最新更新日:2024/11/15
本日:count up29
昨日:151
総数:145824
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

5年生 理科

12月13日(火)
5年生の理科では、「ふりこの動き」について学習をしました。
その発展学習として、体育館のターザンロープを巨大ふりこに見立てて使用し、学年で大実験をしています。
体の大きさが違うお友達や先生たちがターザンロープに乗っても、1往復する時間はあまり変わらないことがわかり、ふりこが1往復する時間は、振れ幅やおもりの重さに関わらず一定であることが改めて分かったようです。
子どもたちの記憶に残る授業になっていると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

12月12日(月)
5年生の算数では、「四角形と三角形の面積」の学習をしています。
子どもたちが、意欲的に取り組めるよう、ドラゴンクエストになぞらえて「面積クエスト」というぼうけんの書を配布し、課題をクリアしていけるよう教材の工夫をしています。
また、面積の学習では単に公式を教えるだけではなく、なぜこの公式になるのかとういうことをしっかりと教えています。
問題に取り組むときは、まず自力で考え、その後、お友達と意見交流をしたり、わからない問題は先生やお友達に教えてもらったりしながら、取り組んでいます。
考えたワークシートは、ロイロノートに提出し、みんなで共有したあと、発表しています。
一つの問題でも、たくさんの意見(解き方)が出てきて、子どもたちの学習も深まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

12月9日(金)
3年生の理科では、今「電気で明かりをつけよう」という学習をしています。
「電気で明かりがつくことを調べよう。」をめあてに、いろいろな実験をしながら、調べています。
前回の実験「明かりがつくとき・つかないとき」に続き、本日は「電気を通すもの・通さないもの」の実験をしていました。
どんなものが電気を通すのだろうかを考え、予想を立て、離れた導線の間に何をはさむと明かりがつくかを調べていました。
意欲的に実験に取り組む姿が、素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日・木曜日・学校の様子

3年生の図工の授業で「作品をかんしょうしよう」を行っています。それぞれ、自分の思いを記録用紙に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

12月7日(水)
今日は、下校の様子を少しご紹介します。
正門では、安全監視員の方がいつも子どもたちを見守ってくださっています。
ご挨拶をして、じゃんけんをして帰っています。
お隣では、教頭先生も下校指導をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 その2

12月7日(水)
通学路では、見守り隊の皆さんが、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
いつも寒い中、本当にありがとうございます💓

児童のみなさんも、毎日きちんとごあいさつをし、感謝の気持ちを伝えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 その3

12月7日(水)
個人懇談会中、担任以外の先生方が子どもたちの下校を見守り、危険箇所を中心に、下校指導をしてくださっています。
また、いつもより放課後の時間が長くなるので、校区内をパトロール等し、安全を見守っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

12月6日(火)
5年生の図画工作では、「形が動く 絵が動く」という学習をしています。
この学習では、「動きに関するワード“うごワード”を基に、普段動かない身近なものを使って、アニメーションを創る」という活動をしています。
グループごとにアイデアを出し合い、アニメーションの原稿を作成し、思いついたアイデアを日本文教出版さんのツール「コマ撮りアニメーション制作アプリ『KOMAKOMA✖️日本文教出版』」を利用し、アニメーション制作をします。
出し合ったアイデアを撮影し、みんなで一緒に見てそのおもしろさを味わい、もっとおもしろくするためにはどうしたらよいか、どんな工夫をすればよいか等を考える「創造的スパイラル」が子どもたちの活動を意欲的にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

12月5日(月)
12月になり、おすすめの本が変わりましたよ!
今月は、みんなが楽しみにしているクリスマスのお話がたくさんあります🎄🎁
ぜひ、読みに来てくださいね〜!
冬休み用図書は一人2冊借りられます📚
画像1 画像1

1・2年 生活

12月2日(金)
2年生が生活科で「おもちゃランドへようこそ」の学習をしています。
この単元では、身近にあるものを使って遊びに使うものを工夫して作ったり、遊び方を考えたりする中で、遊びを創り出すことのおもしろさに気づき、夢中になって楽しく活動することをめあてとしています。
今回は、2年生がグループで協力しながら学習を進め、アイデアを出し合い、創ってくれた「おもちゃランド」に1年生を招待してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活 その2

12月2日(金)
1・2年生が合同で、おもちゃランドを楽しんでいます♪
2年生、すごいね!
1年生、うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からの配布文書(12月号)

12月1日(木)

学校だより
学校だより 12月号

保健だより
保健だより 12月号

給食だより
給食だより 12月号

こころつうしん
こころつうしん 12月号



☝タップして、ご覧ください。
 なお、配布文書一覧にもアップしております。

落とし物

11月30日(水)
明日から個人懇談会が始まります。
多少時間が前後することもあるかと思いますが、ご承知おきください。
また、廊下は大変冷えますので、あたたかい格好でご来校ください。
保護者証、マスクの着用のご協力をお願いします。
また、個人懇談会中、職員玄関に2学期の落とし物を並べておいておりますので、お子様の物がないか確認していただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

11月29日(火)
5年生が、算数「速さ」の学習をしている様子です。
授業のまとめと振り返りの後には、タブレットに配付された問題にそれぞれ取り組み、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・校外学習

昼食後の自由時間です。子どもたちは、各々の遊戯具のところで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の校外学習

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生。校外学習

その3。昼食の様子。目の前に伊丹空港があり、飛行機の離陸・着陸の様子見ながらお弁当食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、校外学習.その2

渋滞のため、遅れて現地に到着しましたが、これからプラネタリウムを見に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日・金曜日・4年生の校外学習

快晴の下、本日は4年生の校外学習です。「伊丹市立こども文化科学館」に予定通り学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張図書

11月22日(火)
出張図書、興味を持って見てくれています!
今、3年生の国語では「モチモチの木」の学習をしており、4年生の国語では「ごんぎつね」の学習をしています。
そこで、それぞれのフロアに、作品に関連するしかけや出張図書を設け、子どもたちの学習の意欲につながればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566