最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:190 総数:138314 |
6年 百人一首のお手伝い
11月24日(木)お昼休み、1年生の教室で、6年生たちが、百人一首の札に色マジックで小さな印をつけてくれていました。
これは、来週の月曜日に行われる地域の方との世代間交流で使うもので、札が混ざらないようにするためです。 6年生に手伝ってもらうと、早いですね。 6年生の皆さん、ありがとう!!! 2年 せいかつ 秋みつけ校庭の木々の紅葉もかなり色づいてきています。 季節が確実に進んでいることがよくわかりますね。 5年 家庭科 ごはんを炊く
11月24日(木)1時間目、5年生のあるクラスでは。家庭科室で、ごはんを炊く調理を行っていました。
私(校長)が見に行ったときは、もうご飯が出来ていて、みんなに配膳するところでした。 とっても美味しそう!!! おかずもなかったのですが、子どもたちは、美味しい!と言って食べていました。 自分たちで作ったら、美味しいですよね。 5年 朝の読書活動今日は、5年生のお話ドリームさんによる読み聞かせ。 どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。 【教育委員会】支援教育に係る保護者向けQAについて今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会が10月17日から11月5日の間、地域開催も含め計6回実施されました。説明会では保護者の皆様から様々なご質問をいただき、できる限り丁寧に説明させていただいた内容となっています。 *本来なら、昨日(11月21日)にお知らせするようにと教育委員会より指示伝達でしたが、代休のために、本日、お知らせしておりますので、ご了解ください。 ⇒今後の枚方市の支援教育について保護者向けQA(追記版) 6年 中学校体験
11月22日(火)午後から、6年生は、おとなりの山田中学校へクラブ見学に行きました。
運動場や体育館での運動系のクラブから、主に教室で行う文化系のクラブまで、中学生の先輩方に説明をしてもらいながら、回りました。 6年生たちは、来年度から中学校へ進みます。 今日の体験で、少しは、中学校に対してイメージができたかな。 子どもたちは、「○○クラブに入りたい!」という子もいて、楽しかったようです。 5年 国語 大造じいさんとがん最後のクライマックス、仲間を助けて、ハヤブサに立ち向かっていく残雪。 登場人物の性格や人物の相互関係、表現をとらえながら、考えを発表し合います。 最後に、自分のイチオシ場面(お気に入りの場所)を選んで、その理由をまとめました。 この授業は、来週の月曜日、本校の研究授業で行います。 今日のその事前授業でした。 3年 理科 電気を通すもの2時間目は、先生が用意した、アルミ缶や割りばし、ペットボトル、硬貨などで実験をし、3時間目は、自分たちで、いろいろ見つけて、実験をします。 アル三缶や硬貨、ゼムクリップは、電気がつきました。 さぁ、このことから何がわかるかな? 子どもたちは、教室のカギなど、いろいろな場所で、電気を通るかどうかを確かめていました。 今日の朝は、霧が発生子どもたちは、この霧の中を歩いて、登校です。 冬に向かって、季節は進んでいるんですね。 11月19日(土)第2回学校運営協議会を開催しました。お集まりいただいた協議会メンバー5名の方に、土曜授業の様子を参観していただき、校長室で、意見交換などを行いました。 お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。 6年 土曜授業のようす2時間目 総合「平和学習発表」 修学旅行を通して学んだ平和について、グループで発表しました。 3時間目 家庭科「こんだてを工夫して」 炭水化物、脂質、タンパク質など、五大栄養素を取り入れて、バランスのとれた給食メニューを考えます。 5年 土曜授業のようす2時間目 道徳「流行おくれ」 流行に遅れたくない。新しいジャケットをどうしても着たい。振り返って、節度ある生活を考えました。 3時間目 算数「平均」 自分の歩幅を実際に歩いてみて、考えます。さあ、一歩はどれくらいになるでしょうか。 4年 土曜授業のようす2時間目 算数「四角形の特ちょうを調べよう」 正方形、長方形、平行四辺形、台形などの特徴を調べます。 3時間目 社会「地図帳の使い方を知ろう」 地図帳の索引から地名を探していきます。 3年 土曜授業のようす2時間目 道徳「黄色いかさ」 誰でも自由に使える黄色いかさを返し忘れて、自分の行動を反省するお話です。 きまりを守って、みんなが使うものを大切にする心を学びました。 3時間目 図工「クリスマスカードづくり」 ステンシルを使いこなして、素敵なクリスマスカードを作りました。 2年 土曜授業のようす2時間目 道徳「きいろいベンチ」 みんなが使うもの(ベンチ)について、大切にする気持ちを考えました。 3時間目 国語「お手紙」 がまくん、かえるくんになりきって、気持ちを考えました。 1年生 土曜授業のようす2時間目 国語 ことば(□るの言葉) 「□る」のことばを集めます。 絵を見て、どんなことばが入るかな? 3時間目 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」 ぞうにいろいろな色を塗って、パレードをしよう! オリジナルのぞうを描いていました。 ふわふわことばのにじ子どもたちは、休み時間を使って、どの色が少ないのかも見て、書き足してくれていました。 ふせん1枚1枚に「ありがとう。」や「○○してくれてうれしかった。」など、温かいふわふわしたことばが並びます。 読んでいるだけでも、気持ちが和んで、うれしい気持ちになりますね。 今日のそうじの様子明日は、土曜参観で、お家の方も大勢来られるとあって、いつも以上にきれいにそうじをしている姿がたくさん見られました。 お家の人の効果って、すごいなぁと思いました。 6年 図工 未来のわたし未来の自分はどんなことをしていると思いますか? ポーズや服を考えましょう。 子どもたちは、12年後の自分を想像します。 なりたい仕事になれているかな。 夢を膨らませながら、制作していました。 3年 校外学習9担任先生より今日の振り返りを行い、校外学習を終えました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |