最新更新日:2024/11/28
本日:count up53
昨日:163
総数:223065
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

5年校外学習【時間前のオープン】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスはすいすいと目的地へ向かって順調に走行し、まさかの30分前に大阪科学技術館へ到着。職員の方のご厚意で、館内で待たせていただきました。さらに!職員の方々が子どもたちのために早めにご準備くださり、9:45に開館。子どもたちは、満面の笑顔で各ブースへ。
今から、11:00まで科学を満喫します!

5年校外学習【いってきます!】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない秋晴れ!とてもいいお天気の中、8:40にバスは目的地へ向けて出発しました。5年生校外学習の行き先は、大阪科学技術館とコマツ製作所。初めての工場見学や科学の世界に子どもたちは期待をふくらませています。
ニッコニコのあいさつがうれしい♪さあ、元気いっぱいに出発です!

6年アウトリーチ 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内アウトリーチ事業でお招きしたストリートダンスアーティストの「SUNNY HOOD ALL STARs」(サニーフード・オールスターズ)さんに素晴らしいダンスをご披露いただきました!
アウトリーチ事業とは、枚方市にゆかりのある本物のアーティストから学びを得る取り組みです。

LOCK(ロック)・WAACK(ワック)・BREAK(ブレイク)・HIPHOP(ヒップホップ)・POP(ホップ)など様々なジャンルのダンスを目の前で観させていただきました。しなやかな動作や激しい振り、回転技まで、生で観るダンスはダンサーの眼差しやパフォーマンスをするときの音をまじまじと感じることができ、圧巻でした!

中学校給食試食会 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の中学校給食試食会がありました。図書室には、機内食用と同じ保温も保冷もできるカートが運び込まれ、配膳員さんが2人配膳のお手伝いに来てくださいました。子どもたちは初めての経験に少し緊張しながら、給食を運んでいました。

今日のメニューは「ハッシュドビーフ・ポテトサラダ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳」。初めて見る中学校給食に、わくわくドキドキしていましたが、食べてみると「おいしい!!」ハッシュドビーフはとても温かく、お弁当とは思えない!ポテトサラダやフルーツポンチもとてもおいしそうでした。みるみる完食していく6年生。さあ、みなさんご一緒に。ごちそうさまでした!

音楽鑑賞会 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍にあっても、子どもたちと一緒にいろいろな経験をしたい!ということで、今日は、音楽鑑賞会をしました。感染症対策のため、低・中・高学年の部に分けたり、声援ではなく手拍子や体を使ってのレスポンスをしたりしながら、時間いっぱい楽しみました。

お越しいただいたのは、「HEY!WAO!(ヘイ!ワオ!)」というグループのみなさんです。ブラックミュージックの魅力を、そのルーツのゴスペル音楽から、ブラックミュージックの代名詞にもなったヒップホップまで、ソウルフルにな公演であっという間の時間でした。
プログラムも有名な曲ばかりで、とても盛り上がりました。低学年の部で写真を撮ったら、子どもたちの動きが激しくて、写真がブレまくりだったので、高学年で撮りなおしたけどやっぱりブレる笑。それだけ、ノリにのった楽しい時間になりました♪

言語活動の充実を目指して(研究協議会) 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業には、枚方市教育委員会より上坂主幹、沓抜主幹がお越しくださり、授業の参観後、今日の授業について指導助言をいただきました。まず始めに、グループに分かれ
「言語活動の設定は効果的だったか」
「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」
「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」
「その他(ICTの活用や質問など)」
の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。

またその後の指導助言では「言語活動の充実を目指して〜「パラリンピックが目指すもの」の教材を通して〜」と題して、本日の授業から「要約する」活動や言語活動の充実のための授業について、また先生方の質問についても丁寧に教えていただきました。途中、雑誌の編集者として記事を要約するワークショップを行い、観点による要約のちがいを話し合うなど、大変学びの多い時間となりました。
先生たちのふり返りを読むと、目的意識をもって要約することで全く違う要約になることや、日常生活に活かすことのできる学びを意識することなど、とても収穫の多い時間になったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、これからも学び続けたいと思います。

なぜその言葉や文を選んだの? 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組以外の児童は給食後下校し、5時間目に3年2組で校内研究授業を実施しました。校内研修テーマ「児童が自ら高め合うことができる子どもの育成〜言語活動の充実〜」の中で、中学年は「自分の考えを理由を述べながら伝えることができる」「友達の意見を聞いて、自分の考えと比べることができる」を目標にしています。

授業では説明文「パラリンピックが目指すもの」について、ボッチャについて要約するために選んだ言葉や文を、友だちと交流しながら見直す活動でした。班では、言葉や文の取捨選択について、友だちにタブレットを見せながら一生懸命理由を説明しました。全体での交流においても、積極的に自分の考えを伝えたり、自分の考えと比べたりしていました。たくさんの先生に見られながらの授業でしたが、最後まで真剣に活動していて、どの先生も3年2組のみなさんのことをたくさんほめておられました!

がっきの音のくみあわせを楽しもう 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室から、楽しそうな音がたくさん聴こえてきます。ウッドブロック、すず、クラベス、タンブリン、マラカス、トライアングルなどの打楽器を使って、リズムを鳴らしていました。今日は、楽器の組み合わせはしませんでしたが、いろいろなリズムの組み合わせを考えました。

楽器を使ってのリズムうちでは、一人ひとりやってみたい打楽器で楽しそうに鳴らしていました。決められたリズム通りに鳴らせると、グループの友だちからは拍手が。また、新しいリズムを考えるところでは、友だちと相談しながら自分なりのリズムを考えられていました。どの班も積極的に取り組むだけでなく、楽しんで取り組めているのがこちらも楽しくなりました♪

のりもののことをしらべよう 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室で、国語「いろいろなふね」の学習をしていました。教科書の説明文にある、のりものの説明の中から、はたらくふねについて言葉や文を選び出し、はたらくのりものカードにまとめる学習でした。

友だちと交流する場面では、黒板に書いてあるポイントを指差しながら、教科書の文章の中にある大切な言葉や文を一生懸命説明していました。また教科書だけでなく、図鑑に書いてあるはたらくふねの説明文から、大切な言葉や文を選ぶ活動もしていました。難しい言葉もあるのに、とても集中して取り組んでいて感心しました。
※11/18の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

3年交通安全教室 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいいお天気のもと、2時間目から中休みにかけて3年生の交通安全教室がありました。自転車は、歩行に比べるとスピードも出ているし、車のそばを走行するし、危険がたくさんあります。今日は、運動場をいろいろな危険箇所に見立てて自転車を運転したり、自転車の仕組みについて学んだりしました。

多くの3年生に協力してもらい、たくさんの自転車を貸していただいたことで、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!
※11/18の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

読書スタンプラリー2022 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋に展開する読書の取組、第3弾!(第1弾は金曜日の朝読書、第2弾はエルマーさんの読み聞かせ。)読書スタンプラリーが今日からスタートしました!

早速、20分休みに図書室前に長蛇の列。お気に入りのスタンプカードを手に取り、図書室へ。本を借りた後、スタンプの押されたスタンプカードをたくさんの子どもたちに見せてもらいました。カードがいっぱいになると、とてもかわいらしいしおりのプレゼントがあるそうですよ。まだカードをもらっていない人は、ぜひもらいに行ってくださいね!

6年租税教室 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2時間目に1クラスずつ交代で、租税教室をしていただきました。子どもたちにとって税の話は難しいことが多いのですが、とてもわかりやすくお話してくださり、子どもたちも一生懸命聞いていました。

ワークショップ「こんな場合この国のルールを決めましょう」では、バラバラな収入額の6人からいくらずつ税金をもらうのかを考える中で、日本の超過累進課税について学びました。ルールを考えるのがとても難しかったみたいで、いくら税金をもらうのか、ずい分頭を悩ませていました。お金の話は大人でも難しいことが多いですが、生活につながる大切なお話なので、とても勉強になりました。ありがとうございました!

マイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦!

枚方市教育委員会より“OSAKA子どもの夢”応援事業「マイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦」についてお知らせがありましたのでご覧ください。

○第3回SDGsマイバッグを作ってギネス世界記録に挑戦
(↑こちらをタップ)
画像1 画像1 画像2 画像2

Where do you want to go? 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
"Where do you want to go?""I want to go to 〜."と、5年生がペアで会話を発表しているところでした。行きたい国だけで会話は終わらず、この後「どうして?」「〜を食べたいから。」「〜を見たいから。」と続きます。みんなとても上手に話すことができていて驚きました。

外国語の先生に聞くと、コロナ禍にあるからか、どのクラスにも「行きたい国がない。」という子どもがいるそうです。そんな時は、外国でなくても"OK"としています。すると、発表の中に"I want to go to Mars."(私は火星に行きたい)と言っている人が!理由は「無重力を経験したいから。」だそうです。その夢、かなうといいね!  

思いがけないプレゼント 11月16日

画像1 画像1
2時間目と3時間目の間の中休み時間に校長室にいると、3年生が4人「失礼します!」と入ってきました。「どうした?どんぐり(11月の暗唱の詩)の暗唱?」と聞くと「ちがう。」と首を振ります。

すると「これ…。」とにこやかに差し出してくれたのは、折り紙で作った超大作!4人で作ってくれたプレゼントです。12輪の赤と緑(クリスマスカラー)のお花でとってもきれい!早速、地域の方にいただいた菊のお花の横にお花つながりで飾りました。とても心のこもったプレゼント。疲れた時にはこのお花たちで癒されます♪

かっこいい私が紙いっぱい! 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日のブログに掲載した、2年生の図工「大きくのびのび自分をかこう!」の続きです。1枚の画用紙だけでは足りず、画用紙をつなぎ合わせて大きな大きな自分をかいています。

かいているとき、集中した教室の中はしーん。机の上にタブレットは置けないので、置ける場所へ机を動かし、撮った写真を見ながら一生懸命かいていました。まだまだ作品は途中ですが、完成したみんなの姿がかざられるのが今からとても楽しみです!!

自信満々! 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽では、感染症対策(換気や飛沫防止ガードの使用)を行い、鍵盤ハーモニカの練習をしています。演奏している曲は「山のポルカ」。これまでの練習の成果か、みんな自信を持って弾いています。

曲が終わると「できた!」とばかりに勢いよく手が挙がりました。全体での演奏だけでなく、列ごとの演奏もあったのですが、友だちが演奏しているときに自然とわきあがる手拍子♪子どもたちの楽しそうな時間にほっこりしました。

初日からフル回転!! 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会では、12月に行われる「伊加賀まつり」の準備を早速始めていました。まずは、めあて(目標)を話し合い、その後必要な役割を分担しました。また、体育委員会では、運動場の体育倉庫をきれいにそうじしたり、体育館や運動場にある空気の抜けたボールを集めては、空気入れで空気を入れていました。

保健委員会では、学校中の手洗い場のレモンせっけんや泡せっけん、トイレのトイレットペーパーの補充を手分けして取り組んでいました。また、理科園芸委員会では、体育館横の畑を耕したねを植え、これから冬野菜を協力して育てます。

どの委員会も頭や体を使って、一生懸命がんばっていましたよ。

後期委員会始動! 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は委員会活動でした。また今日から、後期の委員会活動が始まりました。前期とは違う委員会で、またみなさんの力を学校の中で発揮してもらえるとうれしいです。

今日は第1回目ということもあり、活動している教室を見て回ると、自己紹介をしたり委員長・副委員長など委員会の中での役割を決めていました。また、毎週活動がある委員会は、何曜日に何の仕事をするのか役割を分担していました。6年生が4・5年生の見本になっている委員会もあり、さすがだな〜と感心しました。

化石のでき方を考えよう 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に入ってみると、理科「化石のでき方を考えよう」をめあてに学習していました。見ると、子どもたちの手には握りこぶしよりも少し大きな石。いろいろな化石のある石を順番に見ていました。

実際に手に取ると、やはりデジタルではわからない気づきがたくさんあります。さわり心地を確かめたり、色の違いに気づいたり。中には、石を鼻に近づけてにおいをかいでいる子どももいました。感じたことを忘れないうちに、しっかり写真におさめる姿は今の学習ならでは。次回、もっとたくさんの化石を見ることができるそうですよ♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 心AM 卒業式前日準備13:30下校(5年以外)
3/17 第40回卒業証書授与式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066