最新更新日:2024/11/22 | |
本日:94
昨日:103 総数:138217 |
1年 国語 スイミー単元は、「スイミー」。先生が全文掲示をして、「からす貝よりもまっくろ」と読みながら、スイミーを見つけてごらんと指示。子どもたちは、スイミーを指さしていました。 6年 英語 授業参観
2月20日(月)5時間目。6年生の授業参観です。
科目は、英語。英語を使ってスピーチを行いました。 5年 社会 授業参観
2月20日(月)5時間目、5年生の授業参観の様子です。
教科は社会。災害のことについて、グループで発表しました。 4年 総合 授業参観
2月20日(月)5時間目、4年生の授業参観です。
先生が用意した野菜。重さを測り、水に浮くか浮かないかを調べます。 子どもたちは相談して、予想します。 子どもたちは、興味津々。どんな結果になったでしょう? いきいき広場 3月号来週の授業参観と学級懇談会のお知らせどうぞよろしくお願いします。 ご案内は、1月に配布しております。教科、場所は、各担任よりお知らせいたします。 こちらでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。 ⇒授業参観・学級懇談会のお知らせ 教室の配置はこちらです。 ⇒校舎配置図および教室配置図 2年 せいかつ 二十日だいこん収穫!立派に生長した二十日だいこん。小ぶりですが、しっかりと実が膨らみました。 種うえの様子(9月26日)はこちらから ⇒2年 せいかつ 二十日だいこんの種植え 大阪子どもEKIDEN大会 記録賞その後、一人ひとり感想を言い合いました。 みなさん、本当によくがんばりました。 5年 国語 食品ロスについて発表する。声の大きさや速さ、間の取り方、目線に気を付けて、堂々と話しているのが印象的でした。 4年 理科 水の温まり方
2月17日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科で、水がどうやって温まっていくのかを矢印を使って自分で考え、グループで交流していました。
いろいろな考え方があって、おもしろいなぁと思いました。 予想は、いろいろあっていい。だから、結果がわかると、びっくりして印象として残るのだと思います。 1年 図工 ねんどだいたいの子が、動物の背中にヒトを乗せている子が多かったです。 動物は、キリンだったり、カメだったり、いろいろ。 楽しい物語が作れそうですね。 心の教室「ほっと・つうしん」3月号配布保護者の皆様で、子育てや教育などに関するお悩みや困っておられることなど、一緒に考えます。まずは、ご予約のお電話をください。 3月の予定をお知らせしておりますが、今年度は、2日(木)と9日(木)の2回で終了となります。 ⇒こころの教室「ほっと・つうしん」3月号 4年 漢字 Kahoot!でクイズ校長先生は、使ったことがないので、見てみると、とても面白い。 よく似て間違いやすい漢字を出して、○か×かの二択クイズだったり、読み方の4択クイズだったり、子どもたちは、夢中で問題に答えていました。 2年 国語 あなのやくわり単元は、説明文「あなのやくわり」 全文を読んで、あなのやくわりを見つけます。 グループになって、話し合い活動。 どのグループの活発に話し合っていました。 6年 お話ドリームさんの読み聞かせ6年生の教室では、お話ドリームさんによる読み聞かせ。 6年生は、小学校最後となる読み聞かせとなります。 どちらのクラスもしずかに聞いていました。 1年 図工 かみはんが色をつけた元絵に薄い紙を水で濡らし、少し水分をとって、上から押し付けると、そのままの色をつけた作品が出来上がりました。 これは、特殊な色紙なんですね。水を濡らすだけで、色が写ります。 すてきな作品が出来上がっていました。 校内研究協議会
2月14日(火)3年生の研究授業の後、図書室で、研究k協議会を行いました。
今日の授業のことで、先生たちが、活発な意見が飛び交いました。 その後、京都女子大学の水戸部修治教授より、子どもたちが学ぶための緻密な手立ての構築について、たくさんのアドバイス、ご提案をいただきました。 とても有意義な時間となりました。 3年 国語 校内研究授業京都女子大学の水戸部修治教授をお招きし、本校の教師全員で、その授業を参観しました。 たくさんの先生が見ている中、子どもたちは、自分の意見を堂々と伝えていました。とってもがんばりました。 5年 算数 円周を求める。調べるのは、円になった形のもので、その直径と円周です。 円周は、丸いので、巻き尺を使って調べます。 すると、どうでしょう。 円周は、直径の約○倍になっているかな・・ 実際に測ってみると、わかりやすいですね。 1年 算数 とけいタブレットを使うと、とてもかんたん!わかりやすいですね。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |