最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:67
総数:223419
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

どのくらい手伝いをしているかを伝えよう 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語科“What time do you get up?”で「家の手伝いや1日の生活についてたずね合うことができる」をGoal(めあて)に学習しています。今日は、家でする手伝いについていろいろなフレーズを学びながら、Goal(めあて)「どのくらい手伝いをしているかを伝える」を達成できるように取り組んでいました。

授業の中では、今年度から使っているデジタル教科書を活用し、難しいフレーズを何度も何度もヒアリングしながら繰り返し練習していました。覚えることができたら、次はフラッシュカードにチャレンジ!決められた時間の間、一人ひとりとても一生懸命がんばっていました。最後は、「どのくらい」も使ってセンテンス(文)で録音し、ロイロノートで提出。紙の教科書ではできない学習がたくさんあり、デジタル教科書をとても上手に活用している子どもたちに感心しました。

ハッピーメッセージをお届け 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時間、お昼の放送の時に、生活向上委員会からみなさんにお知らせがありました。1学期に発表できていなかった、ハッピーメッセージの紹介です。放送室に担当の生活向上委員さんが集まって、ドキドキしながらも素敵なハッピーメッセージを発表してくれました。

給食が担任の先生の好きなメニューでうれしかったことや、図工の授業が楽しかったことなど、子どもたちが学校生活の中でちょっぴり感じるハッピーの一つ一つを、少しずつおすそ分けしてもらいました。2学期も、友だちや先生と過ごす日々の中で、いろいろなハッピーをちょっとずつちょっとずつためられるといいですね♪

地区児童会 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に地区児童会を行いました。2学期が始まり、安全に登下校できているか、出発時間を見直したり正しい通学路で下校しているのか確認したりしました。並び方をもう一度確認し、万が一危険な目にあった時はどのように行動したらよいのか指導しました。

トイレ工事中なので、教室移動は大変でしたが、班長さんがしっかりと1年生をサポートしている姿を見てほっこりしました。また、教室でも高学年が低学年にすすんで声をかける姿や、安全に登下校するために積極的に意見を言う姿にさすがだなぁと感心しました。

6年生からのお願い 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今月末9月28日〜9月29日の2日間を使って修学旅行へ行きます。1日目に広島市にある平和記念公園へ行き、平和学習を行います。2学期に入り、6年生は修学旅行へ向けて着々と準備を進めいているのですが、その一つとして伊加賀小学校のみなさんに折り鶴の協力をお願いしています。

「なぜ鶴をおるのか」「折った鶴をどうするのか」をわかりやすくするため、佐々木貞子さんのお話を紙芝居にした動画を6年生が作成しました。写真は、その動画を見ている2年生の教室の様子ですが、1年生の時に鶴を折ったことをよく覚えていて、動画も一生懸命見ていましたよ。

いろいろな花粉を調べよう 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科室と中庭を行ったり来たり。何をしているのかな?と思って聞いてみると、いろいろな花の花粉を調べているとのこと。子どもたちがとても楽しそうなので、そのまま理科室へついて行きました。

理科室では、採取した花粉を顕微鏡で観察していました。自分の目でしっかりと見た後は、花粉の様子をタブレットで撮影しますが、これがめちゃめちゃ難しい。子どもたちが要領よく撮っているのを見て、私も撮影してみた(右下)のですが、この1枚を撮るのに10枚くらい失敗しました笑。子どもたちの方(左下)がずっとずっと腕がいい。
さて問題です。右下の花粉は、何の花粉でしょうか??

枚方市「防災教育の日」 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震や台風などの災害に備える食事を非常食といいます。今日は枚方市立学校園「防災教育の日」なので(大阪880万人訓練も行われました。)、給食も非常食を用意しました。その名も「救給カレー」。レトルトパックの中にはカレーとごはんが両方入っています。また、袋をお皿のかわりにそのまま使えることも特徴です。

今日の献立は「救給カレー・切り干し大根の中華和え・みかんの缶詰・ミニコッペパン・牛乳」です。切り干し大根などの乾物や、ツナ・みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています。

読書の秋(というにはまだまだ暑い…) 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室をのぞくと、2年生が図書の時間で読書カードの説明を聞いてました。2年生では、いろいろな本と出会ってほしいという思いから、ビンゴカードのような読書カードを使って読書活動に取り組んでいます。カードにには色分けされた「しぜん科学」「言ば」「日本のもの語」などの分類が示されていて、子どもたちは読む(読んだ)本の名前をカードに書いていきます。

カードを見ながらいつもより時間をかけて本を選んでいた子どもたちでしたが、選んだあとはとっても静かに読書に集中していました。どんな本で読書カードが完成をするのか、とても楽しみですね♪

滋賀県ふれあい教育対談 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
滋賀県では、学校・園や教育関係機関、社会教育施設等を訪問し、子どもたちの学習状況や施設等を視察するとともに、教職員など関係者の皆さんとの対談をとおして、教育事情を把握する「ふれあい教育対談」を実施されています。このたび「教職員の働き方改革について」をテーマに枚方市教育委員会及び本校の実践を通して、効果的な働き方改革の推進と笑顔あふれる学校づくりについて共に考えるため、滋賀県教育委員会 教育委員 土井様、野村様をはじめ滋賀県教育委員会事務局の方々や枚方市教育委員会 教職員課の方々が来校されました。

最初に、枚方市の働き方改革の取組について、枚方市教育委員会 高山教職員課長がご説明されました。業務改善推進校を中心とした、各校の主体的な働き方改革の取組や意識改革の推進、働き方改革を通しての各校の様々な先生たちとのつながり、その成果として時間外勤務時間の減少やストレスチェックの受検率の増加などお話しくださいました。

次に本校については、3年間業務改善推進校としてどのような取組を行ってきたのかを具体的にお話させていただきました。コロナ禍になり、市内でいち早く取組を始めたGoogleフォームによる健康観察や業務のICT化の推進や、ストレスチェックの活用など大変興味を持って聞いてくださいました。

またその後の意見交換では、働き方改革を進めていくうえでの課題も共有しながら、子どもたちと教職員がいきいきとするため、改めてこの取組の重要性を確認し励まし合える素敵な時間となりました。

学校についてしょうかいすることを考えよう 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で、国語「学校についてしょうかいすることを考えよう」の学習をしていました。ちょうど班ごとに話し合いをしているところでした。見ると、ロイロノートの共有ノートを使って交流をしていました。今年から使えるようになった機能なんですが、とても使い方が上手になっていてびっくり。また、オンライン授業を受けている児童も、とても上手に話し合いに参加していて感心しました。

「行事」「教科」「場所」というように、班ごとにいろいろなテーマで話し合っていたのですが、紹介したい場所「音楽準備室」や紹介したい行事「プール」など大人が思いもつかない内容や理由を書いていて、とてもおもしろかったです。

夏野菜と豚肉のみそ生姜いため 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「とりだんご汁・夏野菜と豚肉のみそ生姜いため・高野豆腐の含め煮・ご飯・牛乳」でした。その中の「夏野菜と豚肉のみそ生姜いため」、実は今の6年生が5年生の時に応募した、給食コンテストの入賞献立なんです!その名も「食欲モリモリ賞」

この献立について「たくさんの野菜で色どりもよく、栄養も取れます。みそとしょうゆの組み合わせは健康に良く、ご飯もすすむ味付けになっています。」とのコメント。友だちの考えた献立とあって、6年生のみなさんもとてもうれしそうに食べていました。とってもおいしい給食、考えてくれてどうもありがとう!!

シャボン玉とんだ〜 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の生活の学習で、1年生が運動場でシャボン玉あそびをしました。たくさん作られたシャボン液の前に、うきうきした1年生が列を作ってプラスチックのコップに分けてもらいます。全員がもらったら、シャボン玉あそびのスタート!

最初は、運動場の端に固まっておとなしく遊んでいましたが、だんだんエンジンがかかってきた後は、運動場をかけまわる子やシャボン液で腕がべたべたになる子もいて、全身で楽しんでいる様子でした。「校長先生!見て〜!」とたくさんの子どもたちが、自信作を見せに来てくれました。手作りの道具を持っている子もたくさんいたので聞くと「パパに作ってもらってん♪」ととっても自慢げでしたよ。

二測定(1〜3年)8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日に引き続き、1〜3年生の身体測定でした。図工室までの移動もテキパキとして、測る前の楽しみな表情も良く見られました。保健の先生からの夏休みの生活についての質問にも、元気に手を挙げ、規則正しい生活ができた児童も多かったようです。ご家庭でのご協力、ありがとうございます。
本日、「けんこうのきろく」を持ち帰りましたので、お子様のご成長や変化をご覧ください。

10000より大きい数を調べよう 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では「10000より大きい数」の学習をしていました。10000よりも大きい数ということで、教科書にのっている高知県の人口について読み方や書き方を学びました。10,000を10こ集めて100,000。さらに10こ集めて…とノートにまとめながら学習していました。

生活体験の中で、大きい数についてすでに知っている子どもたちも多く、中には万よりもずっと先の位「億」や、中には「無量大数」について口にする子もいて驚きです。先生の話に真剣に聞き入りながら学ぶ姿は、2学期になっても変わらずでさすがだなぁと思いました。

やっと涼しい音楽室で… 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室のエアコンの故障により、長期間エアコンを使えない時期が続き、子どもたちにはとても不便をかけました。扇風機をフル回転しますが、それでも熱い時は熱中症になってはいけないので、となりの家庭科室を使って音楽の授業をすることも…。(コロナ禍で部品もなかなかそろわなかったそうです。)そして先週末、完全に修理が完了しました。

涼しくなった音楽室では、3年生が音楽の授業をしていました。めあて「日本に古くから伝わる曲のふんいきをかんじて歌おう」で、はじめは手遊びでもちつき。リズムにのることができないと、手をはさまれてしまうので気を付けながら、でも楽しそうに取り組んでいました。その後は「うさぎ」の歌唱。お月見や十五夜など聞きなれない人が多いかな?と思ったのですが、物知りな3年生が多くてびっくりしました。

二測定(4~6年) 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4〜6年生の二測定でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、図工室での測定でした。昨年度は暑い体育館で行っていたことを思うと、図工室はとても涼しい♪(昨晩から今朝はとても涼しかったのですが、学校に来るとどんどん気温が上がってきました。)

測定の前に、保健の先生から規則的な生活、中でも睡眠の大切さについてお話していただきました。健康な体を保つためには良質な睡眠は欠かせません!早寝早起きを心がけられるといいですね。また、測定の様子はというと、夏休みを終えて一回り大きくたくましくなっているように見えました。それもそのはず!中には5cm以上伸びた人もいるようですよ。

給食がスタート! 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日は続きますし、まだまだコロナも心配です。手洗い・うがい・黙食や決められたルールを守りながら、楽しい給食時間になるようにしましょう。ちなみに今日の献立は「ごはん・タットリタン・はるさめとキャベツのさっぱりあえ・のりかつおふりかけ・牛乳」でした。

写真は1年生の給食の様子です。写真を撮りに行ったら「校長先生、どうしたん?」と聞かれたので「みんなが給食当番の仕事や給食の食べ方を覚えてるかと思って。」と話すと、「そんなん覚えてるに決まってるやん!」と。また、食べている1年生に「どう?おいしい?」と聞くとマスクを外しているので、おいしさをジェスチャーで表すほどの黙食の徹底ぶり。気持ちの良い給食時間を過ごしていて感心しました。

詩の響きのおもしろさを味わう 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語ではオノマトペの詩「いろんなおとのあめ」の学習をしていました。「はっぱにあたって ぴとん」「まどにあたって ぱちん」や「かさにあたって ぱらん」雨の音って本当にたくさんの表し方がありますね。子どもたちのノートには、自分が考えた雨の音がたくさん書いてありました。

音を考えるときには、雨がどこにあたるのかも重要。人にあたったり屋根にあたったり、時には先生にあたったり。自分の音を発表したくてすごい勢いで手を挙げるものだから、何枚写真を撮っても、腕がぶれてしまう(笑)。子どもたちの豊かな発想がとっても面白かったです。

くふうして計算しよう 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で算数「計算のしかたをくふうしよう」の学習をしていました。教科書の中のお話から式を作ってみると「7+12+8」。ノートに書いた後に、先生から「どうやって計算をすればいいのか」について問いが。こんな時は友だちと一緒に考えるといい考えが浮かぶかも?

計算のきまりに従って、計算する順序を入れかえるなどの学習は、3年生になっても4年生になっても使う大切な学習です。最初は少しわかりにくかった人も、少しずつ理解しながら一生懸命学んでいましたよ。

枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取扱いについて

平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力いただきありがとうございます。さて、新学期にあたって、改めて、新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取扱いについて、お知らせいたします。

ご家庭におかれましては、引き続き、「登校前の検温を含む健康観察」「身体的距離の確保」「マスク着用」「手洗い」「こまめな換気」など、新しい生活様式を実践いただき、基本的な感染症対策の徹底を改めてお願いするとともに、新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後も必要に応じて別途の対応等についてのお知らせや情報提供を行うことがありますので、ご留意願います。

○新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取扱いについて

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 4時間授業・大掃除(13:45下校)
12/23 終業式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066