最新更新日:2024/06/29
本日:count up4
昨日:559
総数:122792
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 コマツ見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は全クラス集合して、質問タイムの時間でした。
どれだけの部品を使って大型建設機械は組み立てられているのか、ヘルメットの色の違いに意味はあるのか等たくさんの質問をしていました。

5年 コマツ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油圧ショベルの生産ラインの見学をしました。
実際に組み立てている作業を見ることができ、大迫力でした。

3年 理科 光のせいしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)4時間目、3年生のあるクラスが、玄関を出たところで、理科の勉強をしていました。
単元は、「光のせいしつ」。鏡を使って、太陽の光をはね返して、光の道すじを調べたり、はね返した光をつないで、日光の進み方を調べていました。

調べたことをしっかりと理科ノートに書いておこうね!


5年 コマツ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショベルカーのデモストレーションを見た後、記念撮影をし、大型建設機械を見たり、触ったりしました。

5年 コマツ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生はコマツ大阪工場に見学に行きました。

コマツの概要や見学の仕方等の全体説明が終わり、いよいよ見学に出発します。

運動会目標決定!

画像1 画像1
運動会目標が決定しました!
得票数の多かった「楽しんで!全力で!がんばろう!」に「みんなで」をつけて、

「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう!」です。

とってもいい目標です。
みんな、運動会目標に向かって、精一杯、がんばろうね!
(そろそろ、各学年で、練習が開始しています。)




重要 今後の枚方市の支援教育について

画像1 画像1
10月7日(金)枚方市教育委員より、「今後の枚方市の支援教育について」(お知らせ)が届いております。

交北小学校の全保護者の皆様には、ミルメールで、こちらのブログをご覧いただけるようご案内しております。

また、現在、交北小学校の支援学級をご利用いただいております保護者の皆様には、来週中に紙媒体でも配布させていただきます。

なお、来年度、支援学級をご希望されておられる保護者の皆様など、紙媒体をご必要であれば、お渡しいたしますので、担任を通じて、学校までご連絡をお願いします。

01(お詫び文)今後の枚方市の支援教育について

02(別紙1)今後の枚方市の支援教育に係る説明会の開催について

03(別紙2)保護者リーフレット(A4)電子データ配付用

04(別紙3)令和4年度10月_保護者説明会配付資料【QA】

保護者宛文書一式につきましては、枚方市のホームページとブログにも掲載しております。

枚方市のホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045863.html

枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

休み時間のようす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)休み時間、教室を回っていると、いろいろな教室で、運動会の練習を自主的にやっていました。
CDの音楽を流したり、タブレットで撮影した動画を流しながら、楽しく踊っていました。

休み時間のようす その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(金)朝から雨が降って、急に冷え込みました。
子どもたちは、休み時間、運動場に出て遊べないので、図書室に来る子は、いつもより多くいました。
図書室で静かにするというルールを守って、みんな静かに本を読んでいました。

6年 理科 月の形の変化と太陽

画像1 画像1
10月6日(木)6時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、「月の形の変化と太陽」の関係を実験していました。
問いは、「日によって、月の形が変わって見えるのは、月と太陽の位置と関係があるのだろうか。」です。
先生が、懐中電灯で、月に見立てた模型に光を当てています。
さあ、どのように見えるかな。
よーく見てね。

お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)朝の学びの時間、今日は、1年生の教室で、お話ドリームさんによる絵本の読み聞かせがありました。
1年生のどのクラスも、子どもたちが、しっかりお話を聞いていました。


運動会の目標はどれに・・

画像1 画像1
10月4日(火)の児童集会で、児童会役員さんから、運動会の目標について話がありました。
交北小のみんなの意見を取り入れて、ロイロノートで投票するのだそうです。

さあ、どれに決まるのでしょうか?
どれに決まっても、どれも素晴らしい目標ですね。

5年 理科 天気のことわざ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)1時間目、5年生のあるクラスで、理科の天気の勉強をしていました。
今日のめあては、天気に関係することわざをタブレットで調べて、発表すること。
3つ調べた子から黒板に書きに来ていて、たくさんのことわざが集まりました。

先生が、インターネットで明日の天気や1時間後の天気も調べることができるけれど、例えば「朝曇りは晴れ、夕曇りは雨」など、朝曇っているのは昼間晴れる知らせであり、夕方曇っているのは翌日雨になる知らせであるとわかっていれば、調べなくても、わかるようになるし、昔の人は、そうやって、天気を感じていたんだよと説明していました。

なるほど!勉強になりますね。


1年 国語 カタカナをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)1時間目、1年生のあるクラスでは、国語で、「カタカナをかおう」という単元を勉強していました。
のばすしるしの「スプーン」であったり、小さく書く字の「クッキー」であったり、絵を見ながら、正しくプリントに書いていきました。
みんな、上手に書いていました。

運動場の芝刈り

画像1 画像1
10月4日(火)運動会の練習も始まってきたので、教頭先生と校務員さんとで、運動場の芝刈りをしていただきました。
運動会前に、業者さんが全面してくれるのですが、それまで生えっぱなしだと、子どもたちの練習の支障になるからと、暑い中、作業していただいています。
とても感謝!感謝!感謝!です。
みなさんも、教頭先生、校務員さんらに会ったら、お礼を言おうね。

3年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生が来てくれて、タブレットで「アルゴロジック」というプログラミングソフトを使って学習しました。

「アルゴロジック」とは、ゲーム感覚でプログラミングを体験するためのソフトです。
どのように進めば、ゴールまでたどり着けるかな。
みんな、一生懸命に考えながら、進めていました。


10月のせいかつもくひょう

画像1 画像1
10月のせいかつもくひょうです。
(今日の児童集会で、発表しました。)
みんな、しっかり守ってくださいね。

児童集会 校長先生の話

画像1 画像1
今日の児童集会で、私(校長先生)は、気持ちについてお話しました。

気持ちとは、「うれしい」「楽しい」「かなしい」「腹が立つ」などの気持ちがありますね。
その気持ち、「いいか」「よくないか」でいうと、どっち?と聞くと、「うれしい」「楽しい」はよくて、「かなしい」「腹が立つ」がよくないに手が挙がりました。

確かに、友だちが、「かなしい」とか「腹が立つ」とか聞くと、よくない気持ち、何とかしてあげたい気持ちになるよね。
でも、「かなしい」も「腹が立つ」も、自分自身はもっていていい気持ちなんです。

大事なのは、なんで悲しいのか、なんで腹が立つのか、それを友だちや先生に言えることなんです。

この前、校長先生が言った、お話してくれると、笑顔になると言いましたね。

かなしい気持ちも腹が立つ気持ちも、話してくれたら、とてもうれしいです。

だから、安心して、話してくださいね。

10月の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)朝の学びの時間、久しぶりに運動場で、児童集会を行いました。
児童会役員の児童が進行し、
1.校長先生の話⇒児童集会 校長先生の話
2.児童会から(運動会の目標の募集)
3.10月の生活目標の発表⇒10月のせいかつもくひょう
4.生活指導の先生の話
5.体育の先生の話
6.地区児童会の先生の話

どれもとても大事なお話でした。
子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができていました。

2年 算数 すきまなく並べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、正方形、長方形、そして直角三角形を学んだので、学んだことを生かした勉強をしました。
それは色紙を切って、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を作り、すきまなく並べてみるということ。
みんな、思い思いにきれいなもようを作って、ノートに貼っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112