最新更新日:2024/06/20
本日:count up54
昨日:297
総数:120815
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 せいかつ科 こうえんたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)今日は、2回目の公園たんけんです。場所は、中央図書館の隣になる車塚(くるまづか)公園です。
みんな列になって、車に気をつけながら、公園に到着。
車塚公園には、ブルトーザーの遊具があったり、広い芝生があったり、みんなで元気よく遊びまわりました。

交北小学校には、交北公園や車塚公園という近くに大きな公園が2つもあって、とてもいい環境だなあと思いました。

交北公園のこうえんたんけんは、こちらから 
⇒ 1年 せいかつ科 こうえんたんけん

5年生 出発しました!

画像1 画像1
保護者の方々、地域の方々、先生たちもお見送りしました!
いってらっしゃーい!

5年生 宿泊学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式で宿泊学習の約束事を全員で確認し、予定通りに学校を出発しました。

月曜日は5年生の林間!晴れるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)校内には、4年生が作ったてるてる坊主が飾られていました。
このてるてる坊主、5年生のために作ったもの。
5年生は、13日(月)から14日(火)の2日間、マキノ高原に林間に出かけます。
晴れたらいいなの気持ちを込めて、4年生が作りました。
さあ、晴れるかな?

というのを今日の朝、校長先生が発見して、ブログに載せました。
実際に、朝から晴れて気持ちのいい青空が広がっています。
4年生の願いが、届いたのですね。
4年生が、5年生を想う気持ちが素敵です。


6年 国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)2時間目、6年生のあるクラスで、国語の研究授業が行われました。
単元は国語の教科書に載っている「風切るつばさ」で、アネハヅルのクルルとカララの関係や心情を読み取り、人物関係図にまとめるものでした。
子どもたちは、まずは自分で考え、元となった描写のところを付箋をつけて、班で交流をし、最後に全員の前で発表しました。
どの班もしっかり話し合いができていて、より考えが深まったようでした。
たくさんの先生が見に来られていましたが、緊張せずに発表することができていました。


教職員みんなで、プール清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(木)放課後、教職員で、プール清掃を行いました。
ほぼ2年間、使用していなかったので、たくさんの枯葉などが落ちていましたが、先生たちみんなできれいにしました。

交北小学校のプール開きは、6月20日(月)です。
水泳の授業が始まるのが、楽しみですね。

3年 校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(木)5,6時間目、3年生が、校区たんけんに出かけました。
今日のコースは、片鉾東町を通って、車塚公園で休憩(遊んだ)後、学校に戻ってきます。
子どもたちは、郵便局や道路標識を確認しながら、交通ルールを守って、歩きました。
また、車塚公園では、めーいっぱい遊びました。
交北小学校には、車塚公園や交北公園など、大きな公園があって、とても素敵な校区です。
他にも、たくさん見つけたことをしっかり教室で、発表してくださいね。


6年 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
6月9日(木)図工室では、6年生が、卒業アルバムの個人撮影を行っていました。
1人ひとり、カメラに向かって、個人写真を撮ってもらいます。
笑顔で、ニコッ!
緊張しないで、一番の笑顔で、撮ってもらっていました。

5年 もうすぐ林間学習!

画像1 画像1
6月9日(木)2時間目、5年生が、体育館に集まって、林間学習、特に1日目のキャンプファイヤーの練習です。
林間学習は、来週の13日(月)と14日(火)。本番に向けて、がんばってくださいね。


今日は、クラブ活動(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)6時間目、今日は、4〜6年生のクラブ活動でした。
今回が2回目。
子どもたちも、慣れて、すぐに活動開始です。
それぞれのクラブで、活動を楽しみました。
運動場や体育館で運動しているクラブもあり、暑さに気を付けてがんばってくださいね。

上写真:クラブ室(卓球クラブ)
中写真:運動場(陸上、水泳クラブ)
下写真:教室(室内ゲーム)

1回目の写真は、こちらから⇒4〜6年 クラブ活動はじまる!


6月 児童集会

画像1 画像1
6月8日(水)今日は、6月の児童集会です。
校長先生からは、2つのことを話しました。
まず、1つ目。
4年前の6月18日、大阪北部地震があって、枚方市もものすごい被害があったこと。
そして2つ目。
暑くなってきているので、人との距離(2m)がとれるなら、マスクをとりましょう。またその距離がとれなくても、会話をしなかったら、マスクをとりましょうでした。

次に児童会役員さんから、学校クイズを出してくれました。○×で答えるもので、〇だと思ったら、立ちます。×だと思ったら、座ります。
たくさん学校のことを知っていてくれていました。

最後に生活指導の先生からのお話でした。新しい学年、クラスになって2か月経ちました。4月にできていたことが、きちんと守られていますか?
廊下を走らずに歩けているか。チャイム着席が守られているか。
今、もう一度、しっかりと確認しましょう。というお話でした。

みんな、しっかり守ってくださいね。

今日は、全児童 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)今日は、朝から全児童対象の歯科検診です。
1年生から順番に、診てもらいます。
しっかりお口を開けて、歯医者さんに診てもらいましょうね。

*今年は、6月4日〜10日まで、歯と口の健康週間です。歯を大事にしましょうね。


2年 せいかつか 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(月)雨の降る中、本校の2年生の児童らが、校区にある枚方市中央図書館を見学しました。
係りの方が、フロアーごとに丁寧に案内してくれました。利用されている方もおられるので、邪魔にならないように、静かに回ることができていました。
また、普段は、見ることができない資料室や事務室、移動図書館の車なども見学することができました。
とても貴重な体験でした。

第1回 コミュニティスクール学校運営協議会行われる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)第1回のコミュニティスクール学校運営協議会(以後、CS会議)が行われました。
CS会議とは、地域の方や保護者の代表者らが集まって、学校に対して、提案を行ったり、ご意見をいただいたりする会議です。
本校からは、今年度、5名の役員の方を任命させていただき、全員出席の元、2時間目の授業を観察され、その後、校長室で協議会を行いました。
校長からは、今年度の教育計画や学校経営、そして、学校の様子(コロナ禍での教育活動やICTを活用した授業、英語教育)や学校の安全教育について報告しました。

これから1年、どうぞよろしくお願いします。

第2回CS会議は、11月19日(土)土曜参観の後と決定いたしました。

5年 スポーツテスト3種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)1時間目、5年生全体で、スポーツテストの中の3種類の種目(ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び)を行いました。
さあ、どれだけの記録が出たのかな。
後で、全国平均が出てくるので、自分の記録と比べてみてね。

プール清掃

画像1 画像1
6月2日(木)業者さんが、プールの中を掃除していただきました。みるみる汚れがとれていきます。
本校のプール開きは、6月20日(月)です。
待ち遠しいですね。

1年 交通安全教室(歩行)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)2時間目、1年生の全クラスで、歩行による交通安全教室を運動場で行いました。講師は、枚方交野交通安全協会の方です。
1年生にもわかりやすく、横断歩道や踏切の渡り方を教えてくださいました。
実際にペアになって、運動場を道路に見立てて、歩く練習を行いました。
子どもたちが交通事故にあわないために、今日のことをしっかり覚えておいてくださいね。

救急救命講習会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水)放課後、20日(月)からの水泳授業に向けて、教職員向けに救急救命講習会を実施いたしました。
心肺停止をしてしまった人を助けるため、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について、毎年行っているのですが、1年に1回は、再確認のために、何度も学んでいます。
毎年、学校でも心臓や呼吸が止まってしまう事例が報告されているようです。、突然、学校で子どもが倒れたら、どの職員でも、心肺蘇生法ができるように、毎年、この時期に講習会を行っています。

2年 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べたグループから、後半の自由時間(約50分)です。もういっかい遊んでみたいところやたくさんいて遊べなかったところを回って遊びました。
帰りも、道路が空いていて、予定より早く帰って来れました。
2年生のみなさん、帰ったら、お家の人に今日のことを話して聞かせてあげてくださいね。

2年 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
11時30分、お弁当の時間です。お弁当は、キッズプラザの館内で食べました。
それぞれ美味しそうなお弁当。
保護者の皆様、朝早くから、お弁当をご用意していただき、ありがとうございました。
みんな、美味しくいただいていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/27 春休み(〜4/9まで)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112