最新更新日:2024/11/25 | |
本日:963
昨日:1282 総数:215199 |
3月3日(金) 幼保小連携の取組今日は、文部科学省 幼児教育調査官 横山先生をお招きし、また、たくさんの幼稚園、保育所園、小学校の先生方にお越しいただき、合同保育・授業の参観と午後からは研究協議、講演会などを実施しました。 横山先生からは「学びや生活の基盤をつくる幼児教育と小学校教育の接続について〜幼保小の協働による架け橋期の教育の充実〜」をテーマにご講演いただきました。 子どもたちの育ちをつないでいくための国の考え方や方向性などについて、丁寧に教えていただき、有意義な時間となりました。 3月3日(金) 幼稚園との合同保育・授業の様子香里小学校の1年生2組と香里幼稚園の5歳児ほし組のみんなが、体育館で一緒に生活科の授業に取り組みました。 もうすぐ2年生になる1年生の子どもたちが、もうすぐ1年生になる幼稚園のお友達をむかえて「小学校はこんなに楽しいところだよ。」と伝えるために、6種類の体験コーナーを作って、一緒に活動しました。 「宿題コーナー、クイズコーナー、給食コーナー、算数コーナー、友達つくろうコーナー、休み時間コーナー」があり、1年生は張り切って、丁寧に幼稚園のお友達に教えてあげる姿がたくさん見られ、1年間の成長を感じることができました。 3月3日(金)5年生 卒業式に向けて5年生の皆さん、素敵な演奏ありがとう。 6年生はいよいよ来週からラスト10日カウントダウンが始まります。 悔いのない生活、最高の卒業式目指して全力で頑張ってください。 3月3日(金)今日の給食*1月25日の牛乳の代替で紫芋チップスを提供しました。 3月2日(木) 中休みの様子中庭に設置しているジャンプ台では、休み時間に入ると、子どもたちが集まってきて、なわとびを楽しむ姿が見られます。 3月1日(水) 5年生 卒業式に向けて3月1日(水) 英語を楽しもう!自己紹介やゲーム、ダンスなどをしながら、子どもたちは英語を楽しみながら学んでいます。 3月1日(水)今日の給食2月28日(火) 1年生 算数「4+3?」「4+1+3?」など悩みながら、まずは、図を使って一人でしっかり考えて、ペアで交流したり、自分の考えを発表したりしました。正しい式を立てるには、文章をしっかり読むことの大切さも学びました。 2月28日(火)香里ふれ愛フリースクエア当日は44名の子どもたちと20名の保護者の参加がありました。 うりこ山では子どもたちと保護者の方が木を切ったり、ゴミ拾いをしたりなどをしてとてもきれいになりました。 その後は、運動場のブランコのそばに桜の木を植樹し、子どもたち全員が少しずつ土をかぶせる作業をしました。 全員で校歌も歌い、良い思い出になったと思います。 最後にお待ちかねの、おいしく焼けた焼き芋をみんなで食べ、今年度最後のプログラムが終了しました。 2月28日(火)今日の給食*今日は、お話給食の日でした。5年生の給食委員さんが掲示物を作ってくれました。 2月27日(月) 1年生 体育前回の体育に続き、ドッジボールをしましたが、今日は1回はボールに触るようにすることを目標に取り組みました。 2月27日(月)今日の給食2月24日(金)今日の給食2月24日(金) クラブ活動クラブによっては、最後に発表を行ったり、トーナメント大会を行ったりしました。 知育クラブでは、教育委員会から試行的に提供を受けた「桃太郎電鉄 教育版〜日本っておもしろい!〜」に取り組みました。楽しみながら駅(地域)の特色についても触れることができ、子どもたちは夢中でした。 2月24日(金) クラブ活動6時間目には、今年度最後のクラブ活動を行いました。 写真は、活動の様子です。 2月22日(水)今日の給食2月21日(火) 1年生 体育まずはマラソンでしっかり体をあたため、後半はドッジボールです。今まで、まっすぐ投げる練習をしてきましたので、狙ったところへ投げられる姿がたくさん見られました。 2月21日(火) 学校運営協議会本校では、地域やPTAを代表して3名の方に学校運営協議会委員として活動していただいております。 今回は、第1回の会議で委員の皆様にお示しした学校の経営方針、具体的な取組内容について、年間を通しての状況・結果報告を行い、委員の皆様にご確認いただきました。 学校で取り組んでいる人権教育が、地域の福祉委員会での取り組みと通じるところもあり、次年度以降も学校での取り組みを継続して行うことなども話題にあがりました。 最後に、次年度のコロナ対策の変更に応じて、学校の行事、教育活動のあり方を検討していくことも確認しました。 2月21日(火)今日の給食 |
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |