最新更新日:2024/11/16
本日:count up3
昨日:54
総数:137609
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 運動会の練習 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)3時間目、運動場では、4年生がリレーの練習を行っていました。
リレーで大事なのが、バトンパスです。
バトンを受け取るまで、じっと後ろを見て止まっているのではなく、動きながら、相手の「ハイ!」の声で、パスができるといいですね。
何度も練習を行っています。
さぁ、運動会当日は、上手にできるか、楽しみです。

2年 図工 どうぶつの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、先日、校外学習で行った京都市動物園で見た、どうぶつの絵を描きました。
タブレットで写真を見ながら、上手に下描き、そして絵の具を使って仕上げます。
みんなが完成して、後ろの掲示に貼ってもらったら、きっと、たくさんのどうぶつで、動物園になるでしょうね。
楽しみですね。

1年 さんすう この形はなんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、算数で、形について勉強しました。形には、ボール・つつ・さいころ・はこの形があります。
じゃあ、この形はなんでしょう?
先生が取り出したのは、ブラックボックス。
手で触るだけで、形を答えます。
やりたい子の手がたくさん挙がって、挑戦した子は、みんな大正解!
形について、しっかり勉強できました。

運動会目標 完成!

10月25日(火)みんなで選んで決まった運動会目標
「楽しんで、全力で、みんなでがんばろう」
掲示物が完成しました!!!

児童会役員の皆さん、どうもありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 日光をあつめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、日光を虫めがねで集めたら、どうなるのだろうかという実験で、黒い画用紙を使って、確かめました。
子どもたちは、できるだけ日光を集めるために、光を小さくしていき、黒い紙がこげていく様子も観察しました。
さぁ、この結果からどんなことが考えられるかな。
しっかり、考えて、まとめてみましょう。

1年 さんすう はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)1年生のあるクラスで、お家から空箱を持って来て、似ている箱集めをしました。
最初はグループで行い、どんな形があるのかを確認して、最後は、クラス全員で集めました。
箱っていろいろな形があるんだね。

全体練習での校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)全体練習で、児童の皆さんに私(校長先生)より、児童会目標についてお話をしました。

以下内容です。

今日は、交北小学校の運動会です。今年は、コロナもありますが、3年ぶりに全校児童が揃って、行うことができました。

さて、運動会の目標は、何でしたか?
「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう」ですね。

この目標になった経緯を聞かせてもらいました。
最初は、「楽しんで!全力で!がんばろう」だったのですが、「みんなで」という言葉が入って、今の目標になったと聞いています。
このことがとてもいいなあと思いました。

なぜなら、校長先生が笑顔になる2つのこと、覚えていますか?その一つ、みんなが学校に来てくれること。
でも、実際には、学校に来たくても、どうしても来れていない子、休みがちな子、精一杯、その1日を来てくれる子。
もっと言えば、8時30分のチャイムを過ぎてからも、頑張ってきてくれる子、
みなさんも、家で、学校行くのがいやだなぁと思って、行きたくないって思った子もいるでしょう。

そして、クラスで一緒に勉強しているけど、1日1時間から2時間、なかよし学級で、勉強している子がいます。

それぞれ、学び方はちがいますが、みんな、交北小学校の仲間です。その「みんなで」という言葉には、いろいろな子がいて、いろいろな学び方をして、みんながんばっている。

そして、3年ぶりに1年生から6年生まで揃って、運動会ができる。

ぜひ、運動会当日は、自分の番だけではなく、他の学年の種目もしっかり見て、応援してくださいね

以上です。


運動会 全体練習

10月25日(火)1時間目、運動会に向けての全体練習を行いました。
開会式、閉会式、準備体操(ラジオ体操)と整理体操です。
ほとんど1回だけの練習で、全員が揃ってできたので、予定より早く終わりました。
運動会当日も、今日のことをしっかりと確認して、すばらしい運動会にしてほしいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 たからものをしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(月)3時間目、2年生のあるクラスでは、国語の「たからものをしょうかいしよう」という単元を勉強しました。
「はじめ・中・おわり」に分けて、グループのみんなにタブレットで撮影した自分のたからものについて、発表し合いました。
最後に、代表して、数人が、全体でも発表し、気づいたことを発表していました。
2年生も、これだけ発表できるんだなぁと感心させられました。


5年 運動会の練習

10月24日(月)1時間目、運動場で、5年生が、運動会の練習を行っていました。
団体演技(南中ソーラン)から団体競技(棒引き)を行います。
運動場では、しっかり声を出して、「ソーラン ソーラン」
力が入ります。
ぜひ、当日も、力強い演技、そして競技を見せてほしいと思っています。
がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品展 表彰式

10月22日(土)第33回 枚方平和ポスター作品展の表彰式が、枚方市総合文化芸術センターにて執り行われました。
交北小学校からも、6年生が参加し、枚方市PTA協議会賞1名、佳作9名、そして学校賞(枚方ローズ)をいただきました。
とてもすばらしいことです。
11月の児童集会で、ぜひ表彰したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備! あと一週間!

10月21日(金)放課後、教職員で、入退場門の設置と運動会用(本部)テントを張りました。
あと1週間ほどで、運動会です。
教職員も気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 食育の授業 おさかなの食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)1〜3時間目、招提小学校から栄養教諭の先生が来られて、1年生の子どもたちに、「おさかなの食べ方」について、授業をしていただきました。
動画を観ながら、実際にお箸の使い方も勉強しました。
次に給食で、お魚が出た時に、上手に身がとれるといいですね。
ぜひ、お家でもお魚料理が出た時に、今日のことを思い出して、やってみてくださいね。

5年 理科 水の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)1時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、水の流れについて勉強しました。
靴箱を出たところに、土でできた小さな山があって、そこに溝をつくって、水を流します。
溝は、実際の川のように、くねらせて作り、流れる水の様子を観察します。
さぁ、実際に水を流すと、溝に沿って流れていきます。
では、どんどん水の量を増やすと、どうなるでしょう?
実際に、目で観察すると、水の流れがよくわかりますね。

3年生 図工 ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)2時間目、3年生の教室では、子どもたちが、ハロウィンに出てくるおばけやかぼちゃなど、折り紙で折ったり、切ったりして、工夫して、画用紙に表現していました。
子どもたちにとっては、もうハロウィンは、身近な存在なのですね。
みんな楽しそうに作っていました。
きっと、ハロウィンの時期には、教室を飾るのかな。

1年 国語 のりものについてしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、国語で、のりものについて、調べたことをプリントにまとめていました。
それぞれに自分の調べたいのりものについて、のりもの図鑑やタブレットで調べていました。
さぁ、どんなのりものについて調べたかな。
また教えてくださいね。


4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)澄み切った秋の空の下、1時間目、4年生が合同で、運動会の練習を行っていました。
4年生は、団体競技で、つなひきを行いますが、その前にダンスを披露します。
ダンスは、とてもかっこよく、最後、ポーズをつけて、かっこよく決めていました。
また、つなひきは、移動する場所を確認しながら、はじめて綱を引いたのですが、はじめてとは思えないくらい力強く、赤白甲乙つけがたい勝負でした。
運動会、当日が楽しみです。

運動会 係活動 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)5時間目、6年生による運動会の係活動が行われました。
2回目とあって、子どもたちの行動も、1回目と比べて、動きが速くて、スムーズです。
今日は、進行係や放送係も、運動場に出て、実際にマイクを通して練習をしました。
来週の火曜日に、運動会の全体練習を予定しています。
下級生の見本となれるよう、しっかりがんばってほしいと思います。

1回目の係活動の様子はこちらから⇒運動会 係活動 1回目

5年 国語 和の文化を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、「和の文化を受け継ぐ」という単元で、筆者の説明の仕方を読み取る勉強をしました。
最終的には、情報を整理して報告の文章を書き、パンフレットを作ります。
特に、今日、子どもたちは、「一つ目、二つ目、三つ目」という筆者の説明の仕方(ナンバーリングを勉強しました。
パンフレットを作るときに参考にできればいいですね。

また、この時間、教育実習生も一緒に授業を見学しました。

1年 国語 まとめてよぶことば

画像1 画像1
10月19日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、国語で、「まとめてよぶことば」を勉強していました。
例えば、バスやトラック、救急車は、自動車と言います。客船やヨットやボートは船と言います。他にも飛行機や電車について子どもたちに聞きながら、これらを「乗り物」と言います。
では、メロンやいちご、みかんは何て言うでしょう?
また、楽器について、どんな楽器があるでしょう?
子どもたちからたくさんの言葉が出てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 大掃除・給食最終(1〜5年)
3/24 修了式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112