最新更新日:2024/11/30 | |
本日:22
昨日:170 総数:556959 |
11月4日(金)すてきな詩にかこまれて11月4日(金)体育 1年生11月4日(金)家庭科 5年生
先生もアイロンをかけています。あれ?家の服?いえいえみんなと同じエプロンですよ。
裁断したり、チャコペンで線をひいたり色々と工程を経て出来上がりまで後わずかです。 さあ、本校から三宅一生のようなデザイナーが誕生するかもしれませんよ。(三宅一生さんは広島とご縁があり平和についてもとても考えた世界的なデザイナーです。みなさんが使っているiPadをつくったスティーブ・ジョブズさんも愛用していたことで有名です。) 👉服のデザイナー三宅一生さん 11月4日(金)校内研究授業の協議会
授業は、子ども達が登校してから下校するまで全ての時間で行われます。この毎時間の授業をいかに成立させることができるのかが私達教職員の腕の見せどころだと思います。しかし、いくら準備を重ねても満足できる授業は出来上がりません。それは、授業がまさしくライブと同じだからかもしれません。
協議会で山下教授は、本校教職員が出し合った意見や改善策の中に既に答えがあるとおしゃって下さいました。更に我々では気付かない点をご教示いただき、また国語には留まらない他教科への授業のつながりについてなど、指導・助言いただきました。 5・6年ブロックから受け継いだバトンを今回の3・4年ブロックで高めることができました。次は、3学期の1・2年ブロックへとつなぎます。 帰りに山下教授は読書の大切さについても話しておられました。 👉子ども本の森 大阪 👉子ども本の森 神戸 11月4日(金)国語 3年生
3年2組で校内研究授業を行いました。これは今年の校内研究テーマである「考える力の向上をめざす~子ども達が「読みたい」「書きたい」「やってみたい」と思う授業づくり~」の2学期版として、神戸常盤大学山下敦子教授、枚方市教育委員会の指導主事の先生を迎えての国語科説明文の授業でした。
子ども達が記者となって、紹介したい資料を要約することが目的でした。もとの文章に線を引きながら頑張って要約していました。その後ペアで交流して伝え合いました。 子ども達が真剣に、真面目に、楽しみながら文章と格闘したり、タブレットで写したりと頑張っていました。子ども達の活動が、私たち教職員にとっても大変勉強になりました。 11月4日(金)図工 4年生糸ノコを使うときはくれぐれも集中してください。出来上がりがたのしみですね。商品化できるかもしれませんよ。 11月4日(金)総合的な学習 6年生
修学旅行まで後一週間。みんなで作成したしおりをもとに説明会がありました。この週末に自分で準備してみて欲しいです。
体育館の入り口には、ビシッと揃えられた上靴を見かけました。こういう津田南小の文化を広島、岡山、兵庫でも実践していきましょう。もちろん楽しむ時はとことん楽しみましょう。 そして、いく前に、改めて平和学習で予習できることはどんどん調べていきましょう。 👉広島平和記念公園 11月4日(金)おいしい給食(とうふ)11月4日(金)図工 6年生11月2日(水)きょうかしょ は けんぽうのおかげで むしょう なんだよ!(文化の日)
文化(ぶんか)の日(ひ)について です。
文化の日は、 日本国憲法(にほんこくけんぽう)が1946年11月3日 に公布(こうふ)されたことと関係(かんけい)しています。 日本国憲法は国(くに)のきまりのなかで もっとも大切(たいせつ)なもので、日本のすべての法律(ほうりつ)やきまりは、憲法をもとに つくられていて「国民主権(こくみんしゅけん)」「基本的人権の尊重(きほんてきじんけんのそんちょう)」「平和主義(へいわしゅぎ)」の三つの原則(げんそく)があります。 ですから学校でのルールもすべて これに関係(かんけい)しています。ですから、 ともだちをいじめたり、ともだちをたたいたり、ともだちにわるぐちをいったりするときなど にも、学校は日本国憲法をいしき しています。 原則の一つ「基本的人権」は一人ひとりが生まれながらにしてもっています。津田南小のみなみさんももっているのです。全ての人が自分らしく生きられるよう、としや 性別(せいべつ)、障害(しょうがい)のあるなしに関係なく、健康(けんこう)で 文化的(ぶんかてき)なくらしを 送(おく)ることができます。ですから、家でみなさんが生活(せいかつ)している時も、安全安心(あんぜんあんしん)にくらしているはずなのです。 この文化的なくらしを送ることができるように枚方市にもたくさんのサポートがあります。 文化とは分かりやすくいうと、「一人ひとりの生活が豊かになること」 です。 文化を大切にしていきましょう。 👉日本国憲法の3つの原則 👉日本国憲法と教科書 11月2日(水)体育 6年生
6年生にもなると跳び箱運動もかなりの技が必要になってきます。しかし、心配することはありません。跳ぶタイミング、手のつく場所、頭の位置などポイントとなるところがたくさんありますので、それを忠実にこなしていくと跳べそうです。
6年生、良いお手本をありがとうございます。そして、6年のゴールを目指していきましょう。 👉かかえこみ跳び(NHK for school) 11月2日(水)図書 3年生11月2日(水)おいしい給食(げん米)11月2日(水)家庭科 5年生11月1日(火)音楽(相互授業参観) 4年
オリジナルのリズムを友達と演奏するめあての音楽の授業。スムーズな発声練習からスタートした授業は、毎回の練習で積み上げてきたリズム遊びを班活動で演奏していました。なかなか、迫力のあるリズムで思わず体が動いてしまいました。
今月は相互参観授業月間ということで、校内のいろんな先生が授業をします。それを同僚が見学します。そして、良いところはどんどん自分の学級で実践してもらいます! 11月1日(火)図工 4年生11月1日(火)情報リテラシー動画視聴会案内11月1日(火)おいしい給食(はっぽうさい)11月1日(火)11月は児童虐待防止推進月間さて、毎日の子育てお疲れ様です。楽しいこともあれば、思い通りにいかない、つい、感情的になってしまう等色々ありますね。そのために、保護者だけで抱え込まずみんなでサポートし合える環境づくりが大切だと感じています。 また、子育てには気力も体力も使いますね。お仕事や介護等が忙しくなってきた時は尚更です。しかし、不安を話すことで少し気持ちが軽減されます。 もし、子ども達に否定的な感情が生じたときは、深呼吸したり、ゆっくり5秒数えたり自分なりのストレス解消も見つけてみてください。解決方法はきっとありますから。 👉家庭児童相談 👉あいのむちゼロさくせん 👉オレンジリボンキャンペーン 👉(参考)津田中学校11月学校だより 10月31日(月)平和学習(被爆者体験講演) 6年生「なぜ戦争が起きてしまうのか」をテーマに子ども達は最後まで真剣にお話を聞いていました。 質問コーナーでは「これから戦争を起こさせない工夫はありますか」の質問に「話し合いのできる人になってほしい」との事、戦争をなくすために、まずは自分の事だけでなく相手に対して何かできることを考え続けることが大切だと感じました。子ども達にとってとても貴重な体験をしたようです。 今年8月の枚方市平和特別展でも講演されました。 ヒロシマの高校生が描いた「原爆の絵」展 https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |