最新更新日:2024/07/17
本日:count up108
昨日:133
総数:124850
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 校外学習 その4 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊丹スカイパークで飛行機の離発着を見ながら、お弁当を食べました。
飛行機の音が大きく、大迫力でした。

5年 保護者向け林間学習説明会

画像1 画像1
5月20日(金)6時間目、体育館において、5年生の保護者様対象に、林間学習の説明会を行いました。
お忙しい時間にも関わらず、たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

3年 校外学習 その3 昆虫館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
透明になったミツバチの巣を見ることができ、『すご〜い、先生見て見て』と言ったり、『気持ち悪い』と言ったり、様々な感想を言いながら昆虫館を見学しました。

3年 校外学習 その2 昆虫館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋滞がありバスに約2時間乗車し、昆虫館に到着しました。

チョウ温室に入り、触ったり、捕まえたりできないのでみんな我慢をしながら、生きているきれいな様々なチョウを興味深く観察していました。

3年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今から伊丹市昆虫館、伊丹スカイパークに向けて、出発します。

3年 校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)5時間目と6時間目、3年生の2クラスで、校区たんけんを行いました。列になって、校区を見て歩きます。途中、交北公園で遊んだ後、ぐるりと回って、学校に戻ってきました。
いろいろ見つけたものを次の学習に活かしてね。

5年 毛筆 「永」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、毛筆の授業をしていました。書く字は、永久の「永」。
書道には、「とめ」「はね」「はらい」といった技法があります。その基本的な技法が『永』という一文字に含まれています。
子どもたちは、真剣に「永」という字を取り組んでいました。


3年 図工 鑑賞の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)2時間目、3年生のクラスで、図工の鑑賞をしました。
それぞれの机に置かれたペン立て。いろいろな工夫がされています。
子どもたちは、それぞれ鑑賞しながら、よいところを見つけて、記録します。
1組さんと2組さんで、同じ鑑賞をしているので、クラスを行き来しながら、たくさんの作品を見ることができます。
校長先生もたくさん見せてもらいました。どのペン立てもすばらしかったです。

2年 せいかつ トマトのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)2時間目、2年生のあるクラスでは、中庭で育てているミニトマトの観察をしていました。子どもたちは、タブレットを持って、写真を撮って、記録します。
だいぶ生長してきました。黄色い花が咲いて、小さな実をつけているのもありました。
これからどんどん気温が高くなって、生長していくでしょう。
しっかりお世話してくださいね。

4〜6年 クラブ活動はじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5月18日(水)6時間目、4〜6年生のクラブ活動がありました。
今年度、最初のクラブ活動です。
各集合場所(教室や体育館、運動場)で、担当の先生のお話を聞き、取り組みます。
ふだんは、同じ学年で活動することが多いですが、クラブは、3学年が一緒に活動します。
6年生が、4,5年生を教えたりする場面も見受けられました。
どのクラブも、1年間、楽しく過ごしてほしいと思います。

交北小学校のクラブは以下の通りです。
バスケ・ドッジ、陸上・水泳、ベースボール型ゲーム、サッカー、バトミントン、ソフトバレーボール、卓球、室内ゲーム、イラスト・図書、物づくり、パソコンです。

上写真:体育館(手前は、バトミントンクラブ)
中写真:パソコン室(パソコンクラブ)
下写真:教室(物づくりクラブ)

1年 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のびのびひろば」が終わったら、いよいよお弁当タイムです。
ここでも、先生の注意事項をしっかり聞いて、みんな仲良くお弁当を食べました。
帰りも予定通り、約1時間、バスの中でのお約束を守って、無事、学校に到着。
1年生のみなさん、今日は、よくがんばりました。
お家に帰ったら、ゆっくり休んでくださいね。

1年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムを鑑賞した後は、3階に移動して、「のびのびひろば」でたくさん体を動かします。
まず最初に係の人の注意事項をしっかり聞きました。
大型遊具がたくさんあって、ジャンプ台で、跳んだり、跳ねたり、ターザンロープで移動したり、一輪車に挑戦したり、とても楽しい時間を過ごしました。
みんな、ルールを守って、楽しく遊べたね。

1年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)朝から晴れの天気に恵まれて、今日は、1年生の校外学習です。
場所は、東大阪市にある「ドリーム21」。
1年生の子どもたちが、学校に着いたらすぐに正門前に並びます。
これから約1時間。バスに乗って、出発です。
約1時間後、予定通り「ドリーム21」に到着。子どもたちは、館内に入って、すぐにプラネタリウム「しまじろうとおつきさまのひみつ」を鑑賞しました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
2001年6月8日、大阪の池田市の小学校で、刃物をもった男の人が入ってきて、先生や子どもの命を奪った事件があり、それから毎年、この時期、避難訓練を行っています。

今回は、授業中の訓練でしたが、休み時間の場合はどうかなど、こうして訓練をすることで、いざというときに、すぐに正しい行動ができます。

全校児童が運動場に集合して、校長先生のお話を聞きました。

3年 はじめての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)3時間目、3年生のある教室では、習字道具を使って、毛筆の勉強をしていました。
今日は、墨汁に筆をつけて、横棒を書きます。
先生の「トン・スー・トン」に合わせて、筆を立て、細い横棒から太い横棒へと練習しました。
みんな、先生の言うことをちゃんと聞いていて、えらいですね。

学校たんけん!Go!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)2時間目、今日は1・2年生の学校たんけんです。
2年生が、1年生を引率して、校長室や保健室、職員室などを回ってきます。
校長室のところで、2年生が「ここは校長室です。校長先生に会ったら、あいさつをしましょう。」と1年生に説明してくれました。
そして、校長先生からシールをもらい、次に行きます。

2年生の皆さん、しっかり案内できましたね。
1年生の皆さんも、2年生の言うことをしっかり守れていましたよ。

3年 タブレットドリル

画像1 画像1
5月13日(金)3時間目、2年生のあるクラスでは、算数の残りの時間、タブレットに入っているタブレットドリルに挑戦していました。
自分で問題を選んで、できるのがいいですね。

5年 家庭科 玉むすびに挑戦!

画像1 画像1
5月13日(金)3時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、初めて裁縫道具を開けました。それで、今日は、玉むすびだけやろうということで、玉むすびに挑戦です。
でも、この玉むすびが、一番難しいかも?
先生のその言葉に、子どもたちは、どうがんばったか。気になります。

1年 ねんどあそび

画像1 画像1
5月13日(金)3時間目、1年生のあるクラスでは、ねんどを使って、いろいろなものを作っていました。
のばしたり、こねたり、切ったり、それぞれ楽しい作品が出来上がりました。

外部講師を招聘しての研修会実施。

画像1 画像1
5月12日(木)放課後、本校では、昨年度に引き続き、京都女子大学の水戸部修治教授をお招きし、「学習指導要領の趣旨を生かした国語科の授業づくり」という内容で、1時間、ご講演をいただき、またその後、学年の先生からの質問にも答えていただき、充実した研修会となりました。
先生たちが、水戸部先生の豊富な知識をたくさん吸収されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 個人懇談会(4) 4時間授業
現金徴収
12/21 個人懇談会(5) 4時間授業
12/22 給食終了 大掃除
12/23 2学期終業式 11時下校
12/26 冬休み(〜1/6)
PTA・地域行事等
12/22 夜間パトロール(20時〜)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

学校からのお知らせ【重要】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112