最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:125 総数:125010 |
11月9日(水)-5 1年 さんすう
1年生さんすうは、友だちが作った問題を解いていました。「すずめが15わいます。とんでいるすずめが6わいます。とんでいない すずめはなんわですか」などの問題について式と答えだけでなく、なぜそうなるのかを説明できるようにしていました。一生懸命説明をしている姿は格好よかったです。
11月9日(水)-4 5年 算数 1/2
5年生算数の授業は、比べ方を考える単元で密度についての最初の授業でした。こみぐあいという言葉を使って、うさぎ小屋のこみぐいあについて考えていました。なぜ、そうなるかを説明できるようにしていました。
11月9日(水)-4 5年 算数 2/2
つづきです。
11月9日(水)-3 2年 体育
2年生体育の授業では、ボール投げでした。玉入れの柔らかい球を使って投げたり、捕ったりする練習をし、最後は地面に落とさずに10回投げたり撮ったりを続けることをしていました。なかなか続かず、苦労していました。
11月9日(水)-2 5年 国語 1/2
5年生国語では、大造じいさんとがんの第2場面の大造じいさんの心情を読み取りことが課題でした。個人で考えた後、ペアで意見を交流していました。しっかり頭を使っていました。
11月9日(水)-2 5年 国語 2/2
つづきです。
11月9日(水) 皆既月食 1/2
昨日の皆既月食は見ましたか?理科室の天体望遠鏡から撮影しました。望遠鏡からなので実際に見た月食と見え方が違います。3枚目の右下に見える小さな点は、もしかしたら天王星かもしれません。
11月9日(水) 皆既月食 2/2
日本での皆既月食は去年5月以来、およそ1年半ぶりでした。しかし、今回は、太陽と地球、月が一直線に並ぶ月が地球の影に覆われる皆既月食だけでなく、惑星の天王星に月が重なり、太陽、地球、月、天王星がちょうど一直線に並ぶ惑星食もありました。皆既月食と惑星食となるのは、442年ぶりとのことです。(画像は朝日放送より引用)
11月8日(火) -7 皆既月食
本日夜に「皆既月食」が起こります。
「月食」は、太陽・地球・月がこの順に一直線に並び、月が地球の影に入ることで欠けたり暗くなったりして見える現象で、本日、月が全て地球の影に入る「皆既月食」が見られるとのことです。 日本全国で赤銅色の満月になるらしいです。 ▼月食の時刻(全国共通) 部分食の始まり 18時09分頃 皆既食の始まり 19時16分頃 皆既食の最大 19時59分頃 皆既食の終わり 20時42分頃 部分食の終わり 21時49分頃 イラストは、大阪市立科学館 学芸員さんより 11月8日(火) -6 引き取り訓練 1/2
大規模災害時等を想定した引き取り訓練を実施しました。保護者の皆さまには、プリントをよく読んでいただいたおかげで、スムーズに予定通り訓練を終えることができました。本日この時間にご都合をつけていただいたり、確認カードの作成等にご協力いただき、ありがとうございました。
今後30年間で大地震が起こる可能性を70%〜80%と予測している関係機関もあります。 この機会にもしもの時のご家庭での約束事を決めていただくなど、非常時についてお話をしていただけたらと思います。 11月8日(火) -6 引き取り訓練 2/2
つづきです。
11月8日(火) -5 1年 国語 1/2
1年生国語は、ことばあそびの授業でだじゃれについて考えていました。先生の例をクイズ形式で授業が始まり、個人でだじゃれを考えた後、班で面白そうなものをクイズにしていました。最後にクラス全体で問題を出し、楽しみました。児童の作品をいくつか紹介します。「くつをはっくつした」「パンダのおやつはパンだ」「のびたの毛がのびた」「チョコをかうならチョコっとね」子どもの豊かな発想に感心しました。
11月8日(火) -5 1年 国語 2/2
つづきです。
11月8日(火) -4 自転車安全教室 1/2
3年生が、枚方ドライビングスクールの協力により自転車安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方やルールについて講習を受け、実際にグランドに設営したコースを自転車に乗って確認しました。安全教室のため自転車の協力をいただいたご家庭には感謝いたします。ありがとうございました。
11月8日(火) -4 自転車安全教室 2/2
つづきです。
児童引き取り訓練について
11月8日(火)は児童引き取り訓練です。
●保護者の方は、13:50〜14:15 にお越しください。 (正門・西門とも13:50開門) 児童がグランドに整列するまで、グランド内には入らないでください。 ●また、お子様を引き取られる際は、 1.担任に、必ず引き取られる方のお名前をお申し出ください。 2.次のようにお申し出ください。 「出席番号◇番○○(児童名)の□□(続柄)の△△(引き取り者名)です。」 ●その他 兄妹がいらっしゃるご家庭は、兄・姉から迎いに行き、その後、弟・妹のクラスの保護者の列にお並びください。 よろしくお願いいたします。 11月8日(火) -3 1年 国語
1年生国語の授業では、それぞれがのりものについて書いた作文の読み方の練習を班でしていました。しせいや声の大きさ、丁寧にゆっくり読むことなどをポイントにし、お互いで評価していました。本番の発表同様、礼ではじめり、礼で終わるところなどはとても愛らしかったです。
11月8日(火) -2 3年 算数 1/2
3年生算数の授業は、小数どうしのたし算のしかたを考えていました。問題を解くだけでなく、なぜその式になるかを考え方もノートに書いていました。前時と比べた考え方を書いている子もいて、しっかり復習できていることも分かる子もいました。
11月8日(火) -2 3年 算数 2/2
つづきです。
11月8日(火) 6年 社会
6年生社会の授業では、町の未来をえがこうということで、枚方市の抱える課題や魅力について考えていました。個人で考えたことを班で共有し、さらに考えを広げていました。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |