![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:175 総数:147874 |
(10月28日金曜日)生徒会本部役員立候補者による選挙活動
11月7日(月)は生徒会役員選挙の投票日です。
10月21日(金)に告示があり、10月24日(月)から選挙活動が始まり ました。立候補者はポスターを制作して廊下に掲示したり、 顔と名前を覚えてもらえるよう、朝の登校時間帯に正門に立って 自己アピールを行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月27日木曜日)研究授業
1年6組と1年7組で男子体育の研究授業を行いました。
単元は「武道(剣道)」。竹刀をまっすぐに振り下ろすことができる ようになることが今日の授業目標です。 竹刀の持ち方やすり足、中段の構え、三挙動についての説明を聞いた 後、三挙動で素振りの練習。最後に、新聞紙を使い、竹刀を振り下ろ して真っ二つに切るという練習を行いました。 今日も、本校の教職員だけでなく、市教育委員会教育研修課から教育 推進プランナーと指導主事の方に観に来ていただき、授業後の研究協 議で、指導、助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月27日木曜日)特別講師による合唱指導
蹉跎中祭(文化の部)の合唱コンクールまで2週間をきりました。
今日は、市教育委員会教育研修課より教育推進プランナーの方が 音楽科教員の合唱指導の育成を目的にお越しくださり、2年生と 3年生の合唱指導の模範授業をして下さりました。 先生は、大阪市内の中学校で音楽科の教員として勤務された後、 長年にわたり、私立中学校において音楽を指導してこられた経歴 をお持ちで、合唱指導のベテランです。 本校の生徒たちとは初対面となりますが、生徒たちの中に積極的 に入っていかれ、熱く指導してくださりました。 (写真(上)は2年3組、写真(中)は2年5組、写真(下)は3年1組です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月26日水曜日)教職員校内研修(その1)
10月17日から11月4日までの3週間を教職員の授業相互参観週間
に設定し、教員がお互いに授業を参観しあい、気づいたことや感 じたこと、改善点などについて話し合いをしています。 今日は教職員校内研修を実施しました。研究授業を行う4クラス (2年1組・2年4組・2年7組・2年8組)以外のクラスは 午前中で下校。上記4クラスのみ5限目に研究授業を行いました。 (2年1組:数学 2年4組:英語 2年7・8組:体育) 今日の教職員校内研修の実施にあたり、大学より特任教授の方に お越しいただき、授業を参観していただきました。また授業後に 開いた研究協議(授業後の振り返り)についてもみていただきま した。 その後、本校の学力向上に対する取り組みについてや、今後の 授業改善等についてご講義いただきました。 (写真(上)は2年1組の数学、写真(中)は2年4組の英語の少人数 授業、写真(下)は2年7・8組男子の体育の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月26日水曜日)教職員校内研修(その2)
研究授業後の研究協議の様子です。
研究協議は教員だけで行うという学校が多いのですが、 本校では学習委員の生徒たちにも参加してもらっています。 他クラスや他学年の学習委員の生徒たちに研究授業を観てもらい、 感じたことや、毎日授業を受けている中で、思っていることなど について、研究協議の場で話をしてもらいました。 生徒たちの意見も今後の授業改善に生かしていきたいと考えてい ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月25日火曜日)研究授業
3年7組で、数学の研究授業を行いました。
単元は「図形と相似」。今日の授業目標は、ある図の中から互いに 相似関係にある三角形をみつけ、その根拠を説明できること。 どの相似条件にあてはまるのか、どこの角とどこの角がなぜ等しい といえるのかなど、個人やグループで考えたあと、一人ひとりが 自分の言葉で証明文を書いていました。 今日も本校の教職員だけでなく、市教育委員会教育研修課からも 観に来ていただき、授業後の研究協議において、指導、助言を いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月24日月曜日)(1年生)高め愛
今週は1年生が、クラスごとにチームビルド活動「高め愛」を実施
します。1年生は1学期と同様、学校外部からファシリテータの方 に来ていただいて行います。 今日は1年3組と1年6組で実施しました。 「高め愛」は1限目から6限目までグループで活動します。 蹉跎中祭(文化の部)まであと16日。「高め愛」活動を通じて、さら にクラスの仲を深め、団結力を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月24日)(1年生)高め愛(その2)
1学期の時とは違い、毎日同じクラスで過ごす中で、だいぶお互いの
ことを知り合っているので、最初から和やかな雰囲気で、リラックス した様子で話し合ったり、ゲームを楽しみながら盛り上がっていまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月21日金曜日)(3年生)総合学習でゲストティーチャーを招聘
3年生では「総合的な学習の時間」で、「アイデアで世界を変えろ!〜ふるさと枚方編〜」と題し、枚方市の魅力を学ぶとともに、今地域が抱えている様々な課題や、その解決策について考え、プレゼンテーションとして発信する取り組みを進めています。
その取り組みの1つとして、今日、市役所や市内の企業、市の各種団体等の方々にお越しいただき、現在抱えている課題や、その改善に向けた取り組み、将来の展望、中学生のみなさんに考えてほしいこと等についてお話いただきました。 今日のお話を聴き、生徒たちは今後、グループごとに課題解決のための様々なアイデア等を出し合い、12月には今日お越しいただいた方々の前でプレゼンテーションを行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月20日木曜日)(3年生)英語講演会
3年生の英語の教科書の中に「漫画とアニメ」に関する内容に触れ
られている単元があります。この内容に関連し、日本文化の1つと なっている漫画、アニメについて、海外での事情を知り、日本文化 の影響について理解してもらうため、オーストラリア出身の方を 講師としてお招きし、講演会を開きました。 日本とオーストラリアとでは、漫画、アニメにどのような違いが あるのか、日本の漫画、アニメがオーストラリアの文化にどのよう な影響を及ぼしているかなどについて、すべて英語でお話いただき ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月19日水曜日)(2年生)高め愛
新しいクラスがスタートして早いもので半年が過ぎました。
同じクラスで毎日の学校生活を共に過ごす中で、また「高め愛」 や修学旅行、クラスレクや学年レク、蹉跎中祭等の行事を通じて、 クラスの仲も4月に比べると、かなり深まってきています。 そんな中、昨日から2年生がチームビルド活動「高め愛」を行って います。1学期に実施した「高め愛」では、学校外部よりファシ リテーターの方に来ていただきましたが、今回は生徒たちがいろ いろな遊びを事前に考え、計画を立てて行っています。 グラウンドでは楽しそうに走り回ったり、ボール遊びをする姿が、 また教室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきます。学校のすぐ 近くにある淀川河川敷に遊びに出かけたクラスもあります。 昨日は2年2組と2年4組、今日は2年7組と2年8組が「高め 愛」を実施しました。明日は2年3組と2年5組、明後日は2年 1組と2年6組が実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月18日火曜日)研究授業
2年1組で、国語の研究授業を行いました。
今日も本校の教職員だけでなく、市教育委員会教育研修課からも 観に来ていただき、授業後の研究協議において、指導、助言を いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月17日月曜日)(3年生)薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生にお越しいただき、3年生の生徒を対象に、薬物乱用
防止教室を開きました。 違法な薬物に手を染める若者が急増しており、社会的な問題となってい ますが、薬物が人体に及ぼす影響の恐ろしさや、中毒症状とはどのよう なものか、甘い誘惑にのらず、きっぱりと断ることの大切さなどについ てお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (10月16日日曜日)(ラグビー部)大阪中学校選手権(Bブロック)で準優勝
日本ラグビーの聖地である東大阪市花園ラグビー場の第二グラウンド
において「令和4年度大阪中学校選手権 兼 近畿大会大阪府予選 ラグビーフットボール之部」の決勝戦が行われました。 決勝戦はAブロックとBブロックで分かれており、Aブロックの優勝校と Bブロックの優勝校の2校に、奈良県で開催される近畿大会への出場権 が与えられます。 本校はBブロック(全37チーム)のトーナメントでどんどん勝ち上がり、 ついに今日の決勝戦まで上り詰めました。 対戦相手は強豪校として知られる同じ枚方市内の中学校、中宮中学校。 本校は前半戦において、ワントライを決め、その後のコンバージョン キックも決めて7点を獲得したものの、34対7で敗れてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月16日日曜日)(ラグビー部)大阪中学校選手権(Bブロック)で準優勝(その2)
いつもの学校の土のグラウンドとは違い、きれいに整備された芝生の
ラグビー場、応援席には多くの観客。今日の大会は大阪のトップを決 める決勝戦であり、かつ近畿大会の代表校が決まる戦いとあって、プ レッシャーも大きく、かなり緊張した様子がうかがえました。しかし ボールをもって突進してくる相手に立ち向かい、タックルをする姿、 激しくぶつかり合ったり、つかみ合ったり、スクラムを組んで力いっ ぱい押し合う姿、また相手をかわしながらダッシュで駆け抜けていく 姿に、頼もしさを感じるとともに、観ている者に元気と勇気を与えて くました。 ラグビー部のみなさん、本当にここまでよく頑張りました。 大阪Bブロック準優勝おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月15日土曜日)実りの秋を迎えて
早いもので10月も中旬となりました。
実りの秋を迎え、学校周辺の田んぼでは稲の刈り取りが行われています。 今日は雲一つなく、風もなく、穏やかな一日でした。 写真は夕方、校舎4階から西方向を撮影したものです。 田んぼが広がり、その向こうには淀川の土手が、そしてさらに向こうには 山に沈みゆくきれいな夕日が見えています。 のどかな風景に心が落ち着きますが、夕日に照らされた、生徒のいない 静かな学校はさみしさを感じます。 ![]() ![]() (10月12日水曜日)研究授業
教職員一人ひとりの授業力向上、授業改善を目的に、教員が相互に授業を
参観し、良いところや改善点などについて授業後に交流しています。 写真(上):先輩教員の授業を教職経験の浅い教員が参観する 「モデル授業」を計画的に実施しています。 写真(上)は1年5組の美術の授業の様子です。 写真(中)(下):初任者教員による研究授業の様子です。 市教育委員会教育研修課の方にも観に来ていただき、 指導、助言をいただきました。 写真(中)は3年3組の英語の授業の様子です。 写真(下)は2年4組の家庭科の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月11日火曜日)クラブ対抗リレー
今年度の「蹉跎中祭(体育の部)」については、コロナウイルス感染症
対策と熱中症対策のため、競技種目を減らし、時間を短縮して実施する こととなりました。 そのため、例年「体育祭」で行っていた「クラブ対抗リレー」は今年度、 競技種目から外しましたが、多くの生徒たちが楽しみにしている種目の 1つでもあることから、別日の放課後に時間を設け、実施することとし ました。 「蹉跎中祭(体育の部)」の翌日を予定していましたが、雨の為延期と なり、今日の開催となりました。 お笑いお楽しみレースである「パフォーマンス部門」を2レース、真剣 勝負のレース「がち部門」を2レース、合わせて4レース行いました。 別日の放課後の開催ということで、どれだけの生徒たちが観戦に来てく れるのかという不安もありましたが、生徒会本部の生徒たちの懸命な よび掛けもあり、多くの生徒たちが集まってくれ、大いに盛り上がり ました。 (写真(上)は「パフォーマンス部門」の様子です。) (写真(中)と(下)は「がち部門」の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月6日木曜日)さだ中祭(体育の部)開催(その8)
上2枚の写真は3年生学年種目「騎馬戦」の様子、一番下の写真は
閉会式の様子です。 総合優勝は紫ブロック(1年3組・2年7組・3年5組) 総合準優勝はオレンジブロック(1年1組・2年2組・3年1組) でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (10月6日木曜日)さだ中祭(体育の部)開催(その7)
写真は上から順に、1年生学年種目「多脚リレー」、
2年生学年種目「大縄跳び」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ中学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口5-40-1 TEL:050-7102-9260 FAX:072-833-7015 |