最新更新日:2024/11/25 | |
本日:28
昨日:43 総数:142304 |
卒業式準備2
卒業式に向けて、花も整えられ、椅子も並び、場が整いました。明日の卒業式が、楽しみですね。
卒業式の準備1
本日午後からは、5年生と教職員での卒業式の準備です。体育館の式場を中心に、関係する場所を清め、整えて、式が滞りなくできるように準備していきました。5年生は、6年生のために、とても頑張って式場の準備をしてくれました。ありがとう5年生、そして、6年生明日は、それにこたえて、自分の最高の姿を見せてくださいね。
6年生 成長の記録2
保健室の星野先生からは、成長の記録と共に、どんなことにくじけないで、乗り越えてほしいことや中学校になって悩んだときは、必ず誰かに相談してほしいというメッセージもありました。胸に刻んで、明日の卒業式に臨んでほしいですね。
小学校最後の給食3
赤飯とから揚げ、そして祝マーク入りのお吸い物と、卒業式前にふさわしいメニューでした。調理員さん、御馳走様、今までありがとうございました!!
6年生 小学校最後の給食2
6年生最後の給食は、みんなおいしそうに味わっていました。最後のジャンケンも大盛り上がりでした。残さずにしっかりと食べてね。ある子は、1年生の時は、少ししか食べられなかったけど、今はお代わりできるようになったと教えてくれました。成長したんですね。給食のお陰もありますね。
6年生 小学校最後の給食
6年生は、今日が最後の給食です。お祝いメニューで、かまぼこに祝マークがひっていたり、赤飯だったり、調理員さんからは、お変わりできるように少し多めに入れていただき、おいしそうに味わっていました。
6年生へ 成長に記録をプレゼント
6年生へ保健の星野先生から、一人一人の6年間の成長の変化が分かるように成長の記録を贈ってもらい、みんなは自分の成長を見て、喜んでいました!大きくなったものね。この6年間で!
4年生 国語 「しらべたことを発表しよう」
4年生の国語では「しらべたことを発表しよう」の単元で、班ごとに発表していました。
3年生 道徳 「アンパンの日」
3年生の道徳では、「あんぱんの日」という題材を使っての学習でした。つらいことがあってもやり抜こうとする心情を育むべく、取り組んでいました。
2年生 図画工作 「粘土で思い出を作ろう」
2年生は、粘土で今年一番思い出に残ったものを作ることに挑戦していました。これはなんでしょう?
1年生 顔の絵(クレパス)
1年生は、クレパスで顔の絵に挑戦していました。しっかりと塗りこむときれいですね。
いよいよ春本番、そして卒業式が明日に!
会場に飾る花もしっかり咲いて、いよいよ明日が卒業式本番です。
6年生 卒業式前の最後の練習
いよいよ明日に本番を迎える6年生は、体育館での最後の合同練習に励んでいました。コロナ禍であまり大きな声を出すことに慣れていないため、一人で叫ぶのがなかなか難しそうですが、本番は、これまでの最高の声を響かせてくれることを願います。とにかく、みんなで一緒に元気に迎えたいですね。
たくさんの先生達から激励のメッセージも
卒業式の予行を無事に終えた後は、色々な先生方からの励ましのメッセージもしてもらいました。卒業式本番に向けて、より一層気持ちを高めていってくれることを願っています。
卒業式リハーサル実施
本日(3/15)の10時より、本番通りの卒業式予行(リハーサル)を、在校生の5年生にも見てもらい、行いました。少しずつ練習を重ねるごとにがんばっている6年生を見守りながら行いました。
2年生 国語 3月のまとめの学習
2年生の国語では「好きな場所を教えよう」や「ことばのアルバムをつくろう」の単元に取り組んでいました。いよいよ2年生もあと少しですね。
5年生から6年生への手紙
5年生と6年生の引継ぎ式では、6年生へのお祝いの手紙を6年生に渡しました。
思いが通じますように。 4年生 体育 サッカー
4年生の体育では、チームに分かれてのサッカーのミニゲームに取り組んでいました。繰り返すごとに、少しずつ動きもよくなってきていますね。
6年生練習最後のサプライズコーナー!
これまで頑張ってきた6年生に向けて、今まで関わってきた数人の先生達で練習の最後にサプライズでの呼びかけと思い出話、そして、歌などを贈りました。最初に呼びかけ、次に一人一人の思い出話、そして、歌を贈りました。少しでも、何か感じてくれたら嬉しいですね。
今年度最後のお話会
本日14日の20分休みに、今年度最後のお話会が図書室でありました。今回は、卒業を祝っての6年生バージョンでした。学校生活の振り返りのできる本や、ボブディランの絵本などでした。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |