最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:79
総数:117476
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 音楽 キリンマンジャロの合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)4時間目、5年生のあるクラスでは、音楽室で、音楽の授業をしていました。
校長室からリコーダーの音が聞こえてきたので、行ってみると、子どもたちが、「キリマンジャロ」という曲をリコーダーで演奏していました。
大阪がイエローステージになり、やっと、リコーダーの演奏も解禁。飛沫防止ガードをつけて、一生懸命に練習をしていました。
また、その後、いろいろなパートに分かれてパート練習。最後に合わせて、すばらしい演奏が聞こえてきました。


6年 セレモニーの練習(1回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)2時間目、6年生の児童全員、来週の修学旅行に向けて、広島の「原爆の子の像」の前で行うセレモニーの練習を行いました。
6年生全体で行う練習は、初めてです。
担任の先生から、一つ一つ段取りを聞きながら、進めていきました。
また、当日披露する「ヒロシマの有る国で」を運動場で歌いました。


枚方市小学生スポーツカーニバル

教育委員会より「枚方市小学生スポーツカーニバル」についてのお知らせがありました。

11月6日(日)に「たまゆら陸上競技場」(枚方市立陸上競技場)で行われます。

本日、子どもたちがチラシを持って帰りますので、参加お申し込みは10月5日(水)までにQRコードからどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 おこのみやきをつくろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)4時間目、1年生のあるクラスでは、「おこのみやき」を黒板に書いてある通り、「生地」⇒「具材」⇒「ソース」⇒「青のり」⇒「マヨネーズ」の順番に描いていきました。マヨネーズは、色を削って、表現しました。
みんな、とっても美味しそうなおこのみやきが出来上がりました。

世界の料理

画像1 画像1
今、管理棟1階の掲示板に、「世界の料理」を掲示しています。
これは、本校の日本語教室の先生が、作ってくださいました。
世界には、いろいろな料理があるんですね。
校長先生も、食べたことがない料理もあるので、一度、食べてみたいと思いました。
みんなはどうかな?

本日は4〜6年生のクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)6時間目、今日は、4〜6年生のクラブ活動です。

校長先生(私)は、主に運動場でのクラブを見学しました。

バスケットゴールがあるところで、バスケ・ドッジクラブ(写真上)

その左手で、ベースボール型ゲームクラブ(写真中)

手前のサッカーゴールのあるところで、サッカークラブ(写真下)

9月も中旬だけど、夏の暑さが戻ったみたな気温です。
熱中症に気を付けて、水分をこまめにとってくださいね。



6年 千羽鶴の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)6年生たちが、全校児童で折った折り鶴を糸を通して、千羽鶴にしていました。
修学旅行まで、あと1週間。
しおりも完成しました。
着々と準備が出来てきています。

2年 図工 ぐうぜんの形 なにに見えるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)1時間目、2年生のあるクラスでは、図工で「ぐうぜんの形」を絵の具を使って、作っていました。
これは、となりの教室で以前紹介した、画用紙の半分に絵具をチューブのまま出して、二つ折りにするものです。
詳しくはこちら⇒2年 図工 なにに見えるかな?

これは、はじめから、何を描くかは決めずにやるのがポイントだそうです。

みんな、選んだ絵具で、自由に描いていました。
さぁ、どんな形に見えるかな?
このクラスも楽しみです。

4年 図工 本物そっくり

4年生のあるクラスでは、図工で「おかしのふくろ」を描き足していました。

どこを描き足したのかわからないほど、精巧に描いていました。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のあるクラスでは、図工で「すきまちゃん」という小さな人形を作って、すきまをさがして、タブレットで撮影をしたものが掲示されていました。
(図工の教科書にも載っています。)
すきまちゃんは、すきまが大好きで、いろいろなすきまにあらわれる。そんなすきまをさがして、すきまちゃんを撮影していました。
とても面白い教材ですね。

1年 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)3時間目、1年生全員、体育館に集合して、校長先生からお話を聞きました。
校長先生(私)は、始業式でお話した「校長先生が怒るとき」のスライドを使って、会話を入れた方が、1年生にとってわかりやすいと考え、マペット(ライオンのガオー君とウシのモー君)を使って、説明しました。
1年生のみんなは、しっかりとお話を聞いてくれました。

以下、その概要です。

今日は、1年生の皆さんに、校長先生から、始業式でお話したことをもっとわかりやすく知ってもらうために、お友だちを連れてきました。
ライオンのガオー君(以下、「ガ」)とウシのモー君(以下、「モ」)です。二人は、いつも仲良しですが、今日はけんかする役をしてもらいます。では、始めます。


キンコーンカンコン
ガ「あ、休み時間だ!急ごう。」
モ「痛い!」(モー君がガオー君を殴る。)
ガ「何するねん?」(ガオー君がモー君を殴る。)
さて、どちらが正しいでしょうか。(子どもたちに挙手)

そう、どっちも悪い。みんなには、言葉があるから、モー君が「痛い。」と言った後、ガオー君に「今、当たったよ。痛かったよ。」とガオー君に知らせたらよかった。ガオー君も殴られて、すぐに殴り返すんじゃなくて「モー君、なんで殴るん?ボク何もしてないのに。」というべきだった。もし言えなかったら、先生に言おうね。

(続いて、言葉の暴力についても、行った。)

これは、体を叩く、蹴るも、嫌な言葉を言われて、心が傷つけられるのも同じこと。もし、嫌なことを言われて、先生に言えずに、お家に帰った場合、次の日に確認したら、もう、忘れてしまったり、覚えていなかったりするから、できる限り、その日の内に、嫌なことは、お家に持って帰らないで、先生に言ってくださいね。というお話をしました。

1年生の皆さん、毎日、学校に、楽しく来てほしいので、何でも先生にお話してください。



6年 算数 円の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)2時間目、6年生のある教室では、算数で、円の面積について勉強していました。
まずは、自分で考えます。1cm×1cmの正方形が何個あるか。
1/4にしたらどうか。
自分で考えたことをノートに書いて、先生に見せにいきます。
みんな、一生懸命に考えていました。


4年 国語 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語で、「問題を解決するために話し合おう」という単元があります。
9月12日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、「新1年生に学校のどんなところをしょうかいしたいか。」を司会、書記を立て、グループごとに提案していきました。

話し合いを通じて、自主的、対話的な授業がすすめられていました。

4年 自主学習ノートのススメ

画像1 画像1
4年生のある教室に、「自主学習」(学ぶもまねるも一つ)をいう掲示を見つけました。
子どもたちに、自分で主体的に学べるよう自主学習の見本を掲示してあるのです。
子どもたちも、ぜひ、参考にして、素晴らしい自主学習ノートを作ってみてくださいね。

新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて

画像1 画像1
大阪府教育庁から令和4年9月8日付「新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて」により、通知がありました。

これを受けて、枚方市立小中学校における陽性者の療養期間等を下記のとおり、見直しを行います。

1.見直し後の陽性者の療養期間
  陽性者の療養期間は、有症状の場合は、発症日を0日として7日間を経過し、かつ、症状軽快後24時間経過するまで(無症状の場合は、検体採取日を0日として7日間)。8日目から解除。
※ この変更は、令和4年9月7日(水)より適用となりますが、同日時点で既に陽性者となっている児童・生徒にも適用いたします。


2.8日目から10日目までの間の感染対策
  療養期間が終了した後も、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて

1年 プライベートゾーンの話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)1年生の各クラスで、「プライベートゾーン」について勉強しました。

「プライベートゾーン」とは、男女が水着に隠れている部分を言います。
やわらかくて傷つきやすいところであり、将来赤ちゃんが生まれるのに関係のある部分なので、特に大切にしなければならないことです。

自分の体を大切にするためには、人に見せてもいけないし、人に触らせてもいけません。
自分の体と同じように友だちの体も大切にするべきで、見せろと言ったり、たたいたり、けったりしてもいけないことを、担任の先生から、イラストを使って、わかりやすく説明してくれていました。

1年生の時から、自分の体を大切にしようね。


4年 外国語活動 文房具の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
JTE(Japanese Teacher of Englishの略 日本人の英語指導者)の方が、毎週金曜日、3年生と4年生の子どもたちに外国語を教えに来てもらっています。

9月9日(金)3時間目、4年生の外国語活動の日。

今日の活動は、「文房具の名前を覚えよう」です。
JTEの先生と一緒に、ゲームで楽しく学習しました。

3年 図工 心にのこっていることを絵にしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)2時間目、3年生の教室では、図工で、絵具を使って心にのこっていることを絵にしました。
例えば、夏休みのこと、お出かけしたこと、家族やペットのこと、発表会や入学式、何でもいいです。
下描きをうすめに描いて、絵具で色塗りをしました。
みんな、素敵な作品に仕上げてくださいね。

1年 せいかつか 虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、中庭に出て、虫さがしをしました。
私(校長)が、「何か見つけた?」と聞くと、「バッタ」「コオロギ」そして「カエル」と教えてくれました。
私が見た限りでは、虫がこわいっていう子は一人もいなくて、ふつうに虫を触ったりして観察していました。
虫の鳴き声も聞こえてきます。
もうすっかり秋ですね。

校務員さん いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)昨日の放課後、体育館の入り口に入るスロープに、かなり雑草や木の枝がかかっており、校務員さんの手で、きれいにしていただきました。
すっきりして、通りやすくなりました。
ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112