最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:79
総数:117474
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

GIGA フェス 2022〜ミライのガッコウ〜 in ひらかた万博 企業連携ブース・大学コラボレーションブースのチラシ送付について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育委員会より1月28日(土)に実施される「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜INひらかた万博」での企業連携ブース・大学コラボレーションブースのお知らせがありました。
児童へは、各クラスルームにて配信しております。保護者の皆様にもお知らせさせていただきます。

【embot】NTT コミュニケーションズ_チラシ

【デジタル防災学習システム】凸版印刷_チラシ

【レゴブロックを使ったプログラミングワークショップ体験】大阪工業大学_チラシI

5年 MEXCBTで期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(月)3時間目、5年生のあるクラスでは、教育委員会から送られてきた2学期の期末テスト(算数・国語)をタブレットを用いて、受けていました。
慣れない状況の中、子どもたちは、がんばって問題に取り組んでいました。

枚方市では、5,6年生においては、この2学期の期末テストをMEXCBTを活用し、タブレットから受けることとなりました。

MEXCBTとは、文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)といい、GIGAスクール構想により、児童生徒1人1台端末環境が整備されたことを踏まえ、児童生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるものです。
将来にわたり、いろいろな活用方法が期待されています。

運動場でシャトルラン!

画像1 画像1
12月19日(月)2時間目と3時間目の間の休み時間、先週まで体育館でシャトルランを行っていましたが、今週から、運動場で行うことにしました。
今日は、6年生です。とても気温が低く、風もけっこう強かったのにも関わらず、参加してくれた6年生、えらいなぁと思いました。
途中、低学年の子も一緒に入って走りました。
体じゅう、とってもあったまったと思います。
休み時間の終わるチャイムが鳴ると、元気に教室に戻っていきました。

1年 氷が張ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)朝、今日の大阪の最低気温は2度。今年1番の寒さとなりました。
先週の土曜日に降った雨で、日陰になっていた校舎の裏側にできていた水溜まりが、寒さで凍っていました。
1年生のあるクラスでは、その氷を観察しようと、タブレットを持って観察に出ました。
子どもたちから、「わぁ〜」という歓声とともに、早く足で割りたい気持ちを抑えながら、タブレットで写真を撮っていました。

自主防災訓練

12月18日(日)午前中、交北小学校の運動場で、交北コミュニティ協議会、交北校区自主防災会、交北校区福祉委員会の共催による自主防災訓練が行われました。

枚方市伏見市長、枚方市危機管理室、枚方消防署、枚方消防団、枚方女性消防団らの出席のもと、枚方消防団の放水訓練から始まり、初期消火訓練、起震車体験、救急法(AED)、被災者救出訓練などを自治会ごとに回りながら、体験をされました。

災害は、いつ起こるかわかりません。いざという時のために備えることはとても大切なことですね。

交北小に通う子どもたちもたくさん参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の教室「ほっと・つうしん」1月号配布

画像1 画像1
心の教室「ほっと・つうしん」1月号のご案内です。
保護者の皆様で、子育てや教育などに関するお悩みや困っておられることなど、一緒に考えます。まずは、ご予約のお電話をください。

1月号では、1月〜3月の予定をお知らせしておりますが、今年は、あと12月22日(木)に開いております。

こころの教室「ほっと・つうしん」1月

4年 外国語活動 もうすぐクリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
JTE(Japanese Teacher of Englishの略 日本人の英語指導者)の方が、毎週金曜日、3年生と4年生の子どもたちに外国語を教えに来てもらっています。

12月16日(金)2学期最後の3,4年生による外国語活動です。

2時間目、4年生は、「学校にある教室の名前」を学習していました。
JTEの先生と担任の先生が、サンタクロースの帽子をかぶって、クリスマスらしさを演出し、最初、クリスマスソングから始まり、楽しいゲームをして、みんなで盛り上がっていました。

5年 国語 椋鳩十作品を読んで

5年生のある教室の後ろの掲示に、国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」(椋鳩十作)を学習した後、他の椋鳩十作品を読んだ「おすすめポイント」を出し合ったものが掲示されていました。
みんな、しっかり書けているなぁと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「こころの劇場」鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(金)6年生の2クラス(全クラス)で、「こころの劇場」動画を各教室で、鑑賞しました。
題名は、劇団四季さんによる「人間になりたかった猫」

コロナ前は、大阪府の小学校6年生に向け、抽選で選ばれて、劇団四季さんの演劇を鑑賞する機会があったのですが、コロナになってからは、希望する学校に、動画配信という形式で、届けてもらっています。

動画配信と言え、普段、なかなか観る機会がない演劇を通して、子どもたちに、心の情操教育ができればと思います。
観た後、どんな感想をもったか、また聞かせてくださいね。
(お家の人にもぜひ伝えよう。どんな演劇だったか、聞いてあげてくださいね。)




本日から個人懇談が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)本日より、来週21日(水)まで、2学期の個人懇談が始まります。
子どもたちは、給食を食べ終わって、掃除後、下校します。
保護者の皆様へ
今週より、日中でもとても気温が低くなっています。
来校される際には、できる限り暖かい服装でお願いします。

教室の配置はこちら⇒校舎配置図および教室配置図

6年 体育館でシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)2時間目と3時間目の中休み、体育専科の先生の呼びかけで、体育館でシャトルランを6年生で走りたい子が集まりました。
13日は4年生、14日は5年生でした。
さぁ、6年生の意地は見せられるかな。
みんな、がんばれ!!!

5年 国語 伝えたい、心に残る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、これまでに学習したことを振り返って、クラス全員の前で、スピーチを行っていました。
話しの構成や表現を工夫して話す練習をしてきました。今日は本番です。
この時間、リモートでも参加している児童もいました。
原稿を見ないで、堂々と話すのは、緊張もするので、難しいと思いますが、みんながんばって話していました。

2年生 図工 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工でクリスマスツリーを作っているところでした。
緑色の画用紙をもみの木のように切って、飾りつけをします。
すでに出来上がったクラスもあるので、このクラスもどんなツリーになるのか、とても楽しみです。

本日、通学班会 2学期の反省

12月14日(水)5時間目、2学期最後の通学班会がありました。
通学班ごとに各教室に集合して、2学期の反省と3学期の目標を確認します。
また、通学中の交通ルールについてもしっかり守るようにと先生からのお話もありました。
今日の下校は、通学班で下校します。
交通ルールを守って、安全に下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育館でシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)2時間目と3時間目の中休み、体育専科の先生の呼びかけで、体育館でシャトルランを5年生で走りたい子が集まりました。
昨日は4年生でした。

5年生もたくさん集まって、みんながんばって走っていました。

明日は6年生の予定です。

3年 音楽 エーデルワイスの器楽演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、エーデルワイスの器楽演奏をしていました。
鉄琴パート、オルガンパート、リコーダーパートに分かれてのパート練習の後、一緒に合わせました。
とてもすばらしかったです。

1年 なかよし学級 合科 クリスマスツリーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)2時間目、なかよし学級の1年生の子どもたちが集まって、クリスマスツリー作りを楽しみました。
まつぼっくりをツリーに見立てて、綿の雪を降らしたり、キラキラのモールやビーズで飾ったりして、素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。
みんな、とっても上手!

5年 英語 ヒアリングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)5年生のあるクラスでは、英語で、ヒアリングテストに挑戦していました。画面から流れる英語に答えます。
流れてくる英語を聞き取れるかどうか。
ひと昔前、小学校に英語が導入される前だったら、考えられなかったことです。
みんな、真剣に流れてくる英語を聞いて、書いていました。
すごいなぁ〜

4年 体育館でシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)2時間目と3時間目の中休み、体育専科の先生の呼びかけで、体育館でシャトルランを4年生で走りたい子が集まりました。
体育館シューズを持って、続々と集まってきます。
CDの音の合図で、一斉に走ります。
どの子もがんばれ!
応援に熱が入ります。
走り終わった児童は、みんなすがすがしい気持ちで、3時間目の授業に向かっていました。


今日は、4年生。明日が5年生で、明後日が6年生の予定です。

1年 せいかつ パンジーの鉢植え

画像1 画像1
1年生が植えているパンジーの鉢植えを体育館の前に並べています。
この場所が、一番、日光が当たりやすいそうです。
寒くなる季節、太陽の光は貴重です。
たくさん光をあびて、生長してほしいですね。

※花が咲いたら、卒業式や入学式に体育館に並べる予定です。
 きれいに咲くのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年生 給食終了
卒業式準備 4時間授業(1〜4・6年)
3/17 第53回卒業証書授与式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112