最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:162 総数:124252 |
11月24日(木)-3 2年 国語
2年生国語の授業では、「お手紙」の音読練習をグループで行っていました。今度の土曜参観日に発表があるとのことです。
11月24日(木)-2 5年 理科 1/2
5年生理科は、ふりこの往復する時間とおもりの関係を調べる実験でした。考察後、結果についてばらつきがあったのですが、その原因についても考え、おもりのつなげ方に課題があることが分かりました。失敗しながら学ぶことはいいことです。
11月24日(木)-2 5年 理科 2/211月24日(木) 自学自習ノート 1/2
校長室前の自学自習ノートの紹介です。6年生は、交通ルールと果物について、5年生は、折り紙、3年生は、皆既月食と誕生石について調べたことをまとめていました。図やイラストを使って工夫されています。
昨夜、4年に1度行われるサッカーワールドカップで、日本が4度の優勝を誇るドイツに逆転勝ちしました。試合後、森保監督は「一丸となって、粘り強くやったことが、勝利につながった。」とコメントしていました。スポーツでも学習でも何でもそうですが、「粘り強く」することが良い結果につながります。 11月24日(木) 自学自習ノート 2/211月22日(火)-6 4年 社会 1/3
4年生社会の研究授業では、淀川についての学習でした。単元の最後には3年生に淀川のことを電子紙芝居にまとめ、紹介するとのことでした。今日は、淀川の工事についての問いを、個人やペア、班でロイロノートの様々な機能を使い、考えていました。全体で意見を共有する際、発表に対して自然に拍手が起こり、発表者は誇らしげにしていました。授業後は、全教員で研究討議を行い、最後に枚方市教育委員会の指導主事さんに指導助言や講評をしていただきました。ありがとうございました。
11月22日(火)-6 4年 社会 2/311月22日(火)-6 4年 社会 3/311月22日(火)-5 朝の霧
今朝は霧が発生し、グランドの先が見えないほどでした。休み時間との比較です。
11月22日(火)-4 1年 国語 1/2
1年生国語の授業では、なかまになることばについて学習し、最後にクイズを出し合っていました。もの名前の上位語と下位語を学び、班でクイズを考えましたが、ロイロノートの共有ノートを使い、協働作業をしていました。1年生でもiPadを使いこなしています。
11月22日(火)-4 1年 国語 2/211月22日(火)-3 3年 算数 1/2
3年生算数の授業では、ものの重さをはかっていました。はかりを使うルールをみんなで確認し、その後、はかりたいものを自分たちで決め、予想をしてからはかっていました。仲良く班活動ができていました。
11月22日(火)-3 3年 算数 2/211月22日(火)-2 6年 国語
6年生国語では、豊かな枚方市にするための取組について、場所や費用、アピールポイントなどを具体的に個人や班で考えていました。枚方市に提案してみてはどうでしょう?
11月22日(火) 校章
校務員さんに校章を作ってもらい、玄関につけてもらいました。
校章のバックの形は、高陵小学校と中宮北小学校の2つの学校が心と心の繋がりを表し、2つのハートを重ねています。また、校章の縁は、「禁野」の「きん」よりゴールド(「金」色)にしています。校務員さん、ありがとうございました。 11月21日(月) -7 1年 せいかつ
1年生せいかつの授業では、袋で作ったふくろうの背景を、先日拾ってきた木々や葉っぱ、どんぐりを使って作っていました。構図について先生からお話があり、工夫して作っていました。
11月21日(月) -6 2年 図工 1/2
2年生図工の授業では、はさみアートを完成させていました。名前をつけて、写真を撮り、それらを共有し、即席の展覧会を行っていました。ステキな作品が出来上がっていました。
11月21日(月) -6 2年 図工 2/211月21日(月) -5 5年 理科
5年生理科は、ふりこのきまりの実験です。ふりこが1往復する時間とふれるはばに関係があるのか調べています。みんなで協力しないと出来ないので、分担して実験しています。実験の結果から何がわかったかな?
11月21日(月) -4 あおぞら
あおぞら学級では、九九の学習をビデオやビンゴ、枚方市の先生方が作った学習支援教材などを使い、児童が興味を持って授業に参加していました。意欲的に学習し、アッという間に授業が終わりました。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |