最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:100
総数:123929
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

令和5年度 放課後オープンスクエアの申し込み開始のお知らせ

 令和5年度より開始予定の放課後オープンスクエアについての申し込みが本日より開始されましたので、お知らせします。
 枚方市のホームページをはじめ、本ブログの右下教育委員会からのお知らせ欄、各学年(1年〜5年)配布用学年クラスルーム等に配信しておりますので、ご確認の上、ご活用ください。

6年生 理科 「てこのはたらき」

 6年生の理科では「てこの働き」について学習に取り組んでいました。実際に、棒を使って、どのあたりにつるすかで感じる重さも違います。それを体感しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「冬の夜空」

 4年生の理科では「冬の夜空」について学習しています。昨日の夜も、オリオン座が東の空にはっきりと見えました。可能な人は、お家の人と一緒に、東の空を見ると、冬の大三角形の三つの星座やオリオン座の3つ並んだ星が見つかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内リズム縄跳び 始まりました!

 今日の20分休みから、校内リズム縄跳びタイムが始まりました。みんなで、運動場で音楽に合わせて、縄跳びを跳びます。続けていけば、ドンドン慣れて上達するので、頑張って続けて挑戦してほしいですね。れっとなわとび!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 今日は、2年生でクラスごとに、外国語活動に取り組みました。在外経験のある英語教室の先生に来ていただき、なぜ英語を学ぶのか?から始まり、先ずは、英語を織り交ぜた自己紹介の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書 紙芝居の読み聞かせ

 1年生の図書の時間に、紙芝居の読み聞かせをしていました。みんな、お話の絵を集中してみながら、紙芝居を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「心が動いたことを詩で表そう」

 3年生の国語では「心が動いたことを詩で表そう」という単元の学習に取り組んでいました。先生の天体望遠鏡という詩を参考にして、自分なりに、心が動いた物を想起しながら、どんな言葉で表せばいいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 「心に描いたことを三十一音に表そう」

 5年生の国語では「心に描いたことを三十一音に表そう」という単元で、自分なりに心が動いたときのことを、イメージマップで書きながら、作品作りに取り組んでいました。ジンジャエールのことや、夜更かしのことなど、自分なりの思いを三十一音に込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 市教委 国語授業視察

 本日1月17日の3.4時間目は、市教委からの国語の授業の視察がありました。3時間目は、5年1組の国語で「短歌」の単元を、4時間目は、3年2組の国語で「詩」の単元尾学習の様子を見ていただきました。どちらも、タブレットのロイロノートを活用して、自分なりの作品作りに向けて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震の避難訓練 実施

 本日、1月17日(火)の2時間目に、地震の避難訓練を行いました。この日は、ちょうど28年前に阪神大震災があった日です。また、5年前にも朝の登校時に大阪北部地震が起こっています。今後も、いつ起こるかわからない地震が起こった時に、まず自分の身を守れるようにしてほしいというお話をしました。
 また、担当からは「おはしも」という避難の時の合言葉や避難時の様子について話しました。今後も、いざという時のために、忘れないでほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科 「冬の夜空」

 4年生の理科では「冬の夜空」についての学習でした。冬は、寒いですが、空の空気はとても澄んでいて、星がきれいに見えます。特に、冬の大三角形は、枚方でもはっきり見えて見つけやすいです。この日は、オリオン座についてでした。三つ並んだ星が目印です。ぜひ、天気のいい日の夜に、お家の人と一緒に見つけてみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「4ケタの数」

 2年生の算数では「4ケタの数」について学習していました。各桁の数を図から数えてタブレットに書き込むなどして、位ごとの数を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 プログラミング学習

 2年生の生活科では、プログラミングロボットに指令を出して、ゴールまで進ませるというプログラミングについて、ICTサポート員の先生にも教えていただき、班ごとに楽しみながら取り組みました。ちゃんとゴールに着くと「やったー」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育 縄跳び運動と持久走

 1年生の学年合同体育は、運動場で行われていました。最初は、体操で体をほぐし、先ずは、前跳びや後ろ跳びなどの縄跳び運動をしました。体をあっためた後には、赤と白に分かれて、持久走です。久しぶりということもあって、少ししんどそうでしたが、頑張って走っていました。冬こそ、しっかりと体を動かして、内側からあたためたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下にも読書環境を整備

 2階の渡り廊下には、以前から国語の掲示場所や新聞、子供向けのポスターなどを掲示していましたが、更に、学校司書さんの自前の本を並べて下さり、小さな読書コーナーも出来ました。今は、寒いので難しいかもしれませんが、季節のいい時は、腰を降ろして読んでほしいですね。
画像1 画像1

5年生 国語 短歌

 5年生の国語では「短歌」について学習していました。また、自分なりに作った五七五七七の作品を発表して聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「世界一美しいぼくの村」

 4年生の国語では、「世界一美しいぼくの村」というお話を活用した学習に取り組んでいました。最初は、お話を聞いたり、読んだりして、心に残った言葉やゴールを知るところから取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め「友だち」の毛筆

 3年生は、2時間目に体育館に移動して、みんなで「友だち」という字の書き初めを行いました。新春の音楽を聴きながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 正月遊び

 2年生の生活科では、お正月の遊びを体験していました。コマ回しは、ちょっと難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 昔と今の違い

 3年生の社会では、自分達の住んでいる町のことを学んでいます。この日は、先ず、教科書を活用して、昔と今の町の様子を比べて違いを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433