最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:202 総数:295640 |
9月3日(土) 市役所の方が対応をしてくれました9月3日(土)、朝から市役所の担当者が3名、学校に来てくれました。 水漏れの原因を調べたり、漏電はないか調べたり、たくさんの対応をしてくれました。 「漏電なし」ということで、ひと安心でした。 そして、9月5日(月)。朝から、教育委員会の方が来て下さり、濡れたパソコンのチェックや、配線の状況確認等をしてくれて、ほぼ復旧。 多くの方に助けていただきました。 学校を休業することなくて、本当によかったです。 ありがとうございました。 9月2日(金)救食カレーを食べましたそのことを考える意味で、この日の給食は、冷めてても美味しいカレーでした。 レトルトパックに入っている冷めたカレーです。 1年生も、自分で封を切って、上手に食べていました。味も美味しかったので、パンに挟んだりしながら美味しそうに食べていました。 国内でも、風水害に見舞われることもあります。その時に、避難所で過ごす様子をニュースで見ることがあります。 他人事ではなく、「自分事」として捉え、万が一の時に備えておきたいものですね。 9月2日日(金)大阪880万人訓練 実施この時間は、掃除の時間です。子どもたちは、自分の担当場所におり、バラバラです。 いつもは、教室など、担任の先生と一緒にいる時にしている避難訓練。先生の指示を聞いて動けば良いのですが、今回は、自分で考えて行動する度合いが大きい場面でした。 9月2日(金)大阪880万人訓練 実施ただ、大きな地震で激しく揺れているであろう時に、教室へ逃げようとする子どもが結構いました。 廊下の真ん中あたりでしゃがむ、窓ガラスから離れたところでしゃがむ、揺れが収まってから動くなど、なかなか難しかったようです。 大阪北部地震も、登校中でした。大人がいない時、どうしたら良いのか、自分で自分の命や体を守るための判断力と行動力を、子どもたち一人一人が身につけておくべきだと考えます。 今回の訓練で、子どもたちは、どんな振り返りをしたか、お家でも聞いてみてください。 9月1日(木) 運動会の練習がはじまりました!5年生動きは、かなり複雑なようですが、子どもたちは覚えようと真剣です。 教える先生方も必死です。 この日、体育館を使う最後でした。窓閉めを積極的にする人がたくさん! こういう動き、いいですね! 9月2日(金)運動会の練習がはじまりました!3年生はじめてカーブを走ります。 競技を終えた後の退場の仕方について、教えてもらっていました。 列を揃えて走るって、結構難しいですが、がんばって意識してみましょう。 9月2日(金)うんどうかいの れんしゅうが はじまりました!1年生今日は、どんな動きをするのか、先生からお話しがありました。 1年生の練習の様子は、来週からお伝えします! どんな踊りになるのか、楽しみですね。きっと、かわいいし、かっこいいですよ。 9月2日(金) 今日の6年生2組さんは、国語。 3組さんは、社会。 運動会の練習がはじまっても、教室では、落ち着いて学ぶ6年生。 この「きりかえ」、大事ですね。他の学年は、どうでしょうか・・・。 9月1日(木) 運動会の練習がはじまりました!2年生先生の言葉をよく聞き、すばやく行動する子どもたち。 そんな子どもたちに、先生は、「すばらしい!」「そういう動き、いいね!」と間髪入れずに、声をかけていきます。 そんな先生の言葉に応えるように、子どもたちは、先生が指示を出す前に、さっと行動することも! 昨日の小中合同研修会が、早速活かされています! 9月1日(木) 運動会の練習がはじまりました!4年生先生のキレッキレの動きを手本に、子どもたちは動きます。 集中して取り組む子どもたちに、フロアにいる先生は、「いいね!」「集中している!」「ちゃんとできてるよ!」とこちらも、間髪入れずに声をかけていました。 結構、難しい動きもありましたが、しっかりと話を聞き、集中していることで、少しずつできています。 大丈夫、その調子でいけば、大丈夫! 9月1日(木) 運動会の取組がはじまりました!応援団第1回目。 コロナ禍。工夫して実施します! 9月1日(木) 運動会の取組がはじまりました!6年生真剣に聴く6年生。 さすが、最高学年! 9月1日(木) 運動会の取組がはじまりました!6年生先生方の「背中」「姿勢」「手本」で学ぶ6年生。 先生たち、明日からしばらく筋肉痛。 6年生も!その痛みは、後の「達成感」「充実感」に変わっていきますよ。 9月1日(木) 「いじめ」についての放送集会これについて、生徒指導担当教員から子どもたちに「いじめ」について話をしました。 子どもたちは、各クラスで「いじめ」について考える時間を持ちました。 子どもたちは、互いに「思いやる心」が大切だということはわかっています。 それでも、気持ちと気持ちがぶつかってしまうこともあります。 そういう場合、どんなふうに対処したらいいのか、一人ひとりが考えて、行動できるようになったらいいなと思います。 9月1日(木) 「いじめ」についての放送集会そして、誰もが、被害者にも、加害者にもなり得ます。 「いじめ」事案が起こったときこそ、大人である私たちは、冷静に対応する必要があると思っています。 清掃時間の様子すべての学年の掃除の様子を見て回りました。 ほとんどのクラスで、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。 「自分たちの場所をきれいにする」 こういう気持ちや行動は、「人」として大切なことです。 大事に育てていきたい「心」です。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)これまでも、少人数指導担当教員と学級担任が、クラスを2分割して授業をしたり、習熟度別指導をしたりしていました。 今年度は、学年を4分割するなどの工夫をしています。 今回。5年生で「四角形の内角の和」について、各クラスで学習していました。 (いつもは3組までですが)4組では、少人数担当教員による授業。 「四角形の内角の和は360度」をふまえて考える応用問題について、話し合っていました。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)四角形に1本の対角線をひいて、考えていきました。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)
5の2では、1本の対角線を引いてから、どんなふうに考えていくのか「見通し」について、みんなで考えていました。
前日に、「三角形の内角の和は180度」であることを学習し、それをみんなで確認していました。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)「四角形の内角の和」を求めるときに、何をもとにいたらいいかな?と担任は、子どもたちに問いかけていました。 子どもたちは、なかなか前日に習った「三角形の内角の和は180度をもとにする」と思いつかない様子でした。が、担任の言葉かけにより、前日のノートを見直している子が表れていました。 子どもたちが、自力で思いつく!という時間、大事ですね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |