最新更新日:2024/05/29
本日:count up163
昨日:324
総数:190578
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

パナソニックパンサーズのユニフォームを作ろう!

枚方市を本拠地としているバレーボールチーム「パナソニックパンサーズ」のご協力のもと枚方市内在住・在学の小中学生を対象に「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜in ひらかた万博」の一環として、パナソニックパンサーズ ユニフォーム選手権を実施します。真っ白なパンサーズのユニフォームにiPad等のICT機器で色をぬり、あなただけのオリジナルデザインのユニフォームを作っちゃおう!

応募者にはもれなくステッカーがプレゼントされる!?優れた作品の作者にはパナソニッパンサーズのグッズを、さらに、応募された作品の中で最も素晴らしい作品の作者には、そのデザインをもとに作成したTシャツを贈呈します。
ぜひみなさんも、チャレンジしてみましょう!

○パナソニックパンサーズ ユニフォーム選手権

○ユニフォーム選手権実施要項
画像1 画像1

GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜

テレビコマーシャルを見ていると、車が自動で動いたり、スマートスピーカーに話しかけるだけで、電気が付いたり、テレビ番組を変えたりすることができる等、10年前にできなかったことが、どんどんとできるようになってきていることが分かります。このまま、いろいろな技術が開発されたら、皆さんが社会で活躍する「2030年代」には、どんなことができるようになっているでしょうか?

では、「2030年代」の学校は?学び方は??

そんな「ミライのガッコウ」のイメージをイラストや動画で作って、イベント当日の会場やメタバース(仮想空間)の展覧会会場でかざってみませんか?

詳しい内容や応募要項はこちら↓↓↓

○GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜

○GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜応募マニュアル
画像1 画像1

第2回枚方市タイピング選手権

10月3日から「令和4年度 第2回枚方市タイピング選手権 個人戦 団体戦」が始まっています。

今回のタイピング選手権の上位入賞者は、令和5年1月28日(土)に開催される「GIGA フェス 2022 〜ミライのマナビ〜 in ひらかた万博」内のイベント「タイピング選手権トーナメント大会」に出場する権利を獲得!!
タイピング選手権では、 「参加者数の部(参加校数)」「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」「団体の部」の6部制で、各部上位100名を掲示して表彰します。

特に、「参加者数の部」では、参加者からの応募総数で、学校の上位入賞が決まります。得点の高さではなく、何回チャレンジしたかが上位入賞のポイントです。クラスや学年などで、お友だちを誘って、どんどんエントリーしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回運動会係活動 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に運動会係活動の2回目を5・6年生が行いました。前回とは全く違い、ほとんどの児童が運動場へ出てきて、自分の役割のリハーサルを本番さながらにしている児童がたくさんいました。

運動会もいよいよ今週末と近づいてきたので、学年練習だけでなく係活動での自分の役割もしっかりと覚えている児童も増えてきています。明日は2回目の全体練習があります。一つ一つの練習について「これが最後の練習」と言われることが増える1週間です。けがなく元気に本番を迎えられたらと思います。がんばって!

枚方平和ポスター作品展 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)に枚方平和ポスター作品展の表彰式がありました。本校からは、銅賞と佳作の入賞があり、銅賞の児童には表彰がありましたので、枚方市総合文化芸術センターに行ってきました!

展示室には伊加賀小学校をはじめ、市内の6年生の力作が多数かざられており、どの作品も子どもたちのがんばりが見える素晴らしい作品ばかりでした。受賞したみなさん、心よりおめでとうございます!

調理実習(再び笑) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いての6年生の調理実習(そうです、助っ人やってます)です。そしてこちらのクラスも案の上、手袋をはめるところからうきうきがもれています笑。当たり前の活動が感染症対策をしながらとはいえ、当たり前に取り組むことができるって本当に素敵です。

今日も慎重に慎重に、そしてとても丁寧に野菜を切ったり、順に野菜をいためたり。その都度、班の友だちと確かめ合いながら、一つ一つの工程を着実に達成していきました。しかも、切ったりいためたりする間、手の空いている人が洗い物をどんどんしていくチームワーク。さすが!!さらに、今日も渾身の盛り付けがあったので写真におさめました笑。にんじんの細さがもはや芸術的です。

週末のおかずの一品に「野菜いため」を6年生にオーダーしてみてはいかがでしょう?お家でぜひ披露してほしい一品になりました。作った時には必ず教えてくださいね♪

音楽鑑賞「動物の謝肉祭」から「白鳥」 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の時間に鑑賞の授業をしていました。「動物の謝肉祭」から「白鳥」「堂々たるライオンの行進」「象」の3曲を聴き、動物をイメージしたり、作曲者の話をしたりした後、その中の「白鳥」の鑑賞をしました。チェロの旋律の特徴やピアノの伴奏の特徴を感じとるために、途中みんなでチェリストになりきって演奏しました。

また、曲に浸るために目をつむりながら「白鳥」を聴いた後、聴きながら思い浮かべた様子をロイロノートに書きました。「白鳥が湖をゆっくり泳いでいる」「夕日が沈んでいるときに巣に帰っている」「音の大きいところは白鳥がとカ強く羽ばたいている」など子どもたちの頭の中はどこまでも大きく想像している様子でした。

カリー・ガー(ベトナム料理) 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「カリー・ガー、コーンソテー、みかん、オリーブパン、牛乳」でした。
カリー・ガーは、ベトナムのカレーです。とり肉やさつまいもが入っていてあまくまろやかです。他にも、ココナッツミルクや、ヌクナムという日本のしょうゆのような、ベトナム料理において欠かせない調味料も入っています。オリーブパンといっしょに、とてもおいしくいただきました。
また、生みかんは今年初めてでした。こちらもあまくてとてもおいしかったです♪

うれしい!調理実習 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの感染状況がグリーンステージ(伊加賀小も小康状態)になり、6年生が家庭科で今年度初めての調理実習を行いました。作るのは「野菜いため」。子どもたちからの強いリクエストで材料は「キャベツ・にんじん・もやし」でした。

感染症対策で手袋をはめてから、しっかりと手洗い。先生のお話も聞く顔は真剣。でも、待ちに待っていたからなのか、うきうきが体中からもれています笑。野菜を洗ったり、切ったり、いためたりするどの工程も集中して取り組みました。いつも6年生で感心するのは、子どもたちの協力して取り組む姿です。今日も本当に細かく優しく声をかけあいながら調理していました。
完成したら盛り付け・試食。左側の盛り付けは「先生見て!」とおすすめされ撮影したものです笑。私も試食させてもらったのですが、味付けも野菜のかたさも程よくとってもおいしかったです♪ごちそうさまでした!

応援団からみなさんへ 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習は学年練習だけでなく、係の5・6年生も休み時間等も活用しながら練習を行っています。応援団のみなさんも、毎日のように昼休みの時間に集まって練習をしています。

今日は、そんな応援団から伊加賀小学校のみなさんへお願い。一拍子をはじめとした手拍子やエール交換、「うんどうかいのうた」の練習をしてくださいというお願いでした。ロイロノートで作成され送られた動画を見ながら、来週25日の全体練習までに手拍子や歌の練習をしておいてくださいね!

枚方市教育委員会 学校訪問 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、枚方市教育委員会より中野学校運営アドバイザー、沓抜主幹、矢島主幹が来校され、本校の学力向上等の教育課題のヒアリングと子どもたちの様子の参観をされました。

子どもたちは、最近来客が多いからか(笑)教室に入ってもさほど驚くこともなく落ち着いていて、いつも通りの様子で学習に取り組んでいました。外国語では主体的にCommunicationに取り組む様子、また他の教室においても習字や図工の作品、ICTを効果的に活用している様子など、子どもたちの良いところをたくさんほめていただきました。
みなさんがいつもがんばっているところをこのような機会に見て、感じていただくことができて私もとてもうれしかったです。

第1回全体練習 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からとってもきれいな青空。気持ちの良いお天気の中で1回目の全体練習を行うことができました。全体での練習は、主に並び方や歩き方、開会式・閉会式の練習をします。

1年生は初めてのことばかりなので、とまどうことも多かったと思いますが、静かに先生の話を聞きながら、一生懸命練習に参加していました。また、高学年のみなさんは係の仕事がありましたが、プラカードでみんなを先導したり、朝礼台の上で話したり、みんなの前で準備体操をしたり、初めてで緊張しているところも見られましたが、責任を持って頑張っていました。

第1回運動会係活動 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5・6年生が集い、運動会に向けた係活動が始まりました!初めて参加する5年生は緊張も見られましたがやる気に満ちた表情。経験者である6年生は頼もしく凛々しい表情でした。今日は第1回目の初顔合わせです。

第1回運動会係活動 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの仕事について、競技図やプログラムを見ながら担当の先生より説明を受けた後、役割分担をしていきます。分担が終われば、本番に向けた練習に励んでいました。

明日は全体練習。良いお天気を祈ります。

さだ中学校校区校長会 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、本校で「さだ中学校校区校長会」を行いました。これは月に1回程度、さだ中学校区の校長が集まり、様々な教育課題について情報交換などを行う会議です。今日の会議には枚方市教育委員会より谷元教育長職務代理もご参加くださり、ご助言をいただきました。

3時間目には、子どもたちの学習している様子を見学していただきました。写真は、3年生と5年生の国語、6年生の算数の様子です。真ん中の5年生の教室では、ビブリオトーク(本の紹介をし、その中に本の内容と書評を織り交ぜる活動)を行っていました。しかし、ちょうど発表が終わったところに教室へ入ったものだから、入った瞬間に子どもたちの「えーー!もう少し早く来てほしかった〜。」の声。サービスでもう1回発表してくれました笑
見学した先生方が「みんな、とても落ち着いてしっかりと授業に取り組んでいますね」ととてもほめてくださいました。

エルマーさんの読み聞かせ 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、毎週金曜日の朝学習の時間に朝読書に取り組んでいます。登校時間のにぎやかさとはうってかわり、しーんとした静けさの中でで本を読んでいます。

そして今日から朝読書の時間に、読み聞かせボランティア「おはなしエルマー」さんが絵本の読み聞かせに来てくださることになりました。コロナ禍でずっと休止状態だったのですが、この度再開することになり、とてもうれしく思います。
今日は1年生と3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1・3年生の子どもたちにとっては、初めてのエルマーさんの読み聞かせでしたが、どのクラスもとても集中して聞いていて後ろからそ〜っと写真を撮りながらうれしい気持ちになりました。

秋の味覚、くり! 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に私の大好きなおこわ、しかも秋ならではのくりおこわが登場しました。家で調理しようと思うとなかなか手間のかかってしまう食材なので、給食で食べられるなんてうれしい!しかも今日の栗、ほくほくで甘くてとてもおいしかったです。

今日の献立は「野菜スープ・栗おこわ・厚揚げのチリソース・コッペパン・牛乳」でした。献立表には「くりクイズ」。みんな解けたかな??

どんな変化があるのか探してみよう 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に中庭へ行ってみると、4年生が畑のところに集まっていました。へちまやひょうたんだけでなく、サクラの葉や昆虫などいろいろな植物や生き物の変化を見つけては、タブレットで写真に撮っていました。

「先生、めっちゃ大きくなってる」「前と色が変わってる」などたくさんの変化を見つけて教えてくれました。見た目だけでなく、実際に触って手触りを感じたり、重さを感じたり、におってみたり…。植物の成長を五感をしっかりと使いながら感じとっていましたよ。
また、前回は1枚もなかったのに、ふと地面を見るとサクラの落ち葉がありました。秋ですね…。

くらしの中の和と洋 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に4年生の教室で研究授業を行いました。教科は国語、めあては「部屋の使い方のちがいと良さについて考えよう」です。和室と洋室の使い方について、目的や用途など具体的な例も挙げながら、ワークシートにまとめました。授業の後半では、自分たちが考える「和室と洋室のよさ」についても考え、班の中で活発に意見を交流していました。

今日は枚方市教育委員会より、小椋主幹と田口教育推進プランナーが来校され授業を参観されました。授業後のご講評では「子どもたちの安心する場づくりができている」「子どもたちのあいさつがすばらしい」「Hirakata授業スタンダードに則った授業づくりがされている」等、たくさんおほめの言葉をいただきました。特に子どもたちのがんばる様子をたくさんほめていただき、とてもうれしかったです。

滋賀県教育委員会のHPで紹介されました

画像1 画像1
9月1日のブログですでにお伝えしましたが、滋賀県教育委員会 教育委員 土井様、野村様をはじめ滋賀県教育委員会事務局の方々が視察のため来校されました。

本校における働き方改革の取組について「先駆的かつ持続性に配慮した効果的な働き方改革の推進」と評価していただき、本校の取組や視察の様子が、滋賀県教育委員会のホームページに掲載されましたので、紹介します。(枚方市教育委員会のブログでも紹介されています。)

○滋賀県教育委HP【令和4年度第4回ふれあい教育対談】

○枚方市教育委員会ブログ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 心AM 自習教室
3/3 エルマー1年 校庭開放

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066