最新更新日:2024/11/24 | |
本日:159
昨日:84 総数:222500 |
言語活動の充実を目指して(研究協議会) 2月14日「言語活動の設定は効果的だったか」 「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」 「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」 「その他(ICTの活用や質問など)」 の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。 その後の指導助言では、各グループ協議の中で出た意見や質問について、授業の様子や評価と関連付けながら説明していただきました。また「こどもが主体的に学ぶ授業のあり方〜説明的文章の授業づくり〜」と題して、「説明的文章とは?」「情報の扱い方」「論理的思考力の育成」について、他校の実践事例もご紹介いただきながら丁寧に教えていただきました。最後に「子どもが自ら育つ力の育成」についてまとめ、大変学びの多い時間となりました。 先生たちのふり返りを読むと、思考を止めない授業づくりや話したくなる授業づくり、相手意識と目的意識のある目標設定など、大変学びの多い時間になったようです。明日から子どもたちにしっかりと還元できるよう、学び続ける伊加賀小でありたいと思います。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ ちがう立場の意見を多角的に聞こう 2月14日説明文「『弱いロボット』だからできること」を使いながら「テクノロジーの進歩について、筆者の主張と自分の経験・知識を照らしながら多角的にとらえて『ロボットプレゼン案』を考え、クラスで紹介しあおう。」を単元のゴールとしています。今日は、ミニ討論会を開いて、ちがう立場の意見を交流しました。討論会での友達の意見を、受け止めたり対立したりしながら、自分の意見をしっかりと考えることができていました。たくさんの先生に見られながらで最初は緊張している様子でしたが、最後まで積極的に活動していて、どの先生も5年3組のみなさんのことをたくさんほめておられました! ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ どうぶつの「ちえ」をしらべよう 2月14日ワークシートに「どんなどうぶつか」「どんなちえをつかうのか」「どんなことをするのか」など、重要なところを選びながら、一生けんめい書き込んでいました。ふと振り返ると後ろの掲示板には、のりもののことを調べた絵と文が掲示されていました。ひらがなから学び始めた1年生が、1年でこの分量の文章が書けるようになるなんて!子どもたちの成長には、日々驚かされます。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 動いて!かわして!投げて! 2月10日赤と白にわかれて、フープの中にボールをゴールします。ゴールするときに味方がフープの輪の中に入り、ボールをキャッチすると得点です。ドリブルもなしでランとパスだけでボールをつないでいくのでかなりの運動量。ずっと動いて、相手をかわして、すきを見て投げる!とても楽しそうで、一緒にしてみたくなりました(笑) ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 令和5年度新入生入学説明会 2月10日今後も、入学に関しての疑問や不安等ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。入学に向けての準備をよろしくお願いいたします。 また、本日、都合がつかずお越しいただけなかった方におかれましては、お手数ですが、2月17日(金)までに、資料を学校まで取りに来ていただきますようお願いいたします。また、提出書類がまだの方も急ぎ、ご提出をお願いいたします。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ マラソン大会も延期だけれど… 2月9日今日は2年生が、本番と同じように運動場に集まって、マラソン大会の予行。私も本番と同じようにスターターをしました。子どもたちは、学年全員で走るのがうれしいやら緊張するやらで、いつもとはちがう様子でしたが、最後まで止まらず歩かずがんばって走っていました。走り終わった後、校長先生の話、ということで、子どもたちにエールを送りました。 来週の本番がとっても楽しみです!ぜひぜひ晴れますように…♪ ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 火災からくらしを守る 2月8日子どもたちは、教室やろうかだけではなく、職員室や校長室、体育館にも入ってたくさんある消火設備を調べ、メモしていました。メモするだけでなく、気づいたことをすぐに話し合う様子はさすがです。この学習から「早く火を消す工夫」「人を助ける工夫」を学び、私たちの「火災が起こらない工夫」とつなげられるといいなと思います。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ マラソンもなわとびも! 2月8日6年生になると、なわとびもたくさんの技が飛び出します。二重とび、はやぶさ、そくしんとび、サイドスイング。がんばっている6年生に、かえしとびを見せたら驚いてもらえました(笑)また、休み時間にいっしょにできたらいいなと思います。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 新メニュー!ひじきふりかけ 2月7日また、あんかけうどんは生姜がとっても効いたあったかメニュー。寒い日にぴったりのおうどんでした。しょうがには体を中から温め元気にしたり、のどの痛みや咳を止めたりする効果がありますよ。また、味の感想を聞かせてくださいね♪ ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ オルゴール完成! 2月7日木製の箱の飾り彫りや、ふた部分のガラス面を、上から左右からと見まわして鑑賞をしていました。細かい模様や彫る技術、色の使い方など様々な視点で友だちの作品をしっかり見ていてさすがだなあと思いました。 参観の時には、ぜひ実物を見てくださいね! ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 参観は延期だけれど… 2月4日参観はありませんでしたが、子どもたちはいつも通りしっかり学習していました。(休みの日にも関わらず、詩の暗唱チャレンジをがんばる子どもたちもいてすごい!) 体育館では、4年生が今日、発表するはずだった、歌や呼びかけの練習をしていました。きれいな歌声や、大きな呼びかけの声にうれしい気持ちでいっぱいに。本番も楽しみです♪ ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 笑う門には福来たる 2月3日子どもたちは、まず鬼の面をした清潔保さんに驚き、次はクイズに興味津々。かす汁の中にある、鬼の顔をしたかまぼこをいち早く発見した人もいました。それでも、タブレットを向けるとすぐに「ハイポーズ!」(笑)。給食の時間は、子どもたちの笑顔でいっぱいです。 鬼は外!福は内!笑顔こそ最強!!ですね♪ ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 病気に負けない体をつくろう! 2月3日現在、伊加賀小ではインフルエンザが猛威をふるっています。まずは、今の自分の様子をしっかりと知り、病気や心の状態にいち早く気づき、手当てをしてあげることです。そして、元気な時にこそ「フセグンジャー」の必殺技を身につけ、病気に負けない体をつくることができたらいいなと思います。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 大きな絵はがき 2月2日「教える」立場の人も「教えない」立場の人も、どちらも友だちのことを一生懸命に考えていて、優しい考えがたくさん出ていました。また、友だちの意見を聞きながら、いいところをいろいろ見つけていて、子どもたちの言葉を聞きながらあたたかい気持ちになりました。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 世界の家のつくりについて考えよう 2月1日今日は、知らない言葉について、班で協力し合いながら意味調べをしていました。まだまだ、国語辞典を引くのは練習中の3年生。ただ、かなり上達してきているので、調べた言葉やまとめたノートを積極的に私に見せに来てくれました。これからの学習が、楽しみですね! ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ ユニセフ募金 2月1日「すべての子どもに、○○を。」 子どもたちには何が必要だろう? 私たちには何ができるだろう? 一緒に考えましょう! ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 学校だより2月号 1月31日大きくなったぼく、わたし 1月31日運動場では、ボールを投げたり受けたりするところの写真を撮りたかったらしく、子どもたちでどんな様子で写真に写るかを考えていました。話し合って、役割を分担しながらポーズを考えているところがとてもかわいらしかったです。教室でも「校長先生、見て〜。」と、かわいらしい写真もたくさん見せてもらいました。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 最後の児童集会 1月31日代表委員一人ひとりが、募金袋の表紙にある「すべての子どもに、○○を。」の言葉を理由も添えて発表しました。「すべての子どもに、衣食住を。」「すべての子どもに、未来を。」など、世界の子どもたちに向けて考えたいろいろな言葉がとても素敵でした。明日・明後日が募金日(閉鎖中のクラスは来週です。)です。みんなで持続可能な未来に向かうために、何ができるか一緒に考えましょう。 ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ 3年消防署見学【消防署クイズ!】 1月30日最後に、実際に消防士が着る消防服や持ち物を身につけさせていただきました。先生とのじゃんけんに勝ち抜いた3人が体験させてもらったのですが、実際はそのすべてを一人で持つと聞いて「えーーーっ!」の声。聞くと、全部で30kgくらいあるそうです。 本当にあっという間の時間でしたが、たくさんのことを教えていただきました。枚方消防署のみなさん、本当にありがとうございました!! ★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |