最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:79
総数:117473
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)2時間目、運動場で、4年生のあるクラスでは、男女分かれて、キックベースボールに取り組んでいました。
キックベースボールとは、攻撃側がバットの代わりに足で本塁ベース上に固定されたボールをキックし、守備側がグローブでなく手でボールをキャッチしたり、走者にボールを当ててアウトを取ったりできるスポーツです。
みんなで楽しくできました。

1年 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の土曜参観の時に取り組んだ図工。
お話の絵「ぞうのエルマー」で、ぞうにいろいろな色を塗って、オリジナルのぞうを描いていましたが、それが完成しました。
これは、1年生のある教室の後ろに掲示してあるのを写真に撮りました。
すてきな色使いで、見ていて、楽しくなりますね。

学校図書館 風邪をひかないように気を付けて!

画像1 画像1
12月に入り一段と寒くなりましたね。
学校図書館では、学校司書の先生が、入り口付近に風邪に関する本を集めてくださいました。
みなさん、風邪に負けないよう、丈夫な体を作りましょうね。

3年 理科 ソケットなしで電気をつける

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、理科の実験を行っていました。
ソケットを使わないで、豆電球と電池、銅線だけで、電気はつくのか。
子どもたちは、試行錯誤して、考えていました。
すると、誰かが、「ついた!」と声をあげて、みんなが近づきます。
自分たちで発見するって、楽しいですね。

6年 家庭科 調理実習

12月6日(火)3時間目、家庭科室で、6年生のあるクラスが、調理実習をしていました。
献立は、卵焼き、ほうれん草のおひたし、アスパラベーコンの3品です。
グループで協力して、具材を切ったり、フライパンで炒めたりして、作りました。
4時間目に見に行った時には、もう出来上がっていて、とても美味しそうな香りに、お昼も近かったので、ものすごくお腹が空いてしまいました。
今日の給食のメニューと一緒にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の生活目標

画像1 画像1
12月の生活目標は、
「身の回りを整えよう」と「学校をきれいにしよう」です。
12月は、新しい年を迎える準備をします。身の回りを整えて、学校をきれいにしましょう。

生活指導の先生から、3つ守ってください。

今日の児童集会で、生徒指導の先生から、最初に、人の話を聞く姿勢について注意がありました。話す人の方をしっかり見て、聞きましょう。
その後、3つのお話がありました。
一つ目は、みんなが学校で使っているタブレットのことです。これは、学校の勉強のために使うもので、それ以外のことでは使いません。勝手に画像を保存したり、帰り道に触ってはいけません。大事に使ってください。
二つ目は、お家でスマホを使っている人もいるかと思いますが、お家の人に内緒で、課金をしないでください。
三つ目は、寒くなって、フード付きの服を着ている子が多くなっていますが、校舎の中では、フードはとりましょう。先生やお友だちの声が聞こえにくいし、中は、寒くありません。
以上、3つを守ってください。

画像1 画像1

児童集会 校長先生の話

今日の児童集会では、校長室の前に掲示している「ふわふわことばのにじ」について触れました。
(以下、要約しました。)
校長先生は、たくさんのふわふわことばが書かれていて、それを読んでいるだけで、気持ちがうれしくなりました。
校長先生から、皆さんに、ふわふわことばを教えたいと思います。自分から言っても、人に言っても、いい言葉です。それは、「ツイてる」という言葉です。

例えば、先生に注意されたとき、「あー運が悪いなぁ。ツイてないなぁ。」と思うのではなく、「自分のために注意してくれたんだ。これからは気を付けよう。注意されてツイてる。」と思うと、気持ちがハッピーになります。
校長先生も、この言葉を自分の中でいつも言うようにしています。「交北小のみんなに出会えて、ツイてる。」もしよかったら使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)今日は、12月の児童集会。
子どもたちは、登校後、運動場に集合しました。
児童会役員の司会で、進行します。
1.朝のあいさつ
2.校長先生のお話
3.12月の生活目標
4.生活指導の先生のお話
5.体育の先生のお話
みなさん、しっかりお話を聞けましたか。

学校トイレアンケートのお願い

画像1 画像1
教育委員会より「学校トイレ整備に関するアンケート調査(2回目)の実施」についてのお知らがありました。
12月5日(月)本日、保護者の皆様には、ミルメールでもお知らせしております。

4年生から6年生の児童へもアンケート調査のお願いがあります。児童の回答については、「クラスルーム」から回答してください。

どちらも回答期限は、12月20日(火)17時まで

1回目のアンケート結果はこちら
『学校トイレ整備に関するアンケート調査結果について』
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046955.html


MEXCBT(メクビット)職員研修

12月5日(月)放課後、教員研修でMEXCBT(メクビット)の使い方を勉強しました。
MEXCBとは、文部科学省のCBTシステム(Computer Based Testing:コンピュータを利用した試験方式)のことです。
枚方市では、全小学校で2学期末テストを、高学年でMEXCBTで行います。
今日は、それらに備えて、教員研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 リーフレットを作って交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)6時間目、5年生のあるクラスでは、図書室で、今まで勉強してきた「大造じいさんとがん」で、椋鳩十作品の魅力を紹介し合う読書会を開いて、気づいたことを付箋に書いて交流しました。
「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。

4年 理科  空気の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)3時間目、4年生のあるクラスが、理科室で、温度によって空気の体積がどのように変化するのかを丸底フラスコを湯につけてあたためたり、氷水につけて冷やしたりして、ガラス管の中のゼリーの位置の変化を調べていました。
あたためたり、冷やしたり、ゼリーの位置は、どう変化するのかな。
よーく観察してくださいね。

2年 図工 すごろく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、オリジナルのすごろくを作っていました。おりがみで、スタートから順番に止まったところを何にするかを考えていきます。最後までできている子は、さいころまで作っていました。
最後に、みんなで楽しく遊べるのがいいですね。

異学年交流 1年と6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の児童会役員さんが異学年交流の立案から行い、事前に交流の内容を1年生にタブレットを活用して説明しに行きました。
本日は手つなぎ鬼ごっことボッチャをしました。
6年生のおかげでスムーズに進行し、1年生はとても喜んでいました。

1年 休み時間 なわとび

画像1 画像1
12月2日(金)2時間目と3時間目の中休みの時間、1年生の子どもたち数人が、なわとびをして遊んでいました。
校長先生を見つけると、「見て!」と言って、前跳びや後ろ跳び、交差跳びまで見せてくれました。みんな、上手です。
だんだん気温が低くなって、外に出るのがおっくうになりがちですが、なわとびなどで、体を温めるのもいいですね。
ぜひ、休み時間は、外に出て、体を動かしましょうね。

休み時間の一コマ(園芸委員さんありがとう!)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になり、毎日、校庭の木々から葉っぱが落ちています。
校務員さん、施設管理人さん、監視ボックスの方々が、いつも掃除をしていただいておりますが、今日の中休み、園芸委員さんが、ほうきを持って、掃いてくれていました。
みんなが休憩している間の時間、こうして、学校をきれいにしてくれている子がいて、校長先生もうれしい気持ちになり、ぜひブログでも紹介したいと思いました。
掃除をしてくれた園芸委員の皆さん、どうもありがとう!

保健室の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になって、保健室の前にある掲示が変わりました。
「こんな悪者はやっつけよう」
たとえば、「運動不足」という悪者には、「うんどうマン」がやっつけてくれます。
というように、あみだになっています。
みんな、悪者を退治して、元気な体を手に入れようね!


11月の読書月間で、読書月間賞

画像1 画像1
11月は、読書月間でした。
どれだけ本を読んだかな。
面白そうな本が見つかったかな。
心に残るような素敵な本と出会えたかな。
12月になったので、読書をがんばった子どもたちに校長先生から、読書月間賞を全員に渡しました。
みなさん、12月になっても、ぜひ、たくさんの本を手に取ってほしいなと思います。

3年 総合 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)3時間目、3年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットで、プログラミングの勉強をしていました。
ビスケットといいうプログラミングで、アニメーションを簡単に作ることができます。
子どもたちは、先生の指示通りにして、画面に雪を降らせていました。
さあ、どんなアニメーションが出来上がるのか、楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 児童集会
3/8 通学班会
3/10 6年生を送る会

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112