最新更新日:2024/11/21 | |
本日:102
昨日:147 総数:124188 |
2月1日(水) -6 5年 総合
5年生総合的な学習の時間では、社会で学んだ「ニュースができるまで」を生かし、実際にニュース作りを行っています。どんなニュースにするのかを決め、取材したことやアンケートしたことをまとめています。どんなニュースができるのか楽しみです!
2月1日(水) -5 5年 外国語 1/2
5年生外国語の授業では、ものがどこにあるかたずね合っていました。Where is 〜? It's by/on/in 〜.などの表現を使って友だちと楽しそうにやり取りをしていました。
2月1日(水) -5 5年 外国語 2/22月1日(水) -4 4年 理科 1/2
4年生理科では、水のあたたまりかたについて、次の時間の実験の予想をしていました。個人で考え、班で交流し、全体で交流をしていました。
2月1日(水) -4 4年 理科 2/22月1日(水) -3 1年 こくご
1年生こくごは、スイミーたちはどうやって大きなさかなをおい出したのをかんがえ、発表をしていました。発表ではみんな手をよくあげ、たいへん積極的でした。
2月1日(水) -2 6年 社会 1/2
6年生社会の授業では、日本と外国のつながりについて、物や日本とつながりの深い国などについて考えていました。掲示されている自学自習ノートもよく頑張っていました。
2月1日(水) -2 6年 社会 2/22月1日(水) 自学自習ノート
4、5年生の学自習ノートです。内容もいいのですが、カラフルな絵やしっかりした字が印象的です。
枚方英語村inメタバース(再掲)
「枚方英語村inメタバース」は、メタバース空間で自分のキャラクターを操作して、登場するキャラクターと英語を話しながらなぞときをし、ゴールをめざすゲームです。右欄「配布文書」に案内を掲載していますので、お家の人と相談して応募してみてください。
1月31日(火) -6 2年 国語
2年生国語の授業では、本の紹介の発表でした。一人一人前に出て発表し、友だちの発表を聞いて読みたくなった本やその理由を後で書くとのことでした。発表もよかったですが、聞く態度もよかったです。
1月31日(火) -5 4年 社会 1/2
4年生社会の授業では伝統工芸の学習で、大阪金剛すだれと大阪泉州きりたんすについて調べるとのことでした。「すだれ」や「きりたんす」のことを知らないので、そこから学習が始まっていました。
1月31日(火) -5 4年 社会 2/21月31日(火) -4 1年 さんすう 1/2
1年生算数の授業では、10のまとまりに気をつけてけいさんすることがめあてでした。30+20や40−30の式になる文章問題を考えていました。
1月31日(火) -4 1年 さんすう 2/21月31日(火) -3 5年 算数 1/2
5年生算数では、帯グラフや円グラフの学習で、班で調べ学習をし、分析するためにどんなことについて調べるかを話し合っていました。どんなことを調べるのでしょうか?
1月31日(火) -3 5年 算数 2/21月31日(火) -2 2年 学習発表会練習 1/2
2年生が体育館で、セリフを順に言ったり、歌ったりして、学習発表会練習をしていました。まだ台本を見ながらの練習ですが、現時点での状態については先生から褒められていました。本番が楽しみです。
1月31日(火) -2 2年 学習発表会練習 2/21月31日(火) 1年 さんすう
1年生さんすうの時間は、100ます計算から始まっていました。久しぶりに時間をはかって行ったようで、学級閉鎖前と比べると少しスピードが落ちたとのことでした。少しずつ調子を取り戻していってください。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |