
【学校の様子】 2022-05-23 18:10 up!
1年校外学習【待ちに待ったお弁当】 5月20日
園内をたくさん回ってお腹もぺこぺこ。お楽しみのお弁当タイムです。「おいしい!!」「たこさんウインナーや!」大好物もたくさん!子どもたちの午後からの活力になりました!
朝早くからご準備くださり、ありがとうございました。
【学校の様子】 2022-05-20 14:02 up!
1年校外学習【動物いきいき】 5月20日
「くじゃくの羽が開いた!」「ぞうはやっぱり大っきいなあ。みんな仲良しやなあ。」「鳥の数多い!」など、みんな興味津々。動物に詳しい子は、お友だちに一生懸命教えてあげていました。トラなどの獣も起きてくれて、動いている姿もじっくり見ることができました。
【学校の様子】 2022-05-20 13:43 up!
1年校外学習【着きました】 5月20日
1年生は無事に京都市動物園に到着。クラス写真やトイレを済ませ、準備万端。どんな動物と出会えるかな。さあ、みんなで出発だ!いっぱい回るぞと意気込んでいました。
【学校の様子】 2022-05-20 11:37 up!
1年校外学習【いってきます!】 5月20日
今日は待ちに待った初めての校外学習。昨日、2年生が出発するのを見送りながら「いいな〜」とうらやましそうにしていた1年生。今日は、朝から元気いっぱい!!あいさつもいつもより元気(笑)
出発の時には、2・3年生が中庭でお見送りをしてくれました。大きく手を振るお兄さん・お姉さんの姿に1年生も大喜びでした♪
今日、1年生が向かうのは、京都市動物園。楽しい思い出、たくさん作ってきてね♪
【学校の様子】 2022-05-20 09:39 up!
校区探検をしよう part2 5月19日
今日は3年生の2回目の校区探検の日でした。今回はニュータウン方面のコース。自然豊かな河川敷や、マンション・一軒家の並ぶ住宅街など、子どもたちはそれぞれの特徴によく気づき、対比しながら学習することができました。途中、公園で一休み。遊んでいた幼児を気づかって行動する姿が多く見られ、立派でした。
お天気も良く、汗ばむほどの気温でいたが、しっかりと目的を持って力強く歩くことができました。次の探検も楽しみですね。
【学校の様子】 2022-05-19 21:25 up!
2年校外学習【広い公園で】 5月19日
水族館を出た後は、向かいの梅小路公園で遊びました。まだまだげ元気いっぱいな2年生。バナナおにやだるまさんが転んだ、側転や競走、汗かきながら時間いっぱい体を動かしました。ただ楽しい時間はあっという間。13:30に京都水族館を出発し、バスは伊加賀小学校へ。みんなまだまだ元気です(笑)
【学校の様子】 2022-05-19 14:16 up!
2年校外学習【幻想的だなぁ】 5月19日
優雅にエイが泳ぐ大水槽や、クラゲの水槽はとっても幻想的。子どもたちも思わずしーん…。ゆったりとした時間を感じながら眺めました。その後はガラリと雰囲気が変わって、ペンギンたちが現れました。ペンギンを楽しみにしていた人も多かったみたいで、たくさん書いてある名前を一生懸命読んでいました。
【学校の様子】 2022-05-19 13:24 up!
2年校外学習【館内を見学しました】 5月19日
イルカショーの後は、館内を見学してまわりました。オオサンショウウオやアザラシ、見たこともない海のいきものたちに子どもたちは興味津々。あまりに目と心を奪われすぎて、置いてかれそうになる人も(笑)
【学校の様子】 2022-05-19 13:08 up!
2年校外学習【イルカショー!】 5月19日
楽しそうな音楽が流れてイルカショーのスタート♪とっても元気なイルカたちのスピーディーな泳ぎやジャンプに大興奮。歓声をあげたり、拍手したりみんな大喜びです。
トレーナーさんと一緒に、イルカに合図を送る時は、自分たちの番ではない時も体をめいっぱい動かしていてとてもかわいらしかったです。また、歌を歌っている時は、手拍子しながらノリノリで口ずさんでいましたよ♪
【学校の様子】 2022-05-19 11:53 up!
2年校外学習【いただきます!】 5月19日
イルカスタジアムに無事に座ることができたので、イルカショーの前に腹ごしらえ。バスを降りた時から「早くお弁当食べたいなー」ってこぼす人がたくさんいたので、みんな予想より早いお弁当タイムに大喜び!「校長先生見て見て!」とご自慢のお弁当を見せてくれました♪時々はねるイルカを見ながらのお弁当の時間、みんなで満喫しました!
【学校の様子】 2022-05-19 11:28 up!
2年校外学習【着きました】 5月19日
10:00 バスはすいすいと順調に走行し、無事に京都水族館に到着しました。
今日は、とてもお客さんが多いと聞いています。まずはお楽しみのイルカショーを目指して、イルカスタジアムへ向かいます!
【学校の様子】 2022-05-19 10:35 up!
2年校外学習【いってきます!】 5月19日
空はとっても良い天気♪今日は2年生の校外学習の日です。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようで、朝から元気いっぱいです!今日の行き先は京都水族館。けがなく元気に楽しむことができますように。8:50にバスは出発!では、いってきまーす♪
【学校の様子】 2022-05-19 09:07 up!
あいさつは心と心をつなぐかぎ 5月17日
4年生の教室で、ハサミで何かを製作中…。もちろん気になったので、教室に入ってみると、子どもたちが作っていたのは「かるた」でした。「これって、何のかるた?」思わず4年生に聞いてみると「生活かるた」と教えてくれました。(←しかも、この名前は子どもたちが考えて決めた名前だそうです。)
取る札のほうを見てみると「つなぐかぎ」「あるきます」「がんばって」「あいことば」などの言葉が並びます。できあがったかるたを机の上に並べ、先生の読む声に耳をすますと…。「あいさつは心と心をつなぐかぎ」。するとすぐに何人かの「はいっ!」という声が。どうやら、このかるたは、学校の中で気持ちよく過ごすための言葉が集められているようです。札は全部で44枚。生活かるた大会にいつか招いてもらえるかな?楽しみです♪
【学校の様子】 2022-05-17 21:04 up!
さだ中学校へ行ってきました! 5月17日
今日の2時間目に、さだ中学校区の校長先生でさだ中学校1年生の授業を参観しました。教室へ入ると「え〜!?」とびっくりする人、照れくさそうにする人…。もちろん喜んでくれる人もいましたよ(笑)
伊加賀小学校を卒業してまだ2ヶ月しかたっていませんが、様子はすっかり中学生。シャープペンシル片手に一生懸命学習に取り組んでいました。ただ、こちらに向けてくれる笑顔は相変わらず素敵!短い時間でしたが、久しぶりにたくさんの卒業生に会うことができて、とてもうれしかったです♪
【学校の様子】 2022-05-17 16:33 up!
引きわたし訓練 5月14日
こちらも、ギリギリまでお天気が心配されましたが、私の願いが通じたのか?(笑)予定通り、大規模災害時の引きわたし訓練を実施することができました。
訓練では、大きな災害が起こった時にみなさんが落ち着いて行動することができるよう、先生の話を最後までしっかりと聞くことができました。また、訓練は家に着くまで続きます、ともお話しました。帰りながら、お家の人と危険な箇所がないか確かめながら歩くのもいいですね。
本日は、新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの地区別参観・引きわたし訓練でしたので、特にA地区(1時間目に参観)のみなさまには大変ご不便をおかけいたしました。しかしながら、
安全・安心の学校づくりをご理解くださり、ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
【学校の様子】 2022-05-14 16:03 up!
土曜参観5・6年 5月14日
5年生の社会では、世界地図を見ながら、様々な国の国旗の特徴や国名、また地図に引かれてある緯線や経線を見つけて発表していました。また、算数ではこれまで学習した内容をふり返り、復習していました。国語では、順接・逆接の接続詞について、学習しました。6年生は、社会の学習で「クラスの憲法」を考えたり、枚方市の政治について調べたりしていました。高学年になると、先生より子どもたち主導の協同的な学びの時間がどんどん増えてきます。今日も、積極的な話し合いの姿をたくさん見ることができました。
子どもたちは、今日の参観をとても楽しみにしていた様子で、私が朝に下足室で立ってあいさつをしていると「今日、お父さんが来てくれんねん♪」など喜びの報告をたくさんしてくれました。照れくさかったり緊張したりで、いつもの力を出せなかった人もいると思いますが、教室でのがんばっている様子を少しでも感じていただくことができたら、大変うれしく思います。ありがとうございました!
【学校の様子】 2022-05-14 15:34 up!
土曜参観3・4年 5月14日
3年生は、社会の学習で「地図記号クイズ」。いろいろな地図記号を見ながら、何の場所の記号なのかを一生懸命に推理していました。郵便局の記号〒では「上の所がポストの手紙を入れるところだと思う。」となかなかの名推理。ちなみに、本当の理由は、郵便を扱う所の名前が昔は「逓信省(ていしんしょう)」と言ったため、頭文字の「テ」を記号にしています。また、国語では「すいせんのラッパ」の音読発表会でした。様子を思い浮かべて工夫しながら読もうと、友だちと力を合わせ、頑張っていました。
4年生では、国語「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文について、段落の要約を考える学習をしていました。ロイロノートを使いながら、わかりやすくまとめていました。また、算数では「グラフや表を使って調べよう」の学習をしました。表にわかりやすく整理する方法、良い方法を生み出すことはできたかな!?
【学校の様子】 2022-05-14 15:13 up!