最新更新日:2024/11/29
本日:count up6
昨日:108
総数:139207
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 国語 カタカナをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)1時間目、1年生のあるクラスでは、国語で、「カタカナをかおう」という単元を勉強していました。
のばすしるしの「スプーン」であったり、小さく書く字の「クッキー」であったり、絵を見ながら、正しくプリントに書いていきました。
みんな、上手に書いていました。

運動場の芝刈り

画像1 画像1
10月4日(火)運動会の練習も始まってきたので、教頭先生と校務員さんとで、運動場の芝刈りをしていただきました。
運動会前に、業者さんが全面してくれるのですが、それまで生えっぱなしだと、子どもたちの練習の支障になるからと、暑い中、作業していただいています。
とても感謝!感謝!感謝!です。
みなさんも、教頭先生、校務員さんらに会ったら、お礼を言おうね。

3年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生が来てくれて、タブレットで「アルゴロジック」というプログラミングソフトを使って学習しました。

「アルゴロジック」とは、ゲーム感覚でプログラミングを体験するためのソフトです。
どのように進めば、ゴールまでたどり着けるかな。
みんな、一生懸命に考えながら、進めていました。


10月のせいかつもくひょう

画像1 画像1
10月のせいかつもくひょうです。
(今日の児童集会で、発表しました。)
みんな、しっかり守ってくださいね。

児童集会 校長先生の話

画像1 画像1
今日の児童集会で、私(校長先生)は、気持ちについてお話しました。

気持ちとは、「うれしい」「楽しい」「かなしい」「腹が立つ」などの気持ちがありますね。
その気持ち、「いいか」「よくないか」でいうと、どっち?と聞くと、「うれしい」「楽しい」はよくて、「かなしい」「腹が立つ」がよくないに手が挙がりました。

確かに、友だちが、「かなしい」とか「腹が立つ」とか聞くと、よくない気持ち、何とかしてあげたい気持ちになるよね。
でも、「かなしい」も「腹が立つ」も、自分自身はもっていていい気持ちなんです。

大事なのは、なんで悲しいのか、なんで腹が立つのか、それを友だちや先生に言えることなんです。

この前、校長先生が言った、お話してくれると、笑顔になると言いましたね。

かなしい気持ちも腹が立つ気持ちも、話してくれたら、とてもうれしいです。

だから、安心して、話してくださいね。

10月の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)朝の学びの時間、久しぶりに運動場で、児童集会を行いました。
児童会役員の児童が進行し、
1.校長先生の話⇒児童集会 校長先生の話
2.児童会から(運動会の目標の募集)
3.10月の生活目標の発表⇒10月のせいかつもくひょう
4.生活指導の先生の話
5.体育の先生の話
6.地区児童会の先生の話

どれもとても大事なお話でした。
子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができていました。

2年 算数 すきまなく並べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、正方形、長方形、そして直角三角形を学んだので、学んだことを生かした勉強をしました。
それは色紙を切って、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を作り、すきまなく並べてみるということ。
みんな、思い思いにきれいなもようを作って、ノートに貼っていました。

1年 合同体育 ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)3時間目、1年生の全クラスが、体育館で、合同体育を行いました。
いつもは、担任の先生が教えてくれる体育ですが、今日は、主に4〜6年生の体育を教えてくださっている体育の専科の先生が、1年生に向けて、ラジオ体操の基本を教えてくださいました。
手をまっすぐに伸ばしたり、曲げたり、大事なポイントをしっかりと教えてくださり、子どもたちも一緒にまねをしました。
運動会まであと4週間を切りました。準備体操などでラジオ体操をします。
しっかり覚えて、きれいな体操を見せてくださいね。

音楽 鑑賞 トランペットとホルン

画像1 画像1
9月30日(金)2時間目、音楽室で、3年生のあるクラスで、音楽の授業をしていました。
今日のめあては、「トランペットとホルンのひびきに親しみましょう。」です。
トランペットは、高い音で、はじける感じがします。
一方、ホルンは、低い音で、強く、ゆったりしている感じがします。
トランペットが特徴的な「トランペットの休日」とホルンが特徴的な「アレグロ」を聴き比べて、感じたことや気づいたことを発表していました。

支援学級訪問

画像1 画像1
9月30日(金)大阪府教育委員会と枚方市教育委員会の指導主事が来られて、本校の支援学級を訪問されました。
特に、今年度より設置された病弱学級を訪問され、保護者の方と、支援学級担任、学校看護師さん、支援コーディネーターの先生との連携がとれていますねとおっしゃっていただきました。


3年 理科 かげの動き

画像1 画像1
9月29日(木)1日中、3年生のあるクラスでは、かげの動きを観察していました。
朝と昼、そして昼を過ぎてから、かげがどんどん動いていく様子を理科ノートに記録していました。

4年生 算数 倍の見方について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、「倍の見方について考える」勉強をしていました。
テープ図で考えます。
子どもたちのノートを見ると、みんな丁寧にテープ図が描けていました。
みんな、わかりやすいノートですね。
わかりやすいノートだと、頭もよくなると思います。
しっかりがんばってね!

3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)1,2時間目、3年生の教室では、図工で「ひらいて広がるふしきな世界」をテーマに、今日は、外の世界を想像して描いていきました。

まずは、とびらと下絵を描きます。
思い思いに外の世界を想像して、絵に表していました。
これから徐々に仕上がっていきます。
とても楽しみですね。

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

画像1 画像1
教育委員会より「令和4年度全国学力・学習状況調査結果分析資料」について、お知らせがありました。ご確認ください。

とても分かりやすい内容となっています。

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

本校の「全国学力・学習状況調査の結果について」は、9月28日(水)本日、6年生のご家庭に配布しております。

学校だより10月号配布

画像1 画像1
9月28日(水)本日、学校だより、学年だよりを配布しております。

学校だよりは、こちらからでもご覧いただけます。

10月号

6年 校長先生の授業

9月28日(水)2時間目と3時間目に、6年生の教室で、私(校長先生)が授業をしました。
授業のめあては、「なぜ勉強するのか?を考えよう。」です。
みんな、勉強は苦手だったり、面倒だったりと考えているけれど、「なぜ勉強するのか?」については、将来のためであったり、自分のためであったり、全員がしっかりとした意見をもって発表しました。
そして、授業の中盤、「本当の頭のよさってなんだろう?」(斎藤孝著)に中に書いてある「齋藤先生は、何と言ったのでしょう?」の回答に、みんな、頭をフル回転させて、考えてくれました。
校長先生は、とっても楽しかったです。
また、機会があれば、みんなの前で話したいです。

*正解は、6年生に伝えましたので、聞いてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回運動会のお知らせ

画像1 画像1
9月27日(火)本日、第53回運動会のお知らせを各ご家庭に配布しておりますので、ご覧ください。
またこちらでも閲覧することができますので、ご活用ください。

第53回運動会のご案内

ドリームパック寄贈!

日本教育公務員弘済会大阪支部様より、設立65周年を迎えるにあたり、記念事業として、府内の全ての小学校に書籍セットがプレゼントされることとなり、9月27日(火)本日、学校長が代表して、贈呈書をいただきました。

学校図書館に置いて、大切に使わせていただきたいと思います。

なお、贈られた書籍セットは、以下の通りです。

○小学館 プログレッシブ小学英和辞典 5冊
○小学館 プログレッシブ小学和英辞典 5冊
○小学館 プログレッシブ小学英和・和英辞典 3冊




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう 3つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
今日は、3つの数の計算を行います。
さあ、どうやってやればいいのかな。
算数もどんどん難しい問題にチャレンジしていきます。
がんばれ!1年生!

【教育委員会】第2回タイピング選手権

教育委員会より「第2回枚方市タイピング選手権 個人戦! 団体戦!」のお知らせがありました。ご確認ください。
(児童のクラスルームに送っておりますので、そこから申し込んでください。)

開催期間:令和4年10月3日(月)〜令和4年12月25日(日)

(1)個人戦:指定されたタイピング用サイトを使用し、高得点を狙うことで、タイピング力の向上を図ります。

(2)団体戦:3人1組のチームを結成します。※3人の組み合わせは自由(例:児童チーム・家族チーム・先生チームなど)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ活動(4〜6年)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112