最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:190 総数:138317 |
土曜授業(参観)のお知らせこちらからもご覧いただけますので、どうぞよろしくお願いします。 なお、プリントにもありますように、授業参観についての内容の詳細については、後日(日が近づいてきましたら)お知らせ(第2次)します。 ⇒11月19日(土)土曜授業のお知らせ(第1次) 5年 コマツ見学4どれだけの部品を使って大型建設機械は組み立てられているのか、ヘルメットの色の違いに意味はあるのか等たくさんの質問をしていました。 5年 コマツ見学3実際に組み立てている作業を見ることができ、大迫力でした。 3年 理科 光のせいしつ単元は、「光のせいしつ」。鏡を使って、太陽の光をはね返して、光の道すじを調べたり、はね返した光をつないで、日光の進み方を調べていました。 調べたことをしっかりと理科ノートに書いておこうね! 5年 コマツ見学25年 コマツ見学コマツの概要や見学の仕方等の全体説明が終わり、いよいよ見学に出発します。 運動会目標決定!得票数の多かった「楽しんで!全力で!がんばろう!」に「みんなで」をつけて、 「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう!」です。 とってもいい目標です。 みんな、運動会目標に向かって、精一杯、がんばろうね! (そろそろ、各学年で、練習が開始しています。) 今後の枚方市の支援教育について交北小学校の全保護者の皆様には、ミルメールで、こちらのブログをご覧いただけるようご案内しております。 また、現在、交北小学校の支援学級をご利用いただいております保護者の皆様には、来週中に紙媒体でも配布させていただきます。 なお、来年度、支援学級をご希望されておられる保護者の皆様など、紙媒体をご必要であれば、お渡しいたしますので、担任を通じて、学校までご連絡をお願いします。 ⇒01(お詫び文)今後の枚方市の支援教育について ⇒02(別紙1)今後の枚方市の支援教育に係る説明会の開催について ⇒03(別紙2)保護者リーフレット(A4)電子データ配付用 ⇒04(別紙3)令和4年度10月_保護者説明会配付資料【QA】 保護者宛文書一式につきましては、枚方市のホームページとブログにも掲載しております。 枚方市のホームページ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045863.html 枚方市教育委員会ブログ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 休み時間のようす 2CDの音楽を流したり、タブレットで撮影した動画を流しながら、楽しく踊っていました。 休み時間のようす その1子どもたちは、休み時間、運動場に出て遊べないので、図書室に来る子は、いつもより多くいました。 図書室で静かにするというルールを守って、みんな静かに本を読んでいました。 6年 理科 月の形の変化と太陽問いは、「日によって、月の形が変わって見えるのは、月と太陽の位置と関係があるのだろうか。」です。 先生が、懐中電灯で、月に見立てた模型に光を当てています。 さあ、どのように見えるかな。 よーく見てね。 お話ドリームさんの読み聞かせ1年生のどのクラスも、子どもたちが、しっかりお話を聞いていました。 運動会の目標はどれに・・交北小のみんなの意見を取り入れて、ロイロノートで投票するのだそうです。 さあ、どれに決まるのでしょうか? どれに決まっても、どれも素晴らしい目標ですね。 5年 理科 天気のことわざ今日のめあては、天気に関係することわざをタブレットで調べて、発表すること。 3つ調べた子から黒板に書きに来ていて、たくさんのことわざが集まりました。 先生が、インターネットで明日の天気や1時間後の天気も調べることができるけれど、例えば「朝曇りは晴れ、夕曇りは雨」など、朝曇っているのは昼間晴れる知らせであり、夕方曇っているのは翌日雨になる知らせであるとわかっていれば、調べなくても、わかるようになるし、昔の人は、そうやって、天気を感じていたんだよと説明していました。 なるほど!勉強になりますね。 1年 国語 カタカナをかこうのばすしるしの「スプーン」であったり、小さく書く字の「クッキー」であったり、絵を見ながら、正しくプリントに書いていきました。 みんな、上手に書いていました。 運動場の芝刈り運動会前に、業者さんが全面してくれるのですが、それまで生えっぱなしだと、子どもたちの練習の支障になるからと、暑い中、作業していただいています。 とても感謝!感謝!感謝!です。 みなさんも、教頭先生、校務員さんらに会ったら、お礼を言おうね。 3年 プログラミング学習「アルゴロジック」とは、ゲーム感覚でプログラミングを体験するためのソフトです。 どのように進めば、ゴールまでたどり着けるかな。 みんな、一生懸命に考えながら、進めていました。 10月のせいかつもくひょう(今日の児童集会で、発表しました。) みんな、しっかり守ってくださいね。 児童集会 校長先生の話気持ちとは、「うれしい」「楽しい」「かなしい」「腹が立つ」などの気持ちがありますね。 その気持ち、「いいか」「よくないか」でいうと、どっち?と聞くと、「うれしい」「楽しい」はよくて、「かなしい」「腹が立つ」がよくないに手が挙がりました。 確かに、友だちが、「かなしい」とか「腹が立つ」とか聞くと、よくない気持ち、何とかしてあげたい気持ちになるよね。 でも、「かなしい」も「腹が立つ」も、自分自身はもっていていい気持ちなんです。 大事なのは、なんで悲しいのか、なんで腹が立つのか、それを友だちや先生に言えることなんです。 この前、校長先生が言った、お話してくれると、笑顔になると言いましたね。 かなしい気持ちも腹が立つ気持ちも、話してくれたら、とてもうれしいです。 だから、安心して、話してくださいね。 10月の児童集会児童会役員の児童が進行し、 1.校長先生の話⇒児童集会 校長先生の話 2.児童会から(運動会の目標の募集) 3.10月の生活目標の発表⇒10月のせいかつもくひょう 4.生活指導の先生の話 5.体育の先生の話 6.地区児童会の先生の話 どれもとても大事なお話でした。 子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができていました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |