最新更新日:2024/11/28 | |
本日:74
昨日:163 総数:223086 |
くらしの中の和と洋 10月13日今日は枚方市教育委員会より、小椋主幹と田口教育推進プランナーが来校され授業を参観されました。授業後のご講評では「子どもたちの安心する場づくりができている」「子どもたちのあいさつがすばらしい」「Hirakata授業スタンダードに則った授業づくりがされている」等、たくさんおほめの言葉をいただきました。特に子どもたちのがんばる様子をたくさんほめていただき、とてもうれしかったです。 滋賀県教育委員会のHPで紹介されました本校における働き方改革の取組について「先駆的かつ持続性に配慮した効果的な働き方改革の推進」と評価していただき、本校の取組や視察の様子が、滋賀県教育委員会のホームページに掲載されましたので、紹介します。(枚方市教育委員会のブログでも紹介されています。) ○滋賀県教育委HP【令和4年度第4回ふれあい教育対談】 ○枚方市教育委員会ブログ 運動会練習が始まりました! 10月12日写真は6年生の練習風景です。6年生の運動会の目標は「小学校生活最後の運動会 仲間と協力し最高に楽しい運動会を創りあげよう」だそうです。実行委員さんの後に続いて、6年生全員で目標を言いました。 毎日最高の日を積み重ねたら、きっと楽しい!毎日楽しい日を積み重ねたらきっと最高!6年生にとって最後の運動会は、6年生のみなさんにとって忘れられない日になる。そう予感させられる1日目の練習でした。 みんながんばれ!! 教育実習最後の日に… 10月11日楽しい時間はあっという間、帰りの会になりました。そこで、子どもたちからのサプライズプレゼント!心のこもった寄せ書きを贈りました。そしたら、実習生からも2年3組のみなさんにサプライズ!一人ひとりへのお手紙と、似顔絵を贈ってくださいました。子どもたちは大喜び♪お互いに「ありがとう」のとてもつまった素敵なプレゼントでした。 教育実習生研究授業 10月11日子どもたちは、先生の話を聞きながらとても楽しそうに学び、先生もとても美しい発音とはきはきとした語り口で子どもたちへ指導されていて、子どもたちの笑顔あふれる素晴らしい授業でした。本校の教職員も多数参観し、放課後行われた研究協議会では、充実した交流が行われました。 今後の枚方市の支援教育について 10月7日
枚方市教育委員会より「今後の枚方市の支援教育について」お知らせがありました。本日Google Classroomにも配付しておりますが、ブログにも掲載させていただきます。
ご確認、よろしくお願いいたします。 ○今後の枚方市の支援教育について(お知らせとお詫び) ○今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会の開催について ○保護者向けリーフレット ○よくあるご質問についてQ &A 地区別授業参観【6年】 10月7日コロナ禍で、十分な参観ではなかったかもしれませんが、子どもたちの学校での様子を見ていただくことができてとてもうれしかったです。今月末には運動会もあります。子どもたちへ励ましと応援をよろしくお願いいたします。本日は、お忙しい中時間を作っていただき、本当にありがとうございました!! 地区別授業参観【5年】 10月7日理科では「天気を予想しよう」で、今日のアメダス降水量を見ながら各地の天気を考えるなどしていました。また、総合的な学習の時間では、バンダイが取り組んでいる「ガンプラアカデミア」の授業をしていました。プラモデルにはどのような工夫があるのかを考え、実際にガンプラを作りました。つくりの細やかさや丁寧な説明、また地球にやさしい素材の使用などたくさんのことに気づいていました。 地区別授業参観【4年】 10月7日また、社会では「大阪の伝統工芸品」について学習しており、調べ学習やグループ発表など様々でした。ロイロノートを使って発表を工夫している人が多く、興味を引くような発表がいくつもあり見ていて楽しかったです。外国語活動では、文房具についてたずねたり答えたりする学習をしました。 地区別授業参観【3年】 10月7日カッターナイフは刃物なので、十分に安全に気を付けながら、歯を2cm出します。そして、画用紙にかかれてあるいろいろな種類の線を切り取ることに挑戦!特に曲がっているところは、紙の向きを変えるなければならず、どう傾けたらよいのか、一生懸命考えていました。実際に切る場面は真剣そのもの。とっても集中していましたよ。 地区別授業参観【2年】 10月7日3時間目の道徳では「ぼくの一ばんすきなものがぼく」について、考えていました。すきなものに囲まれたときの気持ちや一ばんがなぜ「ぼく」なのか。また、そこから自分のいいところや好きなところにも向き合っていました。かけがえのないぼく・わたしのことを大切にしてほしいな。 地区別授業参観【1年】 10月7日1年生、2時間目の生活「ひろがれえがお」の学習では「せいかつのなかのえがおをひろげるさくせんをたてよう!」をめあてに、自分だけでなく家族が笑顔になる作戦(おてつだいや、べんきょうをがんばるなど)を一生懸命考えていました。 また、2時間目の算数「けいさんのしかたをかんがえよう」では、8+3の計算をどのようにすればいいのかやり方をいろいろ工夫していました。 集中してていねいに… 10月6日だからこそ、最初が肝心。漢字に興味を持ってほしいし、文字をていねいに書くことにも関心をもってほしい。みんなで言葉集めをしてたくさんの語彙に触れ、一人ひとり気持ちをこめて字を書きます。今日も子どもたちは、元気に手を挙げ、「見て!」と言わんばかりの気持ちのこもった字を、私がのぞき込むのも気にせず一生懸命書いていましたよ。 車いすに座ってみる 10月5日実際に車いすに自分が座って動かしてみる体験も行ったのですが、これが見ている以上にやってみるととても難しく、なかなか先生のところへたどりつけない。周りでアドバイスしてくれる子どもたちの声を聞きながら、うまく方向転換してたどり着いた時には思わず拍手が!いろいろな視点から学べる良い体験となりました。 教育実習生研究授業 10月5日子どもたちは、先生の話を聞きながらとても楽しそうに短文づくりを楽しみました。先生もとても丁寧に子どもたちへ語りかけられていて、子どもたちの「わかった!」のあふれる素晴らしい授業でした。本校の教職員も多数参観し、放課後行われた研究協議会もとても充実したものになりました。 教育実習がんばってます! 10月4日今日は、それぞれの実習生が通っている大学の先生も様子を見に来られ、授業の後ご指導いただきました。6年生は算数(上3枚の写真)、2年生は国語(下3枚の写真)の授業でしたが、子どもたちの活動も多く活気あふれる授業となりました。明日は2年生、来週の火曜日には6年生の研究授業もあります。そちらの授業も楽しみです。 短い期間ですが、たくさんのことを学んでもらえたらうれしいです。 5年PUSH〜いのちの授業〜 10月4日胸をPUSH AEDのボタンをPUSH あなた自身をPUSH 少しの勇気で救える命があるということ、ぜひ今日学んだことを、家族や周りの人にどんどん話して教えてあげてほしいなと思います。 地震避難訓練 10月4日私からの話では、これまでに起こった地震の話や近い将来起きると言われている南海トラフ地震の話をしました。また、今日は授業中で先生が避難させてくれたけど、地震はいつ起こるかわかりません。運動場で遊んでいるときやトイレに入っているときなど一人で避難することもあります。その時に大切なのが避難経路なので、しっかり覚えておきましょうと話しました。 学校の外で、地震が起きることも考えられます。家で、もしもの時の話をあらかじめしておくのもあわてない方法です。ぜひ、子どもたちと一緒にお話してもらえたらと思います。 児童集会 10月4日校長先生の話では、「枚方平和ポスター入賞の紹介」「校長先生からの挑戦状」「読書」の話をしました。今回も、元気なあいさつ9月部門賞の子どもたちを各学年から1名選んで表彰しました。集会では、代表して6年生に受け取ってもらい、集会の後1〜5年生にも直接手渡しに行き、とても喜んでもらいました。また「読書」では、毎週金曜日の朝読書や「おはなしエルマー」さんの読み聞かせのお話をしました。 児童会からは、今年の運動会の目標「笑顔で最高の運動会にしよう」の紹介がありました。一人一人がこの目標を大切に、もうすぐ始まる運動会の練習をがんばることができるといいですね。 かげと太陽 10月3日方位磁針と遮光板を持ち、準備万端とプールサイドに集まったのですが、まさかの天気が薄雲り。それでも子どもたちは遮光板をのぞき、一生懸命に太陽を探し、うす〜いかげを探し、記録していました。今日の結果をもとに、わかったことを次の時間に考えようね! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |