最新更新日:2024/11/22
本日:count up157
昨日:103
総数:138280
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2月 児童集会

2月7日(火)今日の朝は、児童集会です。
校長先生からは、3学期の始業式の時に話した「自分のことで良いところ、好きなところを見つけよう!」で、みなさんが書いてくれたことについての感謝と報告をしました。
みんな一人ひとり書いてあるのを読んで、とても素敵でした。

次に生徒指導の先生から、児童集会で、みんな顔をあげてこっちを見ている姿勢がとても素晴らしいと褒めてもらいました。
ただ、いつも言っていることだけど、廊下を走っている人がまだいることに、大きなけがにならないように、しっかり守ってほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、木版画の勉強です。
彫刻刀を使って、魚を掘っているところでした。
上手に彫刻刀を動かしていました。手を気を付けて!

2年 図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、紙版画を作っていました。
1年生とちがって、2年生は、いろいろな紙の材質を使って、紙に貼っていきます。
紙の凹凸を上手く使って、どんな風に版画になるのか、楽しみですね。

落とし物だれーだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(月)落とし物コーナーに少し落とし物がたまってきています。
持ち主を探しています。
早く取りに来て〜って、待っていますよ。

今日の給食は、節分メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)今日は、節分。ということで、今日の給食のメニューでは、福豆やいわしが出てきました。
かすじるをよく見ると、かまぼこが、オニの顔になっています。
オニを食べて、病気など追い払って、1年、元気に過ごしたいですね。

4年 理科 自分たちで考える実験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科で「金属を温める実験に必要な道具」を自分たちで考えていました。
教科書を見ればすぐにわかるものでも、先生が教えず、自分たちでまず考えてみるところが、新しいと思いました。
自分たちで選んだら、では実際どうやって実験するのか?まで考える。
今の「教え」から「学び」への転換を図っている授業だと思いました。
子どもたちは、たくさん考えていました。

3年 習字 「豆」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、毛筆で「豆」という字を書いているところでした。
今日2月3日は、節分とあって、節分にふさわしい字ですね。
みんな、しっかり書けていました。

1年 図工 かみはんが(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、紙版画の続き、「たのしかったあそび」について、顔のパーツを作っていました。
色用紙で作るので、表情がわかっていいですね。
細かいパーツも作らないといけないから、がんばっています。

前回の授業はこちら ⇒ 1年 図工 紙はんが

4年 音楽 リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)3時間目、4年生のあるクラスが、音楽室で、リコーダーのテストを受けていました。
待っている間、子どもたちは、プリントをやっています。
先生の前で一人、緊張するけど、がんばってくださいね。

避難訓練(地震)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揺れがおさまったので、運動場に避難します。
担任の先生が、教頭先生に人数確認を報告した後、全員で、校長先生のお話を聞きました。

校長先生のお話は、以下の通りです。

みなさん。今日は、地震についての避難訓練でした。

地震については頭を守って 静かに安全に避難することが大切です。

普段からどこを通ってどこに避難すればよいのかをしっかり考えておくことが大切です。
またお家にいるときも家族の方々と地震が起きればどうするのかを話し合っておいてください。

そして避難するときには「おはしも」を守ってください。
 (お)さない (は)しらない (し)ゃべらない (も)どらない 

4年前の6月18日、午前7時58分、大阪北部を震源地としたM6.1の地震があり、きっと交北小学校も大きな被害にあいました。5年生の人が1年生のときです。

5,6年生の人は覚えている人も多いと思います。校長先生は、別の学校だったのですが、その時、学校に登校する時でしたね。その学校では、学校に着けた子もいれば、途中で引き返した子もいました。

その日と、次の日、学校がお休みになりました。
どこの学校も先生たちは、学校で壊れているところをチェックし、割れた窓ガラスなどを片づけたりしました。
次の日は、地域、特に登下校する道路に危険なところがないかどうかを調べにいったことが思い出されます。

また、そして今から11年前は、大阪北部地震よりはるかに大きい、M9.0の東日本大震災があり、1万5千人もの大切な人の命を失いました。
こんな大きな地震が起きたのだから、もう地震は来ないということはありません。
地震は、いつ起きるか本当に誰もわかりません。
明日きてもおかしくないのです。その時に、とっさの判断ができるよう、ふだんから、心がけて、行動しましょう。


避難訓練(地震) その1

2月2日(木)地震による避難訓練を行いました。
ちょうど2時間目が始まる頃、全校放送が入ります。
「地震発生」の放送とともに、子どもたちは、学習をとりやめ、机の下に入って避難しました。
その後、特別教室で火災が発生。職員室にいた先生で、初期消火に当たります。
とてもすばやい動きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市スポーツ振興課よりおたよりです。

「HIRAKATA子どもすまいるプロジェクトスポーツチャレンジフェスタ」参加者募集チラシの配付を2月2日(木)本日、児童のタブレットのクラスルームに送信しました。

・募集締切を延長
・イベントには、無料で参加いただけますが、ひらかたパークへの入園料が必要であると誤解をされる方が多数いらっしゃったため、チラシでは「ひらかたパークに入園せずにご入場いただけます」と記載

・スポーツ体験会の参加対象を「市内小学生」から、「市内・市外小学生」に修正

※なお、チラシには記載しておりませんが、午後からのシッティングバレー体験にはパナソニックパンサーズの選手が登場されます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 倍の計算(支援学級)

画像1 画像1
2月1日(水)3時間目、3年生の支援学級のクラス。倍の計算の勉強をしていました。
手の親指と人差し指を広げた長さを「あた」というのですが、あたを使って、机の長さを求めます。
支援の先生は、子どもにわかるように、手のイラストを用意して、わかりやすく教えてくださっていました。

身長計を掲示しました!

画像1 画像1
2月、身長計を保健室前に、2つ掲示しました。
これは、コミュニティーから寄贈された本「おおきくなるっていうことは」(童心社)についている付録です。
この1年で、どれだけ大きくなったのか、友だちどうして測ってみるのもいいですね。

保健室掲示が変わりました!

画像1 画像1
2月になり、保健室の掲示が変わりました。
前の委員会活動で、保健委員さんたちが、「けんこうかるた」を作ってくれました。「あ」から順番に探してみましょう。

児童会新聞2月号

画像1 画像1
2月に入りました。児童会新聞2月号ができました。各教室に掲示してくださいね。

学校だより2月号

画像1 画像1
1月31日(火)本日、学校だより2月号を児童に配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、ご活用ください。

学校だより ⇒ 2月号

【教育委員会より】第33回上海市長寧区児童書画展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)本日、教育委員会より、第33回上海市長寧区児童書画展開催についての案内が届いておりますので、お知らせいたします。
なお、児童には、タブレットのクラスルームに送信しております。

1年 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、ボール運動をしていました。
中央にあるポートボール台の上に赤や青の的を置き、円の外から的を狙います。円の中では、当てられないように守る子がいて、よーいスタート!
攻撃側は、上手く的に当てられるか。守備側は、的を当てられないように守れるか。
どちらもがんばれ!

寒い冬でも生きている植物

画像1 画像1
今日で1月も終わりですが、まだまだ寒いですね。先日の係活動で、園芸委員さんたちが、寒い冬でも生きている植物について調べてくれて、掲示してくれています。写真を見て、どこの植物かを実際に見てみるといいですね。
園芸委員さん、ありがとう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 授業参観・学級懇談会(4・5・6年)
現金徴収

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112