最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:108
総数:139202
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 プログラミング TrueTrue

12月9日(金)4年生の1組は4時間目、2組は6時間目に、プログラミングロボットTrueTrueを使って、地図に描かれたお店を回って、カレーを作ります。
子どもたちは、もうすでに何度もTrueTrueの操作になれているので、グループで協力しながら、お店を目指します。途中に吠える犬がいたり、障害物もありますが、上手に買い物をして、戻ってくることができるか。プログラムを作り、ロボットを指示通り動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業文集づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、卒業文集の下書きを書いていました。
タブレットで、「はじめ」「中」「おわり」と構成を考えてから原稿用紙に書き写します。
なるほど、これだと、全体的にも読みやすい文章になりますね。
2学期までに仕上げる予定です。
6年生の皆さん、がんばってくださいね。

1年 図工 かみざらコロコロ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工で作った紙皿コロコロで、遊んでいました。
色紙やマークをつけて飾って、素敵に仕上げました。
校長先生が来ると、「ほら、できたよ!」「転がっているところ見て!」と言ってきてくれて、実際に、コロコロ転がるのを見せてくれました。
みんな、とても楽しそうでしたよ。

異学年交流 2年生と4年生

12月8日(木)6時間目、2年生と4年生の異学年交流がありました。
4年生が、いろいろと考えて、準備から進め方まで、やってくれました。
最初に、こおり鬼をしました。
2年生も一生懸命に追いかけたり、逃げ回って、楽しそうでした。
次に、ドッジボールです。2年生と4年生の混合チーム同士で戦います。
ボールは、4年生ばかりが投げるのではなく、2年生と4年生、交互に投げるというルールです。
よく考えられたルールです。
2年生も4年生も、とても楽しく1時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 本の紹介スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(木)3時間目、3年生のあるクラスでは、本を紹介するスピーチを行っていました。
「この本のあらすじは〜」「この本は、○○なお話です。」と話し始め、最後に読んだ感想を話します。
タブレットで、本を映しながら、みんなの前で、堂々とスピーチしていて、素敵だなぁと思いました。

1年 お話ドリームさんの読み聞かせ

12月8日(木)朝の学びの時間、1年生の各教室では、お話ドリームさんの絵本の読み聞かせがありました。
絵本のタイトルは、「どろんこハリー」と「わにわのごちそう」
どのクラスも夢中になって、耳を傾けて、聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図書 読み聞かせ

画像1 画像1
12月7日(水)5時間目、3年生のあるクラスが、図書室で図書の時間です。
校長先生が訪ねると、担任の先生が、子どもたちを前に集めて、本の読み聞かせをされていました。
子どもたちは、楽しそうに聞いていました。
読み聞かせっていいですね。

4年 体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)2時間目、運動場で、4年生のあるクラスでは、男女分かれて、キックベースボールに取り組んでいました。
キックベースボールとは、攻撃側がバットの代わりに足で本塁ベース上に固定されたボールをキックし、守備側がグローブでなく手でボールをキャッチしたり、走者にボールを当ててアウトを取ったりできるスポーツです。
みんなで楽しくできました。

1年 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の土曜参観の時に取り組んだ図工。
お話の絵「ぞうのエルマー」で、ぞうにいろいろな色を塗って、オリジナルのぞうを描いていましたが、それが完成しました。
これは、1年生のある教室の後ろに掲示してあるのを写真に撮りました。
すてきな色使いで、見ていて、楽しくなりますね。

学校図書館 風邪をひかないように気を付けて!

画像1 画像1
12月に入り一段と寒くなりましたね。
学校図書館では、学校司書の先生が、入り口付近に風邪に関する本を集めてくださいました。
みなさん、風邪に負けないよう、丈夫な体を作りましょうね。

3年 理科 ソケットなしで電気をつける

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、理科の実験を行っていました。
ソケットを使わないで、豆電球と電池、銅線だけで、電気はつくのか。
子どもたちは、試行錯誤して、考えていました。
すると、誰かが、「ついた!」と声をあげて、みんなが近づきます。
自分たちで発見するって、楽しいですね。

6年 家庭科 調理実習

12月6日(火)3時間目、家庭科室で、6年生のあるクラスが、調理実習をしていました。
献立は、卵焼き、ほうれん草のおひたし、アスパラベーコンの3品です。
グループで協力して、具材を切ったり、フライパンで炒めたりして、作りました。
4時間目に見に行った時には、もう出来上がっていて、とても美味しそうな香りに、お昼も近かったので、ものすごくお腹が空いてしまいました。
今日の給食のメニューと一緒にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の生活目標

画像1 画像1
12月の生活目標は、
「身の回りを整えよう」と「学校をきれいにしよう」です。
12月は、新しい年を迎える準備をします。身の回りを整えて、学校をきれいにしましょう。

生活指導の先生から、3つ守ってください。

今日の児童集会で、生徒指導の先生から、最初に、人の話を聞く姿勢について注意がありました。話す人の方をしっかり見て、聞きましょう。
その後、3つのお話がありました。
一つ目は、みんなが学校で使っているタブレットのことです。これは、学校の勉強のために使うもので、それ以外のことでは使いません。勝手に画像を保存したり、帰り道に触ってはいけません。大事に使ってください。
二つ目は、お家でスマホを使っている人もいるかと思いますが、お家の人に内緒で、課金をしないでください。
三つ目は、寒くなって、フード付きの服を着ている子が多くなっていますが、校舎の中では、フードはとりましょう。先生やお友だちの声が聞こえにくいし、中は、寒くありません。
以上、3つを守ってください。

画像1 画像1

児童集会 校長先生の話

今日の児童集会では、校長室の前に掲示している「ふわふわことばのにじ」について触れました。
(以下、要約しました。)
校長先生は、たくさんのふわふわことばが書かれていて、それを読んでいるだけで、気持ちがうれしくなりました。
校長先生から、皆さんに、ふわふわことばを教えたいと思います。自分から言っても、人に言っても、いい言葉です。それは、「ツイてる」という言葉です。

例えば、先生に注意されたとき、「あー運が悪いなぁ。ツイてないなぁ。」と思うのではなく、「自分のために注意してくれたんだ。これからは気を付けよう。注意されてツイてる。」と思うと、気持ちがハッピーになります。
校長先生も、この言葉を自分の中でいつも言うようにしています。「交北小のみんなに出会えて、ツイてる。」もしよかったら使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)今日は、12月の児童集会。
子どもたちは、登校後、運動場に集合しました。
児童会役員の司会で、進行します。
1.朝のあいさつ
2.校長先生のお話
3.12月の生活目標
4.生活指導の先生のお話
5.体育の先生のお話
みなさん、しっかりお話を聞けましたか。

学校トイレアンケートのお願い

画像1 画像1
教育委員会より「学校トイレ整備に関するアンケート調査(2回目)の実施」についてのお知らがありました。
12月5日(月)本日、保護者の皆様には、ミルメールでもお知らせしております。

4年生から6年生の児童へもアンケート調査のお願いがあります。児童の回答については、「クラスルーム」から回答してください。

どちらも回答期限は、12月20日(火)17時まで

1回目のアンケート結果はこちら
『学校トイレ整備に関するアンケート調査結果について』
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046955.html


MEXCBT(メクビット)職員研修

12月5日(月)放課後、教員研修でMEXCBT(メクビット)の使い方を勉強しました。
MEXCBとは、文部科学省のCBTシステム(Computer Based Testing:コンピュータを利用した試験方式)のことです。
枚方市では、全小学校で2学期末テストを、高学年でMEXCBTで行います。
今日は、それらに備えて、教員研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 リーフレットを作って交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)6時間目、5年生のあるクラスでは、図書室で、今まで勉強してきた「大造じいさんとがん」で、椋鳩十作品の魅力を紹介し合う読書会を開いて、気づいたことを付箋に書いて交流しました。
「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。

4年 理科  空気の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)3時間目、4年生のあるクラスが、理科室で、温度によって空気の体積がどのように変化するのかを丸底フラスコを湯につけてあたためたり、氷水につけて冷やしたりして、ガラス管の中のゼリーの位置の変化を調べていました。
あたためたり、冷やしたり、ゼリーの位置は、どう変化するのかな。
よーく観察してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 諸費振替(2回目)
12/14 通学班会
12/15 個人懇談会(1) 4時間授業
12/16 個人懇談会(2) 4時間授業
12/17 留守家庭児童会臨時開室

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112