最新更新日:2024/11/28
本日:count up171
昨日:163
総数:223183
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

5年校外学習【KOMATSUに到着】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:50 コマツ大阪工場に到着しました。コマツが枚方市に工場があるのは、ご存知の通りですが、広さはなんとユニバーサルスタジオと同じくらいだとか。枚方市に住んでいなが、初めて来る子どもたちがほとんど。では、今からクラスごとに分かれて、見学に行きます!

5年校外学習【ひとやすみ】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、少しの間だけれど休み時間がありました。荷物をまとめると、早速友だちと遊びに行く子どもたちです。おにごっこをしたり、おんぶしてミニ騎馬戦のようなことをしたり。とっても気持ちの良いお天気の中で、楽しい時間を過ごしました。
この後は、バスでコマツ製作所へ向かいます!

5年校外学習【いただきます!】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00に大阪科学技術館を出た後は、近くの靭公園でお弁当タイムです。外の気温も陽の当たるところはかなり温かく、お弁当を食べるには絶好のお天気です。いつもの給食より1時間以上早い昼食タイムでしたが、子どもたちはお家の人が用意してくれたお弁当の時間とあって、とっても嬉しそうでした。では、手を合わせてください。いただきます!

5年校外学習【体を使ったり】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
他にも体を使いながら、学べるところもありました。自転車をこぐところが人気で、友だちと競い合いながらこいでいました笑。時間いっぱい、いろいろなブースへ行き、楽しんでいましたよ。また、中には週末の自主学習のために、ワークシートの裏にたくさんメモしている人も。どんな自主学習になるのか楽しみです。

5年校外学習【頭を使ったり】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内にはSDGsをはじめとした地球を見つめるコース、太陽光発電やLED、ワイヤレス充電などのエネルギーのコースがあります。書いている説明を読みながら、実際に手に取り、頭を使い、学習しているところです。それにしても、楽しそう♪

5年校外学習【まずはワークシート】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内は、班別行動で学習します。まずはワークシートを使っての学習。よく見るとクラスごとにワークシートの内容が違います。中には、私が読んでもハテナが飛ぶような難しい問題もありました。子どもたちは協力しながら、各ブースを回り、ワークシートを完成させていました。

5年校外学習【時間前のオープン】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスはすいすいと目的地へ向かって順調に走行し、まさかの30分前に大阪科学技術館へ到着。職員の方のご厚意で、館内で待たせていただきました。さらに!職員の方々が子どもたちのために早めにご準備くださり、9:45に開館。子どもたちは、満面の笑顔で各ブースへ。
今から、11:00まで科学を満喫します!

5年校外学習【いってきます!】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない秋晴れ!とてもいいお天気の中、8:40にバスは目的地へ向けて出発しました。5年生校外学習の行き先は、大阪科学技術館とコマツ製作所。初めての工場見学や科学の世界に子どもたちは期待をふくらませています。
ニッコニコのあいさつがうれしい♪さあ、元気いっぱいに出発です!

6年アウトリーチ 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内アウトリーチ事業でお招きしたストリートダンスアーティストの「SUNNY HOOD ALL STARs」(サニーフード・オールスターズ)さんに素晴らしいダンスをご披露いただきました!
アウトリーチ事業とは、枚方市にゆかりのある本物のアーティストから学びを得る取り組みです。

LOCK(ロック)・WAACK(ワック)・BREAK(ブレイク)・HIPHOP(ヒップホップ)・POP(ホップ)など様々なジャンルのダンスを目の前で観させていただきました。しなやかな動作や激しい振り、回転技まで、生で観るダンスはダンサーの眼差しやパフォーマンスをするときの音をまじまじと感じることができ、圧巻でした!

中学校給食試食会 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の中学校給食試食会がありました。図書室には、機内食用と同じ保温も保冷もできるカートが運び込まれ、配膳員さんが2人配膳のお手伝いに来てくださいました。子どもたちは初めての経験に少し緊張しながら、給食を運んでいました。

今日のメニューは「ハッシュドビーフ・ポテトサラダ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳」。初めて見る中学校給食に、わくわくドキドキしていましたが、食べてみると「おいしい!!」ハッシュドビーフはとても温かく、お弁当とは思えない!ポテトサラダやフルーツポンチもとてもおいしそうでした。みるみる完食していく6年生。さあ、みなさんご一緒に。ごちそうさまでした!

音楽鑑賞会 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍にあっても、子どもたちと一緒にいろいろな経験をしたい!ということで、今日は、音楽鑑賞会をしました。感染症対策のため、低・中・高学年の部に分けたり、声援ではなく手拍子や体を使ってのレスポンスをしたりしながら、時間いっぱい楽しみました。

お越しいただいたのは、「HEY!WAO!(ヘイ!ワオ!)」というグループのみなさんです。ブラックミュージックの魅力を、そのルーツのゴスペル音楽から、ブラックミュージックの代名詞にもなったヒップホップまで、ソウルフルにな公演であっという間の時間でした。
プログラムも有名な曲ばかりで、とても盛り上がりました。低学年の部で写真を撮ったら、子どもたちの動きが激しくて、写真がブレまくりだったので、高学年で撮りなおしたけどやっぱりブレる笑。それだけ、ノリにのった楽しい時間になりました♪

言語活動の充実を目指して(研究協議会) 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業には、枚方市教育委員会より上坂主幹、沓抜主幹がお越しくださり、授業の参観後、今日の授業について指導助言をいただきました。まず始めに、グループに分かれ
「言語活動の設定は効果的だったか」
「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」
「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」
「その他(ICTの活用や質問など)」
の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。

またその後の指導助言では「言語活動の充実を目指して〜「パラリンピックが目指すもの」の教材を通して〜」と題して、本日の授業から「要約する」活動や言語活動の充実のための授業について、また先生方の質問についても丁寧に教えていただきました。途中、雑誌の編集者として記事を要約するワークショップを行い、観点による要約のちがいを話し合うなど、大変学びの多い時間となりました。
先生たちのふり返りを読むと、目的意識をもって要約することで全く違う要約になることや、日常生活に活かすことのできる学びを意識することなど、とても収穫の多い時間になったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、これからも学び続けたいと思います。

なぜその言葉や文を選んだの? 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組以外の児童は給食後下校し、5時間目に3年2組で校内研究授業を実施しました。校内研修テーマ「児童が自ら高め合うことができる子どもの育成〜言語活動の充実〜」の中で、中学年は「自分の考えを理由を述べながら伝えることができる」「友達の意見を聞いて、自分の考えと比べることができる」を目標にしています。

授業では説明文「パラリンピックが目指すもの」について、ボッチャについて要約するために選んだ言葉や文を、友だちと交流しながら見直す活動でした。班では、言葉や文の取捨選択について、友だちにタブレットを見せながら一生懸命理由を説明しました。全体での交流においても、積極的に自分の考えを伝えたり、自分の考えと比べたりしていました。たくさんの先生に見られながらの授業でしたが、最後まで真剣に活動していて、どの先生も3年2組のみなさんのことをたくさんほめておられました!

がっきの音のくみあわせを楽しもう 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室から、楽しそうな音がたくさん聴こえてきます。ウッドブロック、すず、クラベス、タンブリン、マラカス、トライアングルなどの打楽器を使って、リズムを鳴らしていました。今日は、楽器の組み合わせはしませんでしたが、いろいろなリズムの組み合わせを考えました。

楽器を使ってのリズムうちでは、一人ひとりやってみたい打楽器で楽しそうに鳴らしていました。決められたリズム通りに鳴らせると、グループの友だちからは拍手が。また、新しいリズムを考えるところでは、友だちと相談しながら自分なりのリズムを考えられていました。どの班も積極的に取り組むだけでなく、楽しんで取り組めているのがこちらも楽しくなりました♪

のりもののことをしらべよう 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室で、国語「いろいろなふね」の学習をしていました。教科書の説明文にある、のりものの説明の中から、はたらくふねについて言葉や文を選び出し、はたらくのりものカードにまとめる学習でした。

友だちと交流する場面では、黒板に書いてあるポイントを指差しながら、教科書の文章の中にある大切な言葉や文を一生懸命説明していました。また教科書だけでなく、図鑑に書いてあるはたらくふねの説明文から、大切な言葉や文を選ぶ活動もしていました。難しい言葉もあるのに、とても集中して取り組んでいて感心しました。
※11/18の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

3年交通安全教室 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいいお天気のもと、2時間目から中休みにかけて3年生の交通安全教室がありました。自転車は、歩行に比べるとスピードも出ているし、車のそばを走行するし、危険がたくさんあります。今日は、運動場をいろいろな危険箇所に見立てて自転車を運転したり、自転車の仕組みについて学んだりしました。

多くの3年生に協力してもらい、たくさんの自転車を貸していただいたことで、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!
※11/18の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

読書スタンプラリー2022 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋に展開する読書の取組、第3弾!(第1弾は金曜日の朝読書、第2弾はエルマーさんの読み聞かせ。)読書スタンプラリーが今日からスタートしました!

早速、20分休みに図書室前に長蛇の列。お気に入りのスタンプカードを手に取り、図書室へ。本を借りた後、スタンプの押されたスタンプカードをたくさんの子どもたちに見せてもらいました。カードがいっぱいになると、とてもかわいらしいしおりのプレゼントがあるそうですよ。まだカードをもらっていない人は、ぜひもらいに行ってくださいね!

6年租税教室 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2時間目に1クラスずつ交代で、租税教室をしていただきました。子どもたちにとって税の話は難しいことが多いのですが、とてもわかりやすくお話してくださり、子どもたちも一生懸命聞いていました。

ワークショップ「こんな場合この国のルールを決めましょう」では、バラバラな収入額の6人からいくらずつ税金をもらうのかを考える中で、日本の超過累進課税について学びました。ルールを考えるのがとても難しかったみたいで、いくら税金をもらうのか、ずい分頭を悩ませていました。お金の話は大人でも難しいことが多いですが、生活につながる大切なお話なので、とても勉強になりました。ありがとうございました!

マイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦!

枚方市教育委員会より“OSAKA子どもの夢”応援事業「マイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦」についてお知らせがありましたのでご覧ください。

○第3回SDGsマイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦
(↑こちらをタップ)
画像1 画像1 画像2 画像2

Where do you want to go? 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
"Where do you want to go?""I want to go to 〜."と、5年生がペアで会話を発表しているところでした。行きたい国だけで会話は終わらず、この後「どうして?」「〜を食べたいから。」「〜を見たいから。」と続きます。みんなとても上手に話すことができていて驚きました。

外国語の先生に聞くと、コロナ禍にあるからか、どのクラスにも「行きたい国がない。」という子どもがいるそうです。そんな時は、外国でなくても"OK"としています。すると、発表の中に"I want to go to Mars."(私は火星に行きたい)と言っている人が!理由は「無重力を経験したいから。」だそうです。その夢、かなうといいね!  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博 いきいき広場
1/31 児童集会4
2/1 ユニセフ募金 銀行振替1
2/2 火災避難訓練 ユニセフ募金 自習教室
2/3 エルマー4年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066