最新更新日:2024/11/25 | |
本日:123
昨日:43 総数:138540 |
5年 音楽 キリンマンジャロの合奏練習校長室からリコーダーの音が聞こえてきたので、行ってみると、子どもたちが、「キリマンジャロ」という曲をリコーダーで演奏していました。 大阪がイエローステージになり、やっと、リコーダーの演奏も解禁。飛沫防止ガードをつけて、一生懸命に練習をしていました。 また、その後、いろいろなパートに分かれてパート練習。最後に合わせて、すばらしい演奏が聞こえてきました。 6年 セレモニーの練習(1回目)6年生全体で行う練習は、初めてです。 担任の先生から、一つ一つ段取りを聞きながら、進めていきました。 また、当日披露する「ヒロシマの有る国で」を運動場で歌いました。 枚方市小学生スポーツカーニバル
教育委員会より「枚方市小学生スポーツカーニバル」についてのお知らせがありました。
11月6日(日)に「たまゆら陸上競技場」(枚方市立陸上競技場)で行われます。 本日、子どもたちがチラシを持って帰りますので、参加お申し込みは10月5日(水)までにQRコードからどうぞ。 1年 図工 おこのみやきをつくろう。みんな、とっても美味しそうなおこのみやきが出来上がりました。 世界の料理これは、本校の日本語教室の先生が、作ってくださいました。 世界には、いろいろな料理があるんですね。 校長先生も、食べたことがない料理もあるので、一度、食べてみたいと思いました。 みんなはどうかな? 本日は4〜6年生のクラブ活動!校長先生(私)は、主に運動場でのクラブを見学しました。 バスケットゴールがあるところで、バスケ・ドッジクラブ(写真上) その左手で、ベースボール型ゲームクラブ(写真中) 手前のサッカーゴールのあるところで、サッカークラブ(写真下) 9月も中旬だけど、夏の暑さが戻ったみたな気温です。 熱中症に気を付けて、水分をこまめにとってくださいね。 6年 千羽鶴の準備修学旅行まで、あと1週間。 しおりも完成しました。 着々と準備が出来てきています。 2年 図工 ぐうぜんの形 なにに見えるかなこれは、となりの教室で以前紹介した、画用紙の半分に絵具をチューブのまま出して、二つ折りにするものです。 詳しくはこちら⇒2年 図工 なにに見えるかな? これは、はじめから、何を描くかは決めずにやるのがポイントだそうです。 みんな、選んだ絵具で、自由に描いていました。 さぁ、どんな形に見えるかな? このクラスも楽しみです。 4年 図工 本物そっくり
4年生のあるクラスでは、図工で「おかしのふくろ」を描き足していました。
どこを描き足したのかわからないほど、精巧に描いていました。 出来上がりが楽しみです。 1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま(図工の教科書にも載っています。) すきまちゃんは、すきまが大好きで、いろいろなすきまにあらわれる。そんなすきまをさがして、すきまちゃんを撮影していました。 とても面白い教材ですね。 1年 校長先生のお話校長先生(私)は、始業式でお話した「校長先生が怒るとき」のスライドを使って、会話を入れた方が、1年生にとってわかりやすいと考え、マペット(ライオンのガオー君とウシのモー君)を使って、説明しました。 1年生のみんなは、しっかりとお話を聞いてくれました。 以下、その概要です。 今日は、1年生の皆さんに、校長先生から、始業式でお話したことをもっとわかりやすく知ってもらうために、お友だちを連れてきました。 ライオンのガオー君(以下、「ガ」)とウシのモー君(以下、「モ」)です。二人は、いつも仲良しですが、今日はけんかする役をしてもらいます。では、始めます。 キンコーンカンコン ガ「あ、休み時間だ!急ごう。」 モ「痛い!」(モー君がガオー君を殴る。) ガ「何するねん?」(ガオー君がモー君を殴る。) さて、どちらが正しいでしょうか。(子どもたちに挙手) そう、どっちも悪い。みんなには、言葉があるから、モー君が「痛い。」と言った後、ガオー君に「今、当たったよ。痛かったよ。」とガオー君に知らせたらよかった。ガオー君も殴られて、すぐに殴り返すんじゃなくて「モー君、なんで殴るん?ボク何もしてないのに。」というべきだった。もし言えなかったら、先生に言おうね。 (続いて、言葉の暴力についても、行った。) これは、体を叩く、蹴るも、嫌な言葉を言われて、心が傷つけられるのも同じこと。もし、嫌なことを言われて、先生に言えずに、お家に帰った場合、次の日に確認したら、もう、忘れてしまったり、覚えていなかったりするから、できる限り、その日の内に、嫌なことは、お家に持って帰らないで、先生に言ってくださいね。というお話をしました。 1年生の皆さん、毎日、学校に、楽しく来てほしいので、何でも先生にお話してください。 6年 算数 円の面積まずは、自分で考えます。1cm×1cmの正方形が何個あるか。 1/4にしたらどうか。 自分で考えたことをノートに書いて、先生に見せにいきます。 みんな、一生懸命に考えていました。 4年 国語 話し合い9月12日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、「新1年生に学校のどんなところをしょうかいしたいか。」を司会、書記を立て、グループごとに提案していきました。 話し合いを通じて、自主的、対話的な授業がすすめられていました。 4年 自主学習ノートのススメ子どもたちに、自分で主体的に学べるよう自主学習の見本を掲示してあるのです。 子どもたちも、ぜひ、参考にして、素晴らしい自主学習ノートを作ってみてくださいね。 新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについてこれを受けて、枚方市立小中学校における陽性者の療養期間等を下記のとおり、見直しを行います。 1.見直し後の陽性者の療養期間 陽性者の療養期間は、有症状の場合は、発症日を0日として7日間を経過し、かつ、症状軽快後24時間経過するまで(無症状の場合は、検体採取日を0日として7日間)。8日目から解除。 ※ この変更は、令和4年9月7日(水)より適用となりますが、同日時点で既に陽性者となっている児童・生徒にも適用いたします。 2.8日目から10日目までの間の感染対策 療養期間が終了した後も、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。 ⇒新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて 1年 プライベートゾーンの話「プライベートゾーン」とは、男女が水着に隠れている部分を言います。 やわらかくて傷つきやすいところであり、将来赤ちゃんが生まれるのに関係のある部分なので、特に大切にしなければならないことです。 自分の体を大切にするためには、人に見せてもいけないし、人に触らせてもいけません。 自分の体と同じように友だちの体も大切にするべきで、見せろと言ったり、たたいたり、けったりしてもいけないことを、担任の先生から、イラストを使って、わかりやすく説明してくれていました。 1年生の時から、自分の体を大切にしようね。 4年 外国語活動 文房具の名前9月9日(金)3時間目、4年生の外国語活動の日。 今日の活動は、「文房具の名前を覚えよう」です。 JTEの先生と一緒に、ゲームで楽しく学習しました。 3年 図工 心にのこっていることを絵にしよう。例えば、夏休みのこと、お出かけしたこと、家族やペットのこと、発表会や入学式、何でもいいです。 下描きをうすめに描いて、絵具で色塗りをしました。 みんな、素敵な作品に仕上げてくださいね。 1年 せいかつか 虫さがし私(校長)が、「何か見つけた?」と聞くと、「バッタ」「コオロギ」そして「カエル」と教えてくれました。 私が見た限りでは、虫がこわいっていう子は一人もいなくて、ふつうに虫を触ったりして観察していました。 虫の鳴き声も聞こえてきます。 もうすっかり秋ですね。 校務員さん いつもありがとうございます。すっきりして、通りやすくなりました。 ありがとうございます。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |