最新更新日:2024/11/26
本日:count up54
昨日:106
総数:142436
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年2組 国語 「サーカスのライオン」授業拝見2

 先ずは、文章の中からライオンについて書いてあるところを見つけ、書き出し、その時の思いを想像します。このように、文章の中から大事なことを見つけることが出来る力を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 国語 「サーカスのライオン」授業拝見1

 3年2組の14日(水)の2時間目の授業は、国語の授業で「サーカスのライオン」というライオンが主人公のお話を活用した学習でした。サーカスで生きていライオンの行動や様子から、その気持ちの揺れ動きを読み取る活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 算数 授業会見3

 10のカタマリがふえていっても、みんな平気で、しっかりかぞえることが出来ました。最後は、カレンダーの数も超えて、50まで数えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 算数 授業拝見2

 10のカタマリがいくつあるかを最初に数え、次に1つずつがいくつかをかぞえます。最後に、それを合わせると全部の数になるということを、色々な数で、繰り返しやりました。一つずつ、交代でみんなにブロックを貼って、説明してもらいました。どの子もしっかりとお話しできていて、みんなから手でおおきな〇丸をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 算数 授業拝見「かずをかぞえましょう」

 14日(水)の1時間目、1年2組の算数の授業を参観しました。この時間のめあては「かずをかぞえましょう!」ということで、2ケタの数を10の塊がいくつと1がいくつという風に、分けてかぞえることで、位の意識を持って、数え間違わないように、数のイメージが定着するように、色々な数を、具体的な絵を使い、ブロックでも置き換えながら、丁寧に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「ひっ算」

 2年生の算数では、ひき算のひっ算について学習していました。特に、隣からかりる数がない時の計算方法について、考えていました。これが分かると、ひっ算の使う意味が、より出てきますね。
画像1 画像1

2年生 道徳 1組「まいごになった赤ちゃんクジラ」3組「かむかむメニュー」

 2年1組では、「まいごになった赤ちゃんクジラ」を、3組では「かむかむメニュー」を題材にして、学んでいました。クジラなどの自然の生き物につて学ぶことで、自然を愛する気持ちがより深くなるといいですね。また、「カムカムメニュー」では、しっかりとよく噛むことが、健康につながることに気が付いて、しっかりかむ習慣を身に付けようと考えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の給食献立紹介(12日と13日)

 今週の給食の献立は、12日(月)が、コッペパン、牛乳、ジュリエンヌスープ、ホキとジャガイモのケチャップあえ、えだまめで、約581kcal
 13日(火)が、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、小松菜の和え物、ミニブドウゼリーで、焼く590kcalとなります。枝豆やゼリーはやっぱり人気高いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数 「かけ算の筆算」

 3年生の算数は。「かけ算の筆算」の単元に入りました。桁数が多くなると、暗算では難しくなります。そこで、間違わないで速く説く方法の一つに筆算があります。たし算やひき算でも使って慣れていると思いますが、かけ算での使い方も身に付けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 ライトアップ大阪の取組について

 4年生の社会では、大阪府の具体的な取組例を取り上げて、だれがどのような取組を何のためにしているかなどを、班ごとに調べていました。自分達の街を良くしたいという思いを持つことは大切だけに、しっかりと調べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 夢の世界を

 5年生の音楽では「夢の世界を」の曲について学んでいました。音符の特徴やこの曲の歌い方について、より詳しく知ることが出来ると、歌う時にもつながりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「水溶液のせいしつ」

 6年生の理科では、「水溶液の性質」についての学習を進めています。この日は、塩酸というちょっときつめの水溶液について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 「ナップサック作り」

 6年生の家庭科では、ナップサック作りが本格的に始まりました。縫わないといけないところに目印を書き入れ、待ち針で固定して、しつけ縫い!それが出来たら、ミシンも使ってしっかりと頑丈に作っていきます。修学旅行に持って行っても大丈夫なものに仕上げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」

 6年生の単元学習も後半になりました。しっかりと「海の命」を読んで、考えた後は、立松和平氏の他の作品「山のいのち」「川のいのち」のどちらかを選んで、ピラミッド型シートで、分析します。6年2組では、川の方が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作「パクパク人形?」

 1年生の図画工作では、パクパク人形作りに挑戦していました。つくったら、口をパクパクさせて、いっぱいお話させてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どうとく 「もやもやことばとちくちくことば」

 1年生の道徳では、「もやもやことばとちくちくことば」について、学んでいました。どんな言葉を使うとみんなにとって、いい気もちになるかを考えるって、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「かいがら」

 1年生の国語では「かいがら」を活用した学習に、今週の取り組んでいました。少しずつ慣れてきて、上手に読んだり、意見を言えるようになってきていますね。その調子で頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 「織田信長の・・・」

 6年生の社会では、歴史の学習で「織田信長」に焦点を当てて考えたり調べたりしていました。「強い」部分と、またそうではない部分など、色々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「どこに行ってきたの?」

 6年生の外国語では、夏休みのお話を、一言ではなく、何言か会話形式で話す練習に入っていました。どこに行ったの?どうだった?などなど、会話にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「伝えたい心に残る言葉」

 5年生の国語では、少し順番を入れ替えて「伝えたい心に残る言葉」という単元尾学習に取り組んでいました。皆にとって、心に残る言葉ってどんな言葉?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 JK公開研究授業(4年生)

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433