最新更新日:2024/11/29 | |
本日:38
昨日:44 総数:139283 |
お話ドリームさんの読み聞かせ1年生のどのクラスも、子どもたちが、しっかりお話を聞いていました。 運動会の目標はどれに・・交北小のみんなの意見を取り入れて、ロイロノートで投票するのだそうです。 さあ、どれに決まるのでしょうか? どれに決まっても、どれも素晴らしい目標ですね。 5年 理科 天気のことわざ今日のめあては、天気に関係することわざをタブレットで調べて、発表すること。 3つ調べた子から黒板に書きに来ていて、たくさんのことわざが集まりました。 先生が、インターネットで明日の天気や1時間後の天気も調べることができるけれど、例えば「朝曇りは晴れ、夕曇りは雨」など、朝曇っているのは昼間晴れる知らせであり、夕方曇っているのは翌日雨になる知らせであるとわかっていれば、調べなくても、わかるようになるし、昔の人は、そうやって、天気を感じていたんだよと説明していました。 なるほど!勉強になりますね。 1年 国語 カタカナをかこうのばすしるしの「スプーン」であったり、小さく書く字の「クッキー」であったり、絵を見ながら、正しくプリントに書いていきました。 みんな、上手に書いていました。 運動場の芝刈り運動会前に、業者さんが全面してくれるのですが、それまで生えっぱなしだと、子どもたちの練習の支障になるからと、暑い中、作業していただいています。 とても感謝!感謝!感謝!です。 みなさんも、教頭先生、校務員さんらに会ったら、お礼を言おうね。 3年 プログラミング学習「アルゴロジック」とは、ゲーム感覚でプログラミングを体験するためのソフトです。 どのように進めば、ゴールまでたどり着けるかな。 みんな、一生懸命に考えながら、進めていました。 10月のせいかつもくひょう(今日の児童集会で、発表しました。) みんな、しっかり守ってくださいね。 児童集会 校長先生の話気持ちとは、「うれしい」「楽しい」「かなしい」「腹が立つ」などの気持ちがありますね。 その気持ち、「いいか」「よくないか」でいうと、どっち?と聞くと、「うれしい」「楽しい」はよくて、「かなしい」「腹が立つ」がよくないに手が挙がりました。 確かに、友だちが、「かなしい」とか「腹が立つ」とか聞くと、よくない気持ち、何とかしてあげたい気持ちになるよね。 でも、「かなしい」も「腹が立つ」も、自分自身はもっていていい気持ちなんです。 大事なのは、なんで悲しいのか、なんで腹が立つのか、それを友だちや先生に言えることなんです。 この前、校長先生が言った、お話してくれると、笑顔になると言いましたね。 かなしい気持ちも腹が立つ気持ちも、話してくれたら、とてもうれしいです。 だから、安心して、話してくださいね。 10月の児童集会児童会役員の児童が進行し、 1.校長先生の話⇒児童集会 校長先生の話 2.児童会から(運動会の目標の募集) 3.10月の生活目標の発表⇒10月のせいかつもくひょう 4.生活指導の先生の話 5.体育の先生の話 6.地区児童会の先生の話 どれもとても大事なお話でした。 子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができていました。 2年 算数 すきまなく並べてみようそれは色紙を切って、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を作り、すきまなく並べてみるということ。 みんな、思い思いにきれいなもようを作って、ノートに貼っていました。 1年 合同体育 ラジオ体操いつもは、担任の先生が教えてくれる体育ですが、今日は、主に4〜6年生の体育を教えてくださっている体育の専科の先生が、1年生に向けて、ラジオ体操の基本を教えてくださいました。 手をまっすぐに伸ばしたり、曲げたり、大事なポイントをしっかりと教えてくださり、子どもたちも一緒にまねをしました。 運動会まであと4週間を切りました。準備体操などでラジオ体操をします。 しっかり覚えて、きれいな体操を見せてくださいね。 音楽 鑑賞 トランペットとホルン今日のめあては、「トランペットとホルンのひびきに親しみましょう。」です。 トランペットは、高い音で、はじける感じがします。 一方、ホルンは、低い音で、強く、ゆったりしている感じがします。 トランペットが特徴的な「トランペットの休日」とホルンが特徴的な「アレグロ」を聴き比べて、感じたことや気づいたことを発表していました。 支援学級訪問特に、今年度より設置された病弱学級を訪問され、保護者の方と、支援学級担任、学校看護師さん、支援コーディネーターの先生との連携がとれていますねとおっしゃっていただきました。 3年 理科 かげの動き朝と昼、そして昼を過ぎてから、かげがどんどん動いていく様子を理科ノートに記録していました。 4年生 算数 倍の見方について考えようテープ図で考えます。 子どもたちのノートを見ると、みんな丁寧にテープ図が描けていました。 みんな、わかりやすいノートですね。 わかりやすいノートだと、頭もよくなると思います。 しっかりがんばってね! 3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界まずは、とびらと下絵を描きます。 思い思いに外の世界を想像して、絵に表していました。 これから徐々に仕上がっていきます。 とても楽しみですね。 令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果についてとても分かりやすい内容となっています。 ⇒令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について 本校の「全国学力・学習状況調査の結果について」は、9月28日(水)本日、6年生のご家庭に配布しております。 学校だより10月号配布6年 校長先生の授業
9月28日(水)2時間目と3時間目に、6年生の教室で、私(校長先生)が授業をしました。
授業のめあては、「なぜ勉強するのか?を考えよう。」です。 みんな、勉強は苦手だったり、面倒だったりと考えているけれど、「なぜ勉強するのか?」については、将来のためであったり、自分のためであったり、全員がしっかりとした意見をもって発表しました。 そして、授業の中盤、「本当の頭のよさってなんだろう?」(斎藤孝著)に中に書いてある「齋藤先生は、何と言ったのでしょう?」の回答に、みんな、頭をフル回転させて、考えてくれました。 校長先生は、とっても楽しかったです。 また、機会があれば、みんなの前で話したいです。 *正解は、6年生に伝えましたので、聞いてくださいね。 第53回運動会のお知らせ |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |