最新更新日:2024/11/28 | |
本日:83
昨日:163 総数:223095 |
5年校外学習【ひとやすみ】 11月25日この後は、バスでコマツ製作所へ向かいます! 5年校外学習【いただきます!】 11月25日5年校外学習【体を使ったり】 11月25日5年校外学習【頭を使ったり】 11月25日5年校外学習【まずはワークシート】 11月25日5年校外学習【時間前のオープン】 11月25日今から、11:00まで科学を満喫します! 5年校外学習【いってきます!】 11月25日ニッコニコのあいさつがうれしい♪さあ、元気いっぱいに出発です! 6年アウトリーチ 11月24日アウトリーチ事業とは、枚方市にゆかりのある本物のアーティストから学びを得る取り組みです。 LOCK(ロック)・WAACK(ワック)・BREAK(ブレイク)・HIPHOP(ヒップホップ)・POP(ホップ)など様々なジャンルのダンスを目の前で観させていただきました。しなやかな動作や激しい振り、回転技まで、生で観るダンスはダンサーの眼差しやパフォーマンスをするときの音をまじまじと感じることができ、圧巻でした! 中学校給食試食会 11月22日今日のメニューは「ハッシュドビーフ・ポテトサラダ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳」。初めて見る中学校給食に、わくわくドキドキしていましたが、食べてみると「おいしい!!」ハッシュドビーフはとても温かく、お弁当とは思えない!ポテトサラダやフルーツポンチもとてもおいしそうでした。みるみる完食していく6年生。さあ、みなさんご一緒に。ごちそうさまでした! 音楽鑑賞会 11月22日お越しいただいたのは、「HEY!WAO!(ヘイ!ワオ!)」というグループのみなさんです。ブラックミュージックの魅力を、そのルーツのゴスペル音楽から、ブラックミュージックの代名詞にもなったヒップホップまで、ソウルフルにな公演であっという間の時間でした。 プログラムも有名な曲ばかりで、とても盛り上がりました。低学年の部で写真を撮ったら、子どもたちの動きが激しくて、写真がブレまくりだったので、高学年で撮りなおしたけどやっぱりブレる笑。それだけ、ノリにのった楽しい時間になりました♪ 言語活動の充実を目指して(研究協議会) 11月21日「言語活動の設定は効果的だったか」 「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」 「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」 「その他(ICTの活用や質問など)」 の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。 またその後の指導助言では「言語活動の充実を目指して〜「パラリンピックが目指すもの」の教材を通して〜」と題して、本日の授業から「要約する」活動や言語活動の充実のための授業について、また先生方の質問についても丁寧に教えていただきました。途中、雑誌の編集者として記事を要約するワークショップを行い、観点による要約のちがいを話し合うなど、大変学びの多い時間となりました。 先生たちのふり返りを読むと、目的意識をもって要約することで全く違う要約になることや、日常生活に活かすことのできる学びを意識することなど、とても収穫の多い時間になったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、これからも学び続けたいと思います。 なぜその言葉や文を選んだの? 11月21日授業では説明文「パラリンピックが目指すもの」について、ボッチャについて要約するために選んだ言葉や文を、友だちと交流しながら見直す活動でした。班では、言葉や文の取捨選択について、友だちにタブレットを見せながら一生懸命理由を説明しました。全体での交流においても、積極的に自分の考えを伝えたり、自分の考えと比べたりしていました。たくさんの先生に見られながらの授業でしたが、最後まで真剣に活動していて、どの先生も3年2組のみなさんのことをたくさんほめておられました! がっきの音のくみあわせを楽しもう 11月21日楽器を使ってのリズムうちでは、一人ひとりやってみたい打楽器で楽しそうに鳴らしていました。決められたリズム通りに鳴らせると、グループの友だちからは拍手が。また、新しいリズムを考えるところでは、友だちと相談しながら自分なりのリズムを考えられていました。どの班も積極的に取り組むだけでなく、楽しんで取り組めているのがこちらも楽しくなりました♪ のりもののことをしらべよう 11月18日友だちと交流する場面では、黒板に書いてあるポイントを指差しながら、教科書の文章の中にある大切な言葉や文を一生懸命説明していました。また教科書だけでなく、図鑑に書いてあるはたらくふねの説明文から、大切な言葉や文を選ぶ活動もしていました。難しい言葉もあるのに、とても集中して取り組んでいて感心しました。 ※11/18の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。 3年交通安全教室 11月18日多くの3年生に協力してもらい、たくさんの自転車を貸していただいたことで、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました! ※11/18の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。 読書スタンプラリー2022 11月17日早速、20分休みに図書室前に長蛇の列。お気に入りのスタンプカードを手に取り、図書室へ。本を借りた後、スタンプの押されたスタンプカードをたくさんの子どもたちに見せてもらいました。カードがいっぱいになると、とてもかわいらしいしおりのプレゼントがあるそうですよ。まだカードをもらっていない人は、ぜひもらいに行ってくださいね! 6年租税教室 11月17日ワークショップ「こんな場合この国のルールを決めましょう」では、バラバラな収入額の6人からいくらずつ税金をもらうのかを考える中で、日本の超過累進課税について学びました。ルールを考えるのがとても難しかったみたいで、いくら税金をもらうのか、ずい分頭を悩ませていました。お金の話は大人でも難しいことが多いですが、生活につながる大切なお話なので、とても勉強になりました。ありがとうございました! マイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦!
枚方市教育委員会より“OSAKA子どもの夢”応援事業「マイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦」についてお知らせがありましたのでご覧ください。
○第3回SDGsマイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦 (↑こちらをタップ) Where do you want to go? 11月16日外国語の先生に聞くと、コロナ禍にあるからか、どのクラスにも「行きたい国がない。」という子どもがいるそうです。そんな時は、外国でなくても"OK"としています。すると、発表の中に"I want to go to Mars."(私は火星に行きたい)と言っている人が!理由は「無重力を経験したいから。」だそうです。その夢、かなうといいね! 思いがけないプレゼント 11月16日すると「これ…。」とにこやかに差し出してくれたのは、折り紙で作った超大作!4人で作ってくれたプレゼントです。12輪の赤と緑(クリスマスカラー)のお花でとってもきれい!早速、地域の方にいただいた菊のお花の横にお花つながりで飾りました。とても心のこもったプレゼント。疲れた時にはこのお花たちで癒されます♪ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |