最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:67 総数:223419 |
GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜
テレビコマーシャルを見ていると、車が自動で動いたり、スマートスピーカーに話しかけるだけで、電気が付いたり、テレビ番組を変えたりすることができる等、10年前にできなかったことが、どんどんとできるようになってきていることが分かります。このまま、いろいろな技術が開発されたら、皆さんが社会で活躍する「2030年代」には、どんなことができるようになっているでしょうか?
では、「2030年代」の学校は?学び方は?? そんな「ミライのガッコウ」のイメージをイラストや動画で作って、イベント当日の会場やメタバース(仮想空間)の展覧会会場でかざってみませんか? 詳しい内容や応募要項はこちら↓↓↓ ○GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜 ○GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜応募マニュアル 第2回枚方市タイピング選手権
10月3日から「令和4年度 第2回枚方市タイピング選手権 個人戦 団体戦」が始まっています。
今回のタイピング選手権の上位入賞者は、令和5年1月28日(土)に開催される「GIGA フェス 2022 〜ミライのマナビ〜 in ひらかた万博」内のイベント「タイピング選手権トーナメント大会」に出場する権利を獲得!! タイピング選手権では、 「参加者数の部(参加校数)」「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」「団体の部」の6部制で、各部上位100名を掲示して表彰します。 特に、「参加者数の部」では、参加者からの応募総数で、学校の上位入賞が決まります。得点の高さではなく、何回チャレンジしたかが上位入賞のポイントです。クラスや学年などで、お友だちを誘って、どんどんエントリーしてください! 第2回運動会係活動 10月24日運動会もいよいよ今週末と近づいてきたので、学年練習だけでなく係活動での自分の役割もしっかりと覚えている児童も増えてきています。明日は2回目の全体練習があります。一つ一つの練習について「これが最後の練習」と言われることが増える1週間です。けがなく元気に本番を迎えられたらと思います。がんばって! 枚方平和ポスター作品展 10月22日展示室には伊加賀小学校をはじめ、市内の6年生の力作が多数かざられており、どの作品も子どもたちのがんばりが見える素晴らしい作品ばかりでした。受賞したみなさん、心よりおめでとうございます! 調理実習(再び笑) 10月21日今日も慎重に慎重に、そしてとても丁寧に野菜を切ったり、順に野菜をいためたり。その都度、班の友だちと確かめ合いながら、一つ一つの工程を着実に達成していきました。しかも、切ったりいためたりする間、手の空いている人が洗い物をどんどんしていくチームワーク。さすが!!さらに、今日も渾身の盛り付けがあったので写真におさめました笑。にんじんの細さがもはや芸術的です。 週末のおかずの一品に「野菜いため」を6年生にオーダーしてみてはいかがでしょう?お家でぜひ披露してほしい一品になりました。作った時には必ず教えてくださいね♪ 音楽鑑賞「動物の謝肉祭」から「白鳥」 10月21日また、曲に浸るために目をつむりながら「白鳥」を聴いた後、聴きながら思い浮かべた様子をロイロノートに書きました。「白鳥が湖をゆっくり泳いでいる」「夕日が沈んでいるときに巣に帰っている」「音の大きいところは白鳥がとカ強く羽ばたいている」など子どもたちの頭の中はどこまでも大きく想像している様子でした。 カリー・ガー(ベトナム料理) 10月20日カリー・ガーは、ベトナムのカレーです。とり肉やさつまいもが入っていてあまくまろやかです。他にも、ココナッツミルクや、ヌクナムという日本のしょうゆのような、ベトナム料理において欠かせない調味料も入っています。オリーブパンといっしょに、とてもおいしくいただきました。 また、生みかんは今年初めてでした。こちらもあまくてとてもおいしかったです♪ うれしい!調理実習 10月20日感染症対策で手袋をはめてから、しっかりと手洗い。先生のお話も聞く顔は真剣。でも、待ちに待っていたからなのか、うきうきが体中からもれています笑。野菜を洗ったり、切ったり、いためたりするどの工程も集中して取り組みました。いつも6年生で感心するのは、子どもたちの協力して取り組む姿です。今日も本当に細かく優しく声をかけあいながら調理していました。 完成したら盛り付け・試食。左側の盛り付けは「先生見て!」とおすすめされ撮影したものです笑。私も試食させてもらったのですが、味付けも野菜のかたさも程よくとってもおいしかったです♪ごちそうさまでした! 応援団からみなさんへ 10月20日今日は、そんな応援団から伊加賀小学校のみなさんへお願い。一拍子をはじめとした手拍子やエール交換、「うんどうかいのうた」の練習をしてくださいというお願いでした。ロイロノートで作成され送られた動画を見ながら、来週25日の全体練習までに手拍子や歌の練習をしておいてくださいね! 枚方市教育委員会 学校訪問 10月19日子どもたちは、最近来客が多いからか(笑)教室に入ってもさほど驚くこともなく落ち着いていて、いつも通りの様子で学習に取り組んでいました。外国語では主体的にCommunicationに取り組む様子、また他の教室においても習字や図工の作品、ICTを効果的に活用している様子など、子どもたちの良いところをたくさんほめていただきました。 みなさんがいつもがんばっているところをこのような機会に見て、感じていただくことができて私もとてもうれしかったです。 第1回全体練習 10月18日1年生は初めてのことばかりなので、とまどうことも多かったと思いますが、静かに先生の話を聞きながら、一生懸命練習に参加していました。また、高学年のみなさんは係の仕事がありましたが、プラカードでみんなを先導したり、朝礼台の上で話したり、みんなの前で準備体操をしたり、初めてで緊張しているところも見られましたが、責任を持って頑張っていました。 第1回運動会係活動 10月17日第1回運動会係活動 10月17日明日は全体練習。良いお天気を祈ります。 さだ中学校校区校長会 10月14日3時間目には、子どもたちの学習している様子を見学していただきました。写真は、3年生と5年生の国語、6年生の算数の様子です。真ん中の5年生の教室では、ビブリオトーク(本の紹介をし、その中に本の内容と書評を織り交ぜる活動)を行っていました。しかし、ちょうど発表が終わったところに教室へ入ったものだから、入った瞬間に子どもたちの「えーー!もう少し早く来てほしかった〜。」の声。サービスでもう1回発表してくれました笑 見学した先生方が「みんな、とても落ち着いてしっかりと授業に取り組んでいますね」ととてもほめてくださいました。 エルマーさんの読み聞かせ 10月14日そして今日から朝読書の時間に、読み聞かせボランティア「おはなしエルマー」さんが絵本の読み聞かせに来てくださることになりました。コロナ禍でずっと休止状態だったのですが、この度再開することになり、とてもうれしく思います。 今日は1年生と3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1・3年生の子どもたちにとっては、初めてのエルマーさんの読み聞かせでしたが、どのクラスもとても集中して聞いていて後ろからそ〜っと写真を撮りながらうれしい気持ちになりました。 秋の味覚、くり! 10月13日今日の献立は「野菜スープ・栗おこわ・厚揚げのチリソース・コッペパン・牛乳」でした。献立表には「くりクイズ」。みんな解けたかな?? どんな変化があるのか探してみよう 10月13日「先生、めっちゃ大きくなってる」「前と色が変わってる」などたくさんの変化を見つけて教えてくれました。見た目だけでなく、実際に触って手触りを感じたり、重さを感じたり、におってみたり…。植物の成長を五感をしっかりと使いながら感じとっていましたよ。 また、前回は1枚もなかったのに、ふと地面を見るとサクラの落ち葉がありました。秋ですね…。 くらしの中の和と洋 10月13日今日は枚方市教育委員会より、小椋主幹と田口教育推進プランナーが来校され授業を参観されました。授業後のご講評では「子どもたちの安心する場づくりができている」「子どもたちのあいさつがすばらしい」「Hirakata授業スタンダードに則った授業づくりがされている」等、たくさんおほめの言葉をいただきました。特に子どもたちのがんばる様子をたくさんほめていただき、とてもうれしかったです。 滋賀県教育委員会のHPで紹介されました本校における働き方改革の取組について「先駆的かつ持続性に配慮した効果的な働き方改革の推進」と評価していただき、本校の取組や視察の様子が、滋賀県教育委員会のホームページに掲載されましたので、紹介します。(枚方市教育委員会のブログでも紹介されています。) ○滋賀県教育委HP【令和4年度第4回ふれあい教育対談】 ○枚方市教育委員会ブログ 運動会練習が始まりました! 10月12日写真は6年生の練習風景です。6年生の運動会の目標は「小学校生活最後の運動会 仲間と協力し最高に楽しい運動会を創りあげよう」だそうです。実行委員さんの後に続いて、6年生全員で目標を言いました。 毎日最高の日を積み重ねたら、きっと楽しい!毎日楽しい日を積み重ねたらきっと最高!6年生にとって最後の運動会は、6年生のみなさんにとって忘れられない日になる。そう予感させられる1日目の練習でした。 みんながんばれ!! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |