最新更新日:2024/11/19
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 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

9月28日(水)音楽

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5年生の音楽の様子です。「いろいろな打楽器」に触れる体験をしました。タンバリンやシンバル、ドラムなど子どもたちは、触ってみたい楽器を選んで音を確かめていました。

9月28日(水)今日の給食

今日のメニューは、「ミニ厚揚げのオイスターソース炒め」、「ごもくスープ」、「ふかしいも」、コッペパン、牛乳でした。
「厚揚げ」は、とうふを切ってあげた食品です。ビタミンやミネラル、タンパク質が多く含まれ、香ばしさもあり、健康によい食品です。 今日はオイスターソースで炒めたもで、コクのある味付けでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
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9月28日(水)掲示物

算数の少人数教室前の掲示物です。「比」の学習のときに作成した「黄金比」のポスターです。日常生活に「比」は生かされていますね。どの作品も個性的でよく考えられていますね。
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9月28日(水)体育

1年生の体育の様子です。教室でラジオ体操をした後に、運動場でボール運びリレーをしました。「走る」ことが今日の授業のポイントです。「走るときの注意は何?」とたずねると、「足で地面をける。」「腕をふる。」「体が前向きに傾く。」など言葉で意見を言うことができていました。すばらしいですね。
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9月27日(火)道徳

5年生の道徳の様子です。教育実習生が授業をし始めています。研究授業の前に授業観察を行いました。
道徳の授業で、「ベートーベン」という教材です。(内容項目A-5:希望と勇気,努力と強い意志)ベートーベンの「つらく苦しい思いをしても前向きに生きる姿」を描いた教材です。自分事に置きかえて考え、「夢や希望をもっているといい気持ちになる。」、「できることをやる。」「つらいことを考えないようにする。」などいろいろな意見がでました。みんなよく考えていました。
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9月27日(火)今日の給食

今日のメニューは、「焼きししゃも」、「きんぴらごぼう」、「すまし汁」、わかめごはん、牛乳でした。
給食の時は、毎回、今日の給食についてのエピソード紹介があります。栄養教員が準備して、各クラスで紹介しています。今日の内容は、「きんぴら」の由来です。「きんぴら」は昔話にでてくる「金太郎」の息子の「金平(きんぴら)」からきているそうです。「金太郎」は実在する人物「坂田金時」がモデルになっています。その息子「坂田金平(さかたきんぴら」です。江戸時代、ごぼうは元気のでる食べ物として知られており、「きんぴらごぼう」という料理名ができたようです。
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9月27日(火)研究授業

1年生は、3時間目教育実習生の研究授業がありました。
「手あらい」いついての保健指導の授業です。ウエットティッシュで手を拭いて、ふいたティッシュの色を見て、汚れていたかどうか確認しました。みんなきれいに手をふくので、「ティッシュが薄くなってる。」という意見もあり、子どもたちの真剣な姿には感動します。その後、「あわあわてあらい」の歌に合わせて、手を洗う練習をしました。
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9月27日(火)避難訓練

2時間目に、大地震を想定した避難訓練を行いました。
放送に従って、机の中にもぐり、頭を保護しながら静かに、そしてすばやく移動し、運動場に整列しました。
みんな真剣に取り組んでいて、すばらしかったです。
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9月26日(月)図工

5年生の図工の様子です。いろいろな道具を使って作品を作る学習です。水彩絵の具でグラデーションをつけたり、クレパスの上から水彩絵の具を塗ってはじかせたりしたり、絵の具をたらしてブラシでこすったりと工夫しだいでいろいろな表現ができますね。
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9月26日(月)今日の給食

今日のメニューは、「かぼちゃのスープ」、「チキンハンバーグ」、「ラハノサラダ」、パーカパン、牛乳でした。
「ラハノサラダ」は、ギリシャ料理のサラダです。ギリシャはヨーロッパにある地中海に面した国です。ギリシャ語でキャベツのことを「ラハノ」というところからのネーミングです。キャベツとにんじんで作られ、味も酢と塩、さとうで味つけしたシンプルなサラダでした。
パーカーパンで、サラダとハンバーグをはさんで食べると、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
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9月26日(月)菊づくり

20分休憩のときに、4年生の菊づくり担当の児童が、菊の手入れに来ました。雑草が生えていないか確認してきれいにしてくれました。ありがとう。菊はあと1月ほどで花が咲きます。楽しみですね。
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9月26日(月)算数でのプレゼン

3年生の算数の様子です。「『312×3』のひっ算の仕方を考えよう!」というテーマでした。子どもたちはひっ算の仕方をノートに書き、そのノートをタブレットで写真にとってテレビにつないで、プレゼンをしていました。説明も上手でした。
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9月26日(月)サラダで元気

1年生の生活科の授業の様子です。「サラダに入れたらよいもの」について、班で交流活動をしていました。子どもたちの意見は、コーンやトマト、たこ、いか、など野菜や海鮮が出ていました。子どもたちは、意見だけでなく、なぜそう思ったかと理由をワークシートに書いて、交流しています。理由の中で多かったものは、「元気になるから」でした。
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9月22日(木)しっぽとり

2年生の様子です。運動場で、元気にのびのびと「しっぽとり」をしていました。今日は、かなり涼しく、走り回ってもさほど暑くならない様子です。スポーツの秋がやってきました。
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9月22日(木)今日の給食

今日のメニューは、「豚じゃが」、「にんじんシリシリ」、あじつけのり、ごはん、牛乳でした。
「豚じゃが」は豚肉をつかった「肉じゃが」のことです。「肉じゃが」と言えば、関西では牛肉を使うことが多いですが、関東では豚肉を使う方が多いです。今日は、関東風の肉じゃがでした。
「にんじんシリシリ」は沖縄(おきなわ)で生まれた料理です。「シリシリ」は、沖縄で「せん切り・すりおろす」というときに使う言葉だそうです。
どちらもおいしい料理ですね。ごちそうさまでした。
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9月22日(木)手洗い

1年生は、「手洗い」の大切さについての勉強をしました。
「ありがとう、せっけんマン」の紙芝居動画を見ると、みんな画面に集中していて、すばらしかったです。「あわあわ てあらいの歌」で手洗いの仕方を練習しました。みんな手洗いが上手になりましたね。
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9月22日(水)鉄棒

2年生の体育の様子です。鉄棒に取り組んでいました。前回りは、「つばめのポーズ」から「布団干しのポーズ」へとつなげていきます。ひとつひとつのポーズを確実にきめて、かっこいいですね。
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9月22日(木)交通安全運動

昨日から、秋の交通安全運動が始まっています。地域の交通対策委員の方々、自治会の方々、青少年育成指導員、青少年を守る会の方々、更生保護女性会の方々、本校のPTAの方々、そして本校の先生と、この期間に延べ287名の方々がご協力してくださっています。誠にありがとうございます。
地域の多くの方々に見守られ、子どもたちは今朝も元気に登校しています。
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9月21日(水)校内研究授業1

4年生では、国語科の校内研究授業を行いました。感染防止対策として、各学年1名の先生が代表となり、教室での授業を見学しました。代表の先生はタブレットで授業の様子を別室にいる先生に配信して、本校の教員全員が授業を見る形をとりました。
研究授業では子どもたちも緊張すると思いますが、みんな一生けん命取り組んでおり、子どもの学びが深まるよい授業となりました。
児童のみなさん、協力してくれてありがとうございます。
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9月21日(水)校内研究授業2

研究授業の後は、教員が集まって、研究協議会を行いました。今日の研究授業のために、枚方市教育委員会から指導主事の先生と国語専門のプランナーの先生がお越しくださいました。この先生方は1か月ほど前から事前指導をしていただいておりました。何度も指導案を練り直して今日の日を迎えました。ご指導、ありがとうございます。教員一同、とても学びの多い研究授業となりました。

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学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ

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