最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:67 総数:223419 |
やった!できた!! 9月15日すると、友だちや先生からのアドバイスを受け、いろいろなところで「できた!」の声。写真で見てもわかるように、最初は3段も危なっかしかったのですが、後半には体育館に5段以上のとび箱しかなくなりました。この「できた!!」の笑顔がうれしくて、先生はとにかくがんばっちゃうんだよなぁ。終わった後の片付けも、声をかけあい協力して頑張る姿もさすが!です。 水溶液の性質 9月15日それぞれの試験管の中に、金属(鉄やアルミ)を入れてみると…。「これどうなってる?」とたずねると、子どもたちが優しく教えてくれました。6年生の実験は、いろいろな化学変化が起きるものが多く、見ていてとても楽しいです。子どもたちも小さな変化もたくさん見つけながら、一生懸命に学習していました。 スーパー見学(オンライン)9月14日先生カメラはお店の販売フロアだけでなく、バックヤードにも潜入!生鮮食品のラッピングやマイナス22度の冷凍庫など、普段は見ることのできない所もアップでじっくりと見学することができました。 子どもたちは、教室から店長さんにたくさんの質問!季節のもの、旬でおすすめのものを目立つように紹介していることや、氷やレンジを置いておいしく持ち帰ってもらうことなどのお客さんに喜んでもらえる工夫や、安全・安心を第一に「お家の大きな冷蔵庫」をモットーに地域や家庭に密着したお店の姿を大切にしていることなど、お店の思いや願いも垣間見れた貴重な時間を過ごすことができました。 2年校外学習【ちょっとだけ公園で】 9月14日バスは予定通りにキッズプラザを出発。帰りもすいすい進んで、5時間目のチャイムよりも前に到着しました。今から、他の学年の子どもたちと一緒に下校します。またお家で、楽しかったおみやげ話をたくさん聞いてもらえたらと思います。 ぞうけい遊び 9月14日今回は、ペットボトルやマヨネーズの容器、卵パックなど各々で道具を持ち寄り、水を汲んで遊びました。広い運動場の土の上に、水を流して動きを見たり、水の線を使ってのびのびとお絵かきをしたりと、みんな工夫して思い思いの楽しい時間を過ごすことができました。 2年校外学習【いただきます!】 9月14日2年校外学習【スリルもある!】 9月14日2年校外学習【他にもいろいろあるよ!】 9月14日2年校外学習【シャボン玉、でかっ!】 9月14日2年校外学習【さあ!遊ぶぞ!】 9月14日「見て見て!」「これすごい!」「めっちゃ楽しい!」と楽しい声があちらこちらで飛びます。午前中は館内の遊びを思いきり楽しみます。初めての班活動、仲良く楽しく過ごせるといいな♪ 2年校外学習【いってきます!】 9月14日今日の行き先はキッズプラザ。初めて行く人も多く、最初に何しようかな?と期待をふくらませています。バスは予定通り、8:50に出発。では、ケガなく元気に帰ってこれますように。いってきます! 明日は校外学習! 9月13日今回は、初めての班別行動をするので、まずはいろいろな場所での並び方(バス席や班別など)を練習したり、その後明日気を付けることのお話をしたりしました。班の中にはいろいろな役割(係)があり、並ぶ時には集合係さんが率先して声をかけながら並んでいました。班の人たちもとても協力的で、明日が本当に楽しみになりました。明日は、雨の心配はなさそうだけれど、とっても暑そうなのでたくさんお茶を持ってきてね! せんりつの特徴を生かして演奏しよう 9月13日その後「陽気な船長」の曲を聴きながら教室の中を右へ左へ、前へ後ろへ。スタッカートの時に歩き、そうでない時には止まります。曲の感じに合わせて、歩くスピードを変えているところはさすが!また、リコーダーの演奏もできないため、うでの上下で音の高さを体で感じていました。体で感じる音楽は、とても楽しそうでした。 「Minecraftで創ろう!30年後の枚方市」プロジェクトメンバー募集!
GIGA フェス 2022〜ミライのガッコウ〜 in ひらかた万博
【1月28日(土)実施】 「30年後の枚方市が魅力ある街であるためにはどうすれば良いか」というテーマをもとに議論し、話し合った内容をもとに、Minecraft Education Edition を活用して街を再現します。街を構築する過程の中で、試行錯誤を繰り返し、プログラミング的思考や課題解決に向けた資質・能力の育成を図ります。 枚方市内在住または市内小学校、中学校、高等学校、高等専修学校及び大学に在籍の小学生〜大学生でプロジェクトチームを結成し、「30年後の枚方市が魅力ある街であるためにはどうすれば良いか」について議論します。プロジェクトチーム内の議論や専門家へのインタビュー等を通して、議論した内容をもとに、Minecraft Education Edition を活用して街を再現。街を構築する過程の中で、試行錯誤を繰り返しながら、チームで協 働して街の完成をめざします。 イベント当日には、参加者が Minecraft 内で、子どもたちが考え作成した枚方市の街を自由に体験します。 Classroomでも配付しましたが、興味のある人はぜひ! 申し込みはこちら↓↓↓ ○「Minecraftで創ろう!30年後の枚方市」プロジェクトメンバー募集 申し込みの締め切りは9月18日(日)です。 平和学習【新聞編】 9月12日子どもたちが一生懸命に取り組む姿を見て、さすがだなあと感心しました。修学旅行まで、早いもので残りおよそ2週間となりました。2日間を充実した学びにするためにも、1日1日を大切に過ごし、当日を迎えられたらと思います。(事前学習、またお伝えできたらと思います。) 飛べ!かさぶくロケット! 9月9日ふと見ると、保健室の前に「かさぶくろの保健室」が。気持ちが入りすぎで故障したロケットを修理する場所に、子どもたちの列ができていました笑。ロケットのもようも一人ひとり工夫されていて、とっても素敵なロケットができていましたよ。 体育のその後に…そして!ついに!! 9月9日思わず100人突破記念写真を3年生のクラスに撮影に行きました。すると、それを喜ぶ友だちも加わって、ハイ、チーズ♪(ちなみにとなりで賞状を持っているのは、98番目の成功者です。)写真撮影後の昼休み、同じクラスからさらに5人の合格者が。これで合格者は全部で108人。子どもたちのチャレンジ精神、とても嬉しいです。 とび箱 開脚とび! 9月9日後半は、お互いにタブレットでとんでいる様子を撮影していました。一番いい姿を撮影しようと、こちらもいろいろな工夫が見られます。撮った後に、再生して振り返るのですが、スローモーション再生をしながら、自分のとぶ姿を確認していました。思うようにとべなくて悔しがる姿も成長!次はとべるといいね♪ 新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて
平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力いただきありがとうございます。さて、枚方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直し」についてお知らせがありました。
↓こちらをタップしていただきご確認ください。(Google Classroomでも配信済み) ○新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて 【主な変更点】 1.見直し後の陽性者の療養期間 陽性者の療養期間は、有症状の場合は、発症日を0日として7日間を経過し、かつ、症状軽快後24時間経過するまで(無症状の場合は、検体採取日を0日として7日間)。8日目から解除。 ※この変更は、令和4年9月7日(水)より適用となりますが、同日時点で既に陽性者となっている児童・生徒にも適用いたします。 2.8日目から10日目までの間の感染対策 療養期間が終了した後も、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。 友だちとよりよい関係を築くには 9月8日授業では、主人公の気持ちを「気持ちバロメーター」を使って表し、気持ちの変化をていねいにとらえられるよう工夫されていました。授業の最後に「友だちとよりよい関係を築くには」の問いに「受け入れて感謝する」「思いやりの気持ちを持って自分から伝える」「足りないところを補い合う」など一人ひとりとても考えられた意見が出ていて感心しました。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |