最新更新日:2024/11/24
本日:count up7
昨日:164
総数:222512
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

さだ中学校校区校長会 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、本校で「さだ中学校校区校長会」を行いました。これは月に1回程度、さだ中学校区の校長が集まり、様々な教育課題について情報交換などを行う会議です。今日の会議には枚方市教育委員会より谷元教育長職務代理もご参加くださり、ご助言をいただきました。

3時間目には、子どもたちの学習している様子を見学していただきました。写真は、3年生と5年生の国語、6年生の算数の様子です。真ん中の5年生の教室では、ビブリオトーク(本の紹介をし、その中に本の内容と書評を織り交ぜる活動)を行っていました。しかし、ちょうど発表が終わったところに教室へ入ったものだから、入った瞬間に子どもたちの「えーー!もう少し早く来てほしかった〜。」の声。サービスでもう1回発表してくれました笑
見学した先生方が「みんな、とても落ち着いてしっかりと授業に取り組んでいますね」ととてもほめてくださいました。

エルマーさんの読み聞かせ 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、毎週金曜日の朝学習の時間に朝読書に取り組んでいます。登校時間のにぎやかさとはうってかわり、しーんとした静けさの中でで本を読んでいます。

そして今日から朝読書の時間に、読み聞かせボランティア「おはなしエルマー」さんが絵本の読み聞かせに来てくださることになりました。コロナ禍でずっと休止状態だったのですが、この度再開することになり、とてもうれしく思います。
今日は1年生と3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1・3年生の子どもたちにとっては、初めてのエルマーさんの読み聞かせでしたが、どのクラスもとても集中して聞いていて後ろからそ〜っと写真を撮りながらうれしい気持ちになりました。

秋の味覚、くり! 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に私の大好きなおこわ、しかも秋ならではのくりおこわが登場しました。家で調理しようと思うとなかなか手間のかかってしまう食材なので、給食で食べられるなんてうれしい!しかも今日の栗、ほくほくで甘くてとてもおいしかったです。

今日の献立は「野菜スープ・栗おこわ・厚揚げのチリソース・コッペパン・牛乳」でした。献立表には「くりクイズ」。みんな解けたかな??

どんな変化があるのか探してみよう 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に中庭へ行ってみると、4年生が畑のところに集まっていました。へちまやひょうたんだけでなく、サクラの葉や昆虫などいろいろな植物や生き物の変化を見つけては、タブレットで写真に撮っていました。

「先生、めっちゃ大きくなってる」「前と色が変わってる」などたくさんの変化を見つけて教えてくれました。見た目だけでなく、実際に触って手触りを感じたり、重さを感じたり、におってみたり…。植物の成長を五感をしっかりと使いながら感じとっていましたよ。
また、前回は1枚もなかったのに、ふと地面を見るとサクラの落ち葉がありました。秋ですね…。

くらしの中の和と洋 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に4年生の教室で研究授業を行いました。教科は国語、めあては「部屋の使い方のちがいと良さについて考えよう」です。和室と洋室の使い方について、目的や用途など具体的な例も挙げながら、ワークシートにまとめました。授業の後半では、自分たちが考える「和室と洋室のよさ」についても考え、班の中で活発に意見を交流していました。

今日は枚方市教育委員会より、小椋主幹と田口教育推進プランナーが来校され授業を参観されました。授業後のご講評では「子どもたちの安心する場づくりができている」「子どもたちのあいさつがすばらしい」「Hirakata授業スタンダードに則った授業づくりがされている」等、たくさんおほめの言葉をいただきました。特に子どもたちのがんばる様子をたくさんほめていただき、とてもうれしかったです。

滋賀県教育委員会のHPで紹介されました

画像1 画像1
9月1日のブログですでにお伝えしましたが、滋賀県教育委員会 教育委員 土井様、野村様をはじめ滋賀県教育委員会事務局の方々が視察のため来校されました。

本校における働き方改革の取組について「先駆的かつ持続性に配慮した効果的な働き方改革の推進」と評価していただき、本校の取組や視察の様子が、滋賀県教育委員会のホームページに掲載されましたので、紹介します。(枚方市教育委員会のブログでも紹介されています。)

○滋賀県教育委HP【令和4年度第4回ふれあい教育対談】

○枚方市教育委員会ブログ

運動会練習が始まりました! 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から各学年、10月29日(土)の運動会へ向けて練習が始まりました。子どもたちの頑張りが本番で花開くように、これから2週間余りの練習期間、共に支え合いながら過ごせていけたらと思います。

写真は6年生の練習風景です。6年生の運動会の目標は「小学校生活最後の運動会 仲間と協力し最高に楽しい運動会を創りあげよう」だそうです。実行委員さんの後に続いて、6年生全員で目標を言いました。
毎日最高の日を積み重ねたら、きっと楽しい!毎日楽しい日を積み重ねたらきっと最高!6年生にとって最後の運動会は、6年生のみなさんにとって忘れられない日になる。そう予感させられる1日目の練習でした。
みんながんばれ!!

教育実習最後の日に… 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年3組に来られていた教育実習生の最後の実習日でした。6時間目は、最後の時間ということもあって、子どもたちと先生が一緒にしたい遊びを思い切り楽しみました。まず最初はふえおに。たった一人のおに(実習生)から、あっという間におにの赤色帽子が増えていきました。次はドッヂボール。これは実習生のリクエストです。先生のボール、早すぎて写真にうまくとらえられませんでした笑。最後は、赤白対抗リレーです。どちらも協力して白熱しましたが、今日は白組が勝ちました。次はどっちが勝つのかな?

楽しい時間はあっという間、帰りの会になりました。そこで、子どもたちからのサプライズプレゼント!心のこもった寄せ書きを贈りました。そしたら、実習生からも2年3組のみなさんにサプライズ!一人ひとりへのお手紙と、似顔絵を贈ってくださいました。子どもたちは大喜び♪お互いに「ありがとう」のとてもつまった素敵なプレゼントでした。

教育実習生研究授業 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年1組のみなさんと英語ルームで、教育実習生の外国語の授業が行われました。めあては「人の職業や性格などを知り、クイズを出そう」です。子どもたちが実際にいろいろな職業や性格の人について、短い文を作ったり、その文章を使ってクイズを出したりする学習でした。

子どもたちは、先生の話を聞きながらとても楽しそうに学び、先生もとても美しい発音とはきはきとした語り口で子どもたちへ指導されていて、子どもたちの笑顔あふれる素晴らしい授業でした。本校の教職員も多数参観し、放課後行われた研究協議会では、充実した交流が行われました。

重要 今後の枚方市の支援教育について 10月7日

枚方市教育委員会より「今後の枚方市の支援教育について」お知らせがありました。本日Google Classroomにも配付しておりますが、ブログにも掲載させていただきます。
ご確認、よろしくお願いいたします。

○今後の枚方市の支援教育について(お知らせとお詫び)

○今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会の開催について

○保護者向けリーフレット

○よくあるご質問についてQ &A
画像1 画像1

地区別授業参観【6年】 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、9月28日・29日に行った修学旅行の報告会を体育館で行いました。わずか1週間という練習期間でしたが、そこはさすが6年生!発表の声もきれいな歌声も素晴らしかったです。体育館の中は雨音が響くので、発表しにくかったと思いますが、とてもがんばっていましたね。また、壁面には国語で取り組んだリーフレットや平和学習で作成した新聞も飾られ、子どもたちが教室に戻った後も、お家の方々が熱心に見ておられました。

コロナ禍で、十分な参観ではなかったかもしれませんが、子どもたちの学校での様子を見ていただくことができてとてもうれしかったです。今月末には運動会もあります。子どもたちへ励ましと応援をよろしくお願いいたします。本日は、お忙しい中時間を作っていただき、本当にありがとうございました!!

地区別授業参観【5年】 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、2・3時間目で外国語科や家庭科や理科、総合的な学習の時間をしました。外国語ではI can〜,He can〜など「自分のできることやほかの人のできることを伝える」をめあてに表現を学び、練習しました。また家庭科では、ミシンの扱い方で上糸や下糸の通し方を学んでいました。

理科では「天気を予想しよう」で、今日のアメダス降水量を見ながら各地の天気を考えるなどしていました。また、総合的な学習の時間では、バンダイが取り組んでいる「ガンプラアカデミア」の授業をしていました。プラモデルにはどのような工夫があるのかを考え、実際にガンプラを作りました。つくりの細やかさや丁寧な説明、また地球にやさしい素材の使用などたくさんのことに気づいていました。

地区別授業参観【4年】 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、2・3時間目で音楽や社会、外国語活動をしました。音楽では「新聞紙を使っていろいろな音を出そう」をめあてにたくさんの種類の音を工夫して出してました。たたいたりちぎったり、丸めたり。今日だけで何種類の音を発見しただろう。子どもたちは工夫を凝らした音を次々に発表していました。

また、社会では「大阪の伝統工芸品」について学習しており、調べ学習やグループ発表など様々でした。ロイロノートを使って発表を工夫している人が多く、興味を引くような発表がいくつもあり見ていて楽しかったです。外国語活動では、文房具についてたずねたり答えたりする学習をしました。

地区別授業参観【3年】 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、2時間目・3時間目を使って図工「カッターナイフの使い方」を学習していました。はさみとカッターナイフの違いやそれぞれの良いところ・苦手なところを考え、用途によって使い分けが必要なことも十分に分かったうえで、実際にカッターナイフを使ってみることにしました。

カッターナイフは刃物なので、十分に安全に気を付けながら、歯を2cm出します。そして、画用紙にかかれてあるいろいろな種類の線を切り取ることに挑戦!特に曲がっているところは、紙の向きを変えるなければならず、どう傾けたらよいのか、一生懸命考えていました。実際に切る場面は真剣そのもの。とっても集中していましたよ。

地区別授業参観【2年】 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、2時間目の生活「おもちゃを作ろう」で、自分が作ったおもちゃをクラスのみんあに紹介し、その楽しさを伝える活動をしていました。おもちゃが動くたびに、拍手がわきおこったり「お〜っ!」とどよめきがおこったり。創意工夫あふれるおもちゃたちに子どもたちは興味津々でした。

3時間目の道徳では「ぼくの一ばんすきなものがぼく」について、考えていました。すきなものに囲まれたときの気持ちや一ばんがなぜ「ぼく」なのか。また、そこから自分のいいところや好きなところにも向き合っていました。かけがえのないぼく・わたしのことを大切にしてほしいな。

地区別授業参観【1年】 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、足元の悪い中(確か、前も大雨の参観があったような…)、授業参観にお越しくださりありがとうございました。子どもたちは、登校の時間からそわそわしていて、お家の方が来てくださるのを楽しみにしていました。

1年生、2時間目の生活「ひろがれえがお」の学習では「せいかつのなかのえがおをひろげるさくせんをたてよう!」をめあてに、自分だけでなく家族が笑顔になる作戦(おてつだいや、べんきょうをがんばるなど)を一生懸命考えていました。
また、2時間目の算数「けいさんのしかたをかんがえよう」では、8+3の計算をどのようにすればいいのかやり方をいろいろ工夫していました。

集中してていねいに… 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に入ると、子どもたちが腕を振り上げて漢字のそらがきをしていました。ひらがな→カタカナと続いた文字の学習はついに漢字に到達しました。小学校で習う漢字は数えると「1026字」あります。1年生では80字ですが、この数は学年が上がるたびに驚異的に増えていきます。

だからこそ、最初が肝心。漢字に興味を持ってほしいし、文字をていねいに書くことにも関心をもってほしい。みんなで言葉集めをしてたくさんの語彙に触れ、一人ひとり気持ちをこめて字を書きます。今日も子どもたちは、元気に手を挙げ、「見て!」と言わんばかりの気持ちのこもった字を、私がのぞき込むのも気にせず一生懸命書いていましたよ。

車いすに座ってみる 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に4年生が中庭で車いす体験を行っていました。車いすに人を座らせている状態で、周りの私たちは、どのような行動をとったらいいのか。また、車いすを押すときに気を付けなければならない場面はどこか。子どもたちは班の友だちと話をしながら取り組んでいました。

実際に車いすに自分が座って動かしてみる体験も行ったのですが、これが見ている以上にやってみるととても難しく、なかなか先生のところへたどりつけない。周りでアドバイスしてくれる子どもたちの声を聞きながら、うまく方向転換してたどり着いた時には思わず拍手が!いろいろな視点から学べる良い体験となりました。

教育実習生研究授業 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に2年3組の教室で、教育実習生の国語の授業が行われました。単元は「主語とじゅつ語」のところで、子どもたちが実際にいろいろな主語やじゅつ語を使って、短文を作る学習でした。

子どもたちは、先生の話を聞きながらとても楽しそうに短文づくりを楽しみました。先生もとても丁寧に子どもたちへ語りかけられていて、子どもたちの「わかった!」のあふれる素晴らしい授業でした。本校の教職員も多数参観し、放課後行われた研究協議会もとても充実したものになりました。

教育実習がんばってます! 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校に現在2名の教育実習生が来られています。6年1組に9/14〜10/14、2年3組に9/26〜10/11の期間です。子どもたちも今ではすっかり慣れて、実習生の授業になると、目をキラキラさせて一生懸命に取り組んでいます。(決して、担任の先生の授業を一生懸命受けていないというわけではありません笑)

今日は、それぞれの実習生が通っている大学の先生も様子を見に来られ、授業の後ご指導いただきました。6年生は算数(上3枚の写真)、2年生は国語(下3枚の写真)の授業でしたが、子どもたちの活動も多く活気あふれる授業となりました。明日は2年生、来週の火曜日には6年生の研究授業もあります。そちらの授業も楽しみです。
短い期間ですが、たくさんのことを学んでもらえたらうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 いきいき広場
12/21 伊加賀まつり
12/22 4時間授業・大掃除(13:45下校)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066