最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:105
総数:199081
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

児童集会 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての児童集会(オンライン)がありました。代表委員さんの司会は、いつも落ち着いていて、とても素敵です。

校長先生の話では、「枚方平和ポスター入賞の紹介」「校長先生からの挑戦状」「読書」の話をしました。今回も、元気なあいさつ9月部門賞の子どもたちを各学年から1名選んで表彰しました。集会では、代表して6年生に受け取ってもらい、集会の後1〜5年生にも直接手渡しに行き、とても喜んでもらいました。また「読書」では、毎週金曜日の朝読書や「おはなしエルマー」さんの読み聞かせのお話をしました。

児童会からは、今年の運動会の目標「笑顔で最高の運動会にしよう」の紹介がありました。一人一人がこの目標を大切に、もうすぐ始まる運動会の練習をがんばることができるといいですね。

かげと太陽 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の先生が「プールの鍵貸してください。」と言うので、?と思い理由を聞くと、今日1日お天気がいいので、かげのでき方を調べるためにプールサイドを使うことを聞きました。なるほど!朝・20分休み・昼休み・下校時の計4回調べます。ちなみに上の写真は、下校時のかげ調べの様子です。

方位磁針と遮光板を持ち、準備万端とプールサイドに集まったのですが、まさかの天気が薄雲り。それでも子どもたちは遮光板をのぞき、一生懸命に太陽を探し、うす〜いかげを探し、記録していました。今日の結果をもとに、わかったことを次の時間に考えようね!

学校だより10月号

画像1 画像1
10月号をGoogle Classroomに配付しております。
学校だよりや伊加賀小ブログへのご意見・ご感想等ありましたら、いつでもお気軽に校長室までお寄せください。

○学校だより10月号(第6号)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博 いきいき広場
1/31 児童集会4
2/1 ユニセフ募金 銀行振替1
2/2 火災避難訓練 ユニセフ募金 自習教室
2/3 エルマー4年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066